■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満
















ドライブ旅行 最終日

車中泊はやっぱりきついですね。
毛布にくるまってたので
寒さはそれほどではなかったけど、
熟睡は望めませんね。(当たり前か)
DSCN033920141113VV.jpg

DSCN034020141113WW.jpg

DSCN034120141113XX.jpg


7時にSAのレストランが開いたので
そこで朝食を済ませてから
道後温泉に向かいました。

DSCN034320141113AB.jpg

DSCN034420141113CD.jpg

DSCN034520141113EF.jpg

DSCN034920141113GH.jpg

DSCN035020141113IJ.jpg
DSCN035920141113OP.jpg

DSCN035120141113KL.jpg

DSCN035420141113MN.jpg

朝早かったせいか、
入浴客も少なく、
ゆったりのんびりすることができて
極楽、極楽。
いい温泉でした。


DSCN036220141114D.jpg

DSCN036320141114C.jpg

DSCN036520141114B_20141116084436dab.jpg

DSCN037620141114E.jpg

DSCN037020141114A.jpg

しまなみ海道を走って
本州の尾道に渡り、
山陽道、名神高速道路で
無事帰宅したのでありました。

行き当たりばったりの
こんなドライブ旅行も
なかなか楽しいものでした。
機会があったら
またどこかに行ってみたいかな。


おしまい


[ 2014/11/22 15:45 ]Posted byみっちゃん | 旅行 | TB(0) | CM(3)[記事編集]

ドライブ旅行 後半

ミニテニス交流「宮崎大会」も
無事終わり、
合宿仲間6人は
心を残しながら
岐阜へ帰って行きました。

11月10日、お世話になった
テルちゃんに別れを告げて
私達も帰路に着くことに。
まずは延岡に向かって北上。
午前中、従兄弟のみっちゃんと
父方の叔母S子叔母さんに会って
近況を語り合いました。
午後からみっちゃんに先導してもらって
天岩戸と高千穂峡に向いました。

天岩戸神社
DSCN029720141113II.jpg

DSCN029920141113JJ.jpg

DSCN030020141113KK.jpg

前回、やなしもペアーと来たとき
やなちゃんだけが気づいた
御神体の鏡が確かに祭られてありました。



高千穂神社
DSCN030620141113LL.jpg

DSCN030820141113NN.jpg

DSCN031020141113OO.jpg

DSCN031120141113PP.jpg


高千穂峡
DSCN031320141113QQ.jpg

DSCN031920141113RR.jpg

DSCN032920141113SS.jpg
高千穂峡3段橋

DSCN033520141113UU.jpg

一度は見てみたいと思っていた旦那ですが
満足してくれたでしょうか。
毎回、みっちゃんにはお世話になり、
有難く思っています。


みっちゃんと別れて、
車は大分の別府へと向かいました。
別府港からフェリーで
四国の八幡浜に渡るつもりでした。
けど、急きょ予定を変更。
臼杵港から20時40分発の
八幡浜行きフェリーに乗ることができたので。
時間も料金もこちらからの方が
少しだけお得でした。
夜中の0時には
松山道の松山SAに到着。
そこで朝まで車中泊することにしました。


つづく








[ 2014/11/21 14:38 ]Posted byみっちゃん | 旅行 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

ドライブ旅行 3日目

11月7日、飛行機で宮崎入りした
やなしもペアーとRかちゃんと
宮崎地元の友達、べそゆみちゃんの
6人で、宮崎観光をすることに。
宮崎が初めてと言う
Rかちゃんのための
O-MO-TE-NA-SHI です。
DSCN020920141113J.jpg
鬼の洗濯岩

DSCN021320141113I.jpg

サンメッセ
DSCN022320141113H.jpg

DSCN023020141113G.jpg

DSCN023420141113F.jpg

DSCN025120141113E.jpg

鵜戸神宮
DSCN025320141113AA.jpg

DSCN025520141113BB.jpg

DSCN025820141113DD.jpg

DSCN025920141113EE.jpg
岩のくぼみに投げた石が入ったら
願い事が叶います。

DSCN026120141113EE.jpg

夕暮れ時の青島
DSCN027120141113FF.jpg

DSCN027520141113GG.jpg

素晴らしいお天気に恵まれて
最高のドライブ旅行でした。


つづく





[ 2014/11/20 11:50 ]Posted byみっちゃん | 旅行 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

ドライブ旅行 2日目

2日目、無事新門司港につきました。

朝7時。お店はまだどこもあいてません。

コンビニでお弁当を買って
それを朝ご飯としました。


人影がまばらな門司港レトロ地区を散策。

DSCN015220141113A.jpg
門司港レトロ展望室

DSCN015320141113B.jpg
旧門司三井倶楽部

DSCN013420141112W.jpg
国際友好記念図書館

DSCN013820141112V.jpg
旧門司税関

DSCN014520141112X.jpg

DSCN014920141112Z.jpg
旧大阪商船

DSCN016620141113X.jpg

DSCN016320141125A.jpg
バナナマンだぁ!

