■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満

















[ --/--/-- --:-- ]Posted byみっちゃん | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)|[記事編集]

全国大会「岐阜開催記念交流祭」2015

11月15日 山県市総合体育館に於いて

全国大会「岐阜開催記念交流祭」2015が開催されました。

今回は旦那とではなく、本荘のKさんとペアーを組みました。

昨年の坂中記念杯に出るはずが

台風のため大会が中止になってしまって没になり、

1年越しのペアーの実現です。

ペアーの合計年齢で混合③部門にエントリー。

予選第1試合は2-0のストレート勝ち.

幸先のいいスタートが切れました。

ところが、第2試合以降どうしても勝てない。

第2試合のSR戦を落としてストレート負け。

第3試合もSR戦を落としてまたストレート負け。

もうこの時点でほぼ予選敗退は決ったようなものでした。

最後の試合はここまで全勝の名古屋のTさん、Wさんペアーとなので

とにかく思いっきりやろうという思いでプレーしました。

自分でもびっくりするほど、バンバン打ち返しました。

結構相手を振り回したと思います。

結果はストレート負けでしたが、

悔いのない、一番楽しめたゲームでした。

こうして1年越しの熟年ペアーの大会は

残念な結果で終わってしまいましたが、

これにめげずにまた機会があったら

何がしかの大会に参加できるといいかなと思います。

Kさん、楽しい1日をありがとうございました。

 
[ 2015/11/16 22:52 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(2)[記事編集]

第19回全国ミニテニス交流大会「都道府県対抗団体戦」

11月7日、8日の2日間の日程で、

埼玉県所沢市の所沢市民体育館に於いて

第19回全国ミニテニス交流大会「都道県対抗団体戦」が開催されました。

DSCN060420151109A.jpg


これまで18年間実施されてきた全国大会の形が変わり、

団体戦、個人戦を地区ブロックに分けて行うようになりました。

今回から行われる団体戦は、混合2ペアー、女子1ペアー計3ペアーによる

年代別の団体戦になります。

Cブロック60歳~64歳の部は3ブロック14チームの参加がありました。

そのうち6チームが愛知県からの参加で正直驚きました。

手の内が何となくわかってやり易いようなでも逆にやり難いような感じでした。

予選の1日目は波乱の幕開けとなりました。

第1試合は、対春日井のカサブランカで4-2で負け。

第2試合は、対東京Aで4-2で負け。

頼みの綱と思ってた夫婦ペアーがまさかの不調で

こんなことがあるのかと信じられない思いでした。

聞けば左肩に痛みがあったらしいです。

2日目、残りの2試合で巻き返すしかありません。

怒涛の追い上げで、第3試合、対春日部市Bで4-2で勝ち。

第4試合、対KRYかつなりで5-1で勝ち。

何とか予選3位で決勝Tに上がることができました。

予選の試合の進め方でとてもいいなと思ったことがあります。

1つのコートで、混合、女・女、混合の順に試合をするので、

仲間の試合の応援ができるし、いろいろアドバイスや指示もできて

こんな進め方もありだなと思いました。


決勝Tの第1試合は東京Bチームとでした。

私達女子ペアーはストレート負けでしたが

混合2ペアーが勝ってくれたので2-0で勝ち

これでベスト4になりました。

準決勝戦の対戦チームは

予選で同じブロックだった東京Aチームです。

予選では1-6、2-6 でなす術もなく負けたので

今度こそはと、意気込んで試合に臨みましたが、

相手は一枚も二枚も上手でした。

試合の組み立てを心得ていて、

まんまとその術中にはまってしまった感じです。

私達が負け、混合夫婦ペアーがフルセットで負けたので

そこで負けが決りました。

3位決定戦は春日井のカサブランカとでした。

私達ペアーは第1ゲームを落とし、

第2ゲームはお互い粘りの試合でタイムオーバーを繰り返して

3-3まで進みましたが、

混合2ペアーが負けてしまったので

そこで試合は打ち切られてしまいました。

結局、決勝Tでは、私達ペアーは一つも貢献できずに

終わってしまいました。

本当に情けなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

団体戦って個人戦とは違う

一種独特の緊張感があって

押しつぶされそうな気持になってしまうけど、

そんな中で3ペアーが助け合って頑張るのって

なかなかいいものですよね。

今回、私のような者を誘ってくれたチームの皆さんに

心から感謝しています。

課題がたくさん見つけられました。

本当に良い勉強になりました。
























[ 2015/11/09 16:25 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(1)[記事編集]