■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満
















醒ヶ井の梅花藻

新聞に醒ヶ井の梅花藻が満開だ

という記事が載っていました。

以前から一度行ってみたいと思っていたので

急きょ、旦那と二人で出かけて来ました。

車で1時間ほどで醒ヶ井に到着。

醒ヶ井駅の駐車場に車を止め、

道路を横切るとすぐに地蔵川が現れます。

幅2m足らずの小さな川で

流れる水は冷たくて澄みきっていました。

その水のなかで梅花藻が

白い可憐な花を咲かせて

ゆらゆら揺れていました

146911035912320160725E.jpg

146911036079820160725D.jpg

146911036166020160725B.jpg

146911036718820160725H.jpg

146911039102020160725I.jpg

146911035492020160725F.jpg

146911035347920160725G.jpg


満開とは言い難く、まだ一部分の開花でしたが、

暑い夏の日をひと時だけでも涼しくすごせたかな。



[ 2016/07/20 20:52 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(0)[記事編集]

第14回男女別大会

第14回男女別大会が開かれ

同じクラブのMさんと参加しました。

一番年齢の高いブロックに入れると思いきや、

もう一つ若いブロックにはいってました。

喜んでいいのか、そうでないのか複雑~。

だってそこにはまさかのY・Sペアーがいたのです。げっ!

出足は順調でした。

第1、第2試合はストレート勝ち。

ところが第3試合でつまずきました。

第1ゲームは1-6で負け。

第2ゲームはSR戦になってかろうじて勝ちました。

私もMさんもなんでこんなに苦戦したのか

よくわからないんです。

第4試合は昼食後すぐの試合だったので気分がちょっと

2ゲームともSR戦になり、なんとか勝ちました。

第5試合の相手は、

毎週うちのクラブで一緒に練習をしている

本荘のKさん、Hさんペアーなので

なんとしても負けられないという気持ちでした。

ああ、それなのに第1ゲームのSR戦で

私が痛恨の返球ミスをして負けてしまいました。

第2ゲームは奮起して6-3で勝ちました。

それにしてもKさん、Hさんの粘り強いプレーには

参りました。

第6試合、いよいよY・Sペアーとの対戦です。

私達の作戦ではSちゃん狙いで

策士のYちゃんにボールをさわらせないように

と、思っていたのに

試合が始まったら

そんなことすっかり頭から消えちゃって

返すのが精一杯で

しかもYちゃんの方ばかりに返球しちゃって

Yちゃんの思うつぼ状態でした。

第2ゲームは少し冷静に戻れて頑張れました。

極力Sちゃんをねらって5-4と先行しました。

ここでまた舞い上がってしまいました。

ローカル促進ルールなのだから、

1分間、粘って返球出来れば勝てるんです。

お互いにそのことをしっかり再確認すべきでした。

なのにチョロで決めようとしてネットに掛けてミス。

もったいなあ~い!!

SR戦になって結局負けてしまいました。

詰めが甘いとしかいいようがありませんね。

でもこの日の試合で一番燃えたし、

楽しめたように思います。

最後の試合は絶対に勝って!

そうすれば2位になれるから と

Yちゃんからの至上命令がありました。

最初こそつまらないミスを2本もしゃったけど、

あとは強気で頑張って、ストレート勝ちしました。

結果はYちゃんの仰せの通り、2位になれました。

Y・Sペアーは全勝優勝でした。

さすがとしか言いようがありません。

おめでとうございました。

私達もブロックの中では最年長ペアーで

2位という結果は上出来だと思います。

Mさん、今日はお疲れ様でした。

また次回頑張りましょうね!










[ 2016/07/17 22:45 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(0)[記事編集]

第17回名古屋レディース大会

千種スポーツセンターに於いて

第17回名古屋レディース大会が開かれ

Sちゃんと参加しました。

二人の合計年齢129歳。

1歳足りずに1番上でなく真ん中のバラの部に入ってました。

予選はギリギリ3位で通過。

決勝Tの1回戦、確実に拾って返すペアーにやられました。

1ゲーム目はお互いに我慢、我慢のプレーでタイムオーバーで5-5に。

SR戦で私がミスして負けました。

2ゲーム目、これではいかんと踏ん張ったつもりだったのに、

単調なゲーム運びであえなく撃沈でした。

今から思うに、私達は相手のいる所いる所にボールを返していました。

試合の組み立てとまではいかなくても

相手を上下、左右に動かすくらいのことは仕掛けなくてはダメですよね。

心機一転、また次で頑張ろう!!

[ 2016/07/09 22:36 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(0)[記事編集]

姪っ子の結婚

ずっと気になっていた

旦那の次兄の長女が

やっと結婚しました。

40代になってもなかなかいいご縁に恵まれず、

このままキャリアウーマンとして

一生独身を貫くのかなと勝手に思い込んでいたら

実は3月に結婚していたというのだから、もうびっくりです。

それで今日は身内だけが集まって

結婚報告会が開かれました。

場所は岐阜市内では格式のあるお店 「萬松館

かつては昭和天皇がお食事をされたのだとか。

話には聞いていたけど、訪れるのは初めてなので

とても楽しみでした。

廊下を歩くと、ギシギシ、ミシミシ音がするし

鴨居の高さも低くて、古い歴史を感じさせる建物でした。

出されたお料理は、見た目もお味もなかなかで

私は満足しました。

もっとも旦那の口には合わなかったようですが・・・

姪っ子のS美ちゃんはすごく幸せそうでした。

以前はツンとして冷たい感じがしてたのですが

今日のS美ちゃんは幸せオーラに包まれて

人間が丸くなった感じです。

専業主婦の立場を満喫してるとのことで

ひょっとしたら幸せ太りしたのかな。

旦那様は司法書士だそうで

これってもしかして玉の輿なんじゃないの。

スタートは少し遅かったかもしれないけど

これから二人、末永くお幸せにね。

天国のおかあさんもきっと喜んでいることでしょう。

DSC_009720160710C.jpg

DSC_008420160710B.jpg  DSC_008720160710A.jpg

DSC_009020160710D.jpg  DSC_009120160710E.jpg

DSC_009220160710F.jpg  DSC_009320160710G.jpg

DSC_009420160710H.jpg









[ 2016/07/03 21:51 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]