DSCN016020141113Z.jpg
九州鉄道記念館

DSCN015920141113D.jpg

DSCN015620141113C.jpg

一番訪れてみたかった所。
たたき売りの実演をやる喫茶店は
定休日でした。残念~!!


DSCN016820141113W.jpg
関門橋

DSCN016920141113V.jpg
和布刈神社の鳥居と関門橋

DSCN017220141125B.jpg


DSCN017020141113U.jpg
九州最北端の海に面した和布刈神社

松本清張の推理小説「時間の習俗」で
この神社の和布刈神事がアリバイ工作
に利用されてますね。

DSCN017320141113S.jpg
壇ノ浦の源平合戦の壁画

DSCN018020141113Q.jpg
源義経が飛びも飛んだり8槽飛びだ!

DSCN017520141113R.jpg
橋を渡れば向うは下関です。
そちらまで足を延ばせばよかったなあ。
下調べ不足でちょっと残念!!
とにかく、門司は期待どうりに
素敵な所でした。


午前中には、九州道に乗って、
宮崎に向かいました。
途中、太宰府ICを見つけ、
太宰府と言えば、「太宰府天満宮」でしょう。
旦那に寄って行こうってお願いしたんだけど
あっさり拒否されてシュ~ン。

車は熊本県に入りました。
そうだ!熊本城はどうよ。
旦那、今度はしぶしぶOKしてくれました。
私、20歳代の頃熊本城を
訪れたことがあるんですけど
時間が遅くて中には入れなくて
すごく心残りだったんです。

DSCN020020141113M.jpg

DSCN018820141125C.jpg

DSCN020320141113L.jpg
最近,流行っているのかな?
武将おもてなし隊のショー

DSCN020620141125D_20141125114312264.jpg




願いがかなって満足、満足。

宮崎の叔母の家には
夕方、5時半頃に到着しました。


つづく






[ 2014/11/19 22:08 ]Posted byみっちゃん | 旅行 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

ドライブ旅行 1日目

第18回全国ミニテニス交流「宮崎大会」

に参加するために

私達夫婦は車で行って来ました。

当初の計画ではず~っと陸路で・・・

と思ったんですが、

やっぱり体力的にきついし

夜間の走行にもちょっと不安があったので

神戸から新門司まで

フェリーを利用することにしました。

5日、自宅を9時頃出発。

神戸にはお昼過ぎに到着。

夕方の乗船時間まで

神戸の街を観光することに。

1度行ってみたかった北野異人館は

急な坂道が結構きつくて

建物もう~んって感じだし、

中を見学するのに結構料金が高いし

正直期待外れだったかな。

DSCN007720141112C.jpg

DSCN007820141112D.jpg

DSCN007920141112H.jpg

一番メジャーな 風見鶏の館 です。

DSCN008020141112E.jpg

DSCN008420141112F.jpg

DSCN008920141112G.jpg

DSCN009220141112I.jpg

遅がけのお昼は中華街、南京町へ。

DSCN009320141112J.jpg

DSCN009420141112K.jpg

お嫁ちゃんが見たら喜びそう。

DSCN009720141112M.jpg

DSCN010020141112N.jpg

意外にこじんまりした中華街でした。


夕方18時30分

阪急フェリー「せっつ号」に乗船。

2等指定Aの船室です。

DSCN010420141112O.jpg

DSCN010620141112Q.jpg

明石海峡大橋が見えてちょっと感動!!

DSCN011220141112P.jpg

瀬戸内海を往くので

それほど揺れることはなかったけど

でも身体がフワ~フワ~って感じでした。

DSCN011520141112R.jpg

DSCN011820141112S.jpg

6日朝7時、無事新門司港に到着しました。


つづく




[ 2014/11/16 14:35 ]Posted byみっちゃん | 旅行 | TB(0) | CM(1)[記事編集]

第18回全国ミニテニス交流「宮崎大会」

第18回全国ミニテニス交流「宮崎大会」に

参加してきました。

宮崎に行くのは3年ぶりになるのかな。

今回は私達夫婦を含めて4ペアー8人が

宮崎市内の叔母の家で合宿みたいな形で

お世話になっちゃいました。

快く私達を受け入れてくれたテルちゃん

(叔母の名前です)に

すごくすごく感謝です。


予選だけは抜けたいと思ってました。

でも自分達のプレーが全然出来ませんでした。

私は腕が振り切れてないし、

旦那は例によって力んでいたし、

あえなく撃沈でした。 情けな~いよ~。

他の3ペアーは見事全員が

予選1位抜けでした。さすがです!!

「私達だけ予選落ちだよ」って

テルちゃんに報告したら

大笑いされちゃいました。

そして「予選落ちがあんた達でよかった~

だって他の人やったら

何て声かけたらいいかわからんもん」

だって。納得です。

でも3ペアーの実力から言って

予選落ちなんて

あり得ないことだけどね。

と言うことで、2日目 てるはドームでは

仲間達の応援で大忙しでした。

どの混合ペアーも

女性がよく拾ってつないでいました。

特に埼玉・川口のハルたん、

秋田のげんちゃんは

見習いたい点がすごくありました。


50歳代女子の部の決勝戦は

正に手に汗握る熱戦でした。

素晴らしい試合展開に、

いつの間にか大勢のギャラリーが集まって

我が師匠のやなちゃんは注目の的でした。

応援もやなちゃんサイドの方が

多かったようです。

結果はフルセットのSR戦で惜しくも

負けてしまったけれど

見事な準優勝だと思います。

普段練習していることを、

あの緊張した試合の中で

如何なく発揮できるなんて

やっぱり凄い人なんだって

再認識しました。

この大会、岐阜勢は頑張りました。

40歳代混合 準優勝。

50歳代女子 準優勝。 3位

60歳代混合 3位

素晴らしい結果だと思います。


会場では多くのお仲間に会うことができ、

まるで同窓会気分でした。

秋田、埼玉、福岡、佐賀、宮崎

いつの間にか

こんなにも輪が広がっていたなんて

本当にうれしい気持ちでいっぱいです。


大会を終わって、

私達夫婦が決めたことがあります。

旦那は私のプレーの心配は止めて、

自分のプレーに集中すること。

お互いにミスをしても、

すぐに気持ちを切り替えて

引きずらないようにしようと。

次の試合でこの約束が

活かされるといいのだけれど・・・。




















[ 2014/11/15 23:21 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(6)[記事編集]

第4回岐阜シニア交流会

岐阜市北部体育館に於いて

第4回岐阜シニア交流会が開かれ参加しました。

抽選で混合ペアーを組むのですが、

今回の私のペアーは、

西郷のAさんと言う方で、

後から知ったんですが、

岐阜協会では最高齢の方でした。

私、完全にその方の足を引っ張ってしまいました。

て、言うか、

私が独りよがりなプレーをしてしまったと思います。

後半になって、

明らかに動けなくなった相方さんのために

私が頑張らなくちゃって思って

プレーしたつもりだったけど

気持ちばかりが先だって

結局は空回りしてしまいました。

あまりの不甲斐なさに深く反省してます。


一方、旦那はすごくいいプレーをしてましたね。

ドライブでのラリーは、なかなかのものでした。

いつも気持ちを楽にしてプレー出来れば

いい結果を出せるのだから、

もっと自信をもってほしいものです。

昨日の感じ、手応えを忘れずに、

全国大会に臨めたらと思います。


明日、宮崎に向かって、車で出発しま~す!!






[ 2014/11/04 23:10 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

完成です

ミニテニス・グッズ 完成しました。

DSCN002620140804C_20141102222315de7.jpg

DSCN006320141102A.jpg

DSCN006820141102D.jpg  DSCN006920141102E.jpg

DSCN007120141102G_20141102222544781.jpg  DSCN007220141102F.jpg

DSCN007320141102H.jpg  DSCN007420141102C.jpg

DSCN007520141102I.jpg  DSCN007620141102J.jpg


宮崎行きの荷造りもほぼ完了しました。

後は、いいお天気に恵まれますように

祈るだけです。


[ 2014/11/02 22:59 ]Posted byみっちゃん | 手芸 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

いよいよ

久し振りの更新です。

気が付けばもう11月に突入しました。

朝晩は肌寒くて暖房がほしいくらいです。


全国ミニテニス交流「宮崎大会」もいよいよ

あと1週間後に迫ってきました。

まだ何にも準備してなくて能天気な私です。

旦那は着々と荷造り準備をしてるというのにね。

これも性格の違いなのかなあ・・・

ただ、8日の宮崎での夜の食事のお店は

予約完了しました。


今日は朝からミニテニスグッズ作りに専念してました。

宮崎に行くのに、お土産代わりになるかな・・

と思いまして。


明日は自分用のラケットカバーを作って、

それから荷造りをすることにします。絶対に!







[ 2014/11/01 22:12 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]