■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満

















[ --/--/-- --:-- ]Posted byみっちゃん | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)|[記事編集]

仕事納め

今日は仕事納めの日でした。

土曜日なのに・・・

いいかげん完全週休二日にしてほしいんですけど。

でも一年経つのが本当に早いこと 早いこと。

今年は、同年代の仲間が二人も退職されました。

一人はご主人が突然に亡くなられたため。

もう一人は病気で手術されたんだけど、

回復に時間がかかるらしくて、それで。

二人とも十年以上一緒に働いてきたので

なんかすごく寂しくて仕方がありません。

今はとりあえず元気で働けてるけど、

私もいつ何時どうなるのか分かりませんよね。

この一年、無事に働けたことに感謝したいと思います。


[ 2013/12/28 21:00 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

新作 クリスマス小物

メリークリスマス


P104057720131226A.jpg


今年もクリスマス・グッズをたくさん作りました。

牛乳パックで作るクリスマス・ブーツ。
P104055020131226B.jpg P104055320131226C.jpg

三角ポーチ。 キラキラ帽子
P104055820131226D.jpg P104057420131226E.jpg

そして今年の新作は・・・カルトナージュ
P104058320131226F.jpg

でも、カルトナージュって、

厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げる

フランスの伝統的な手芸で、と言うことは、

これまで作った来た牛乳パックのクリスマス・ブーツや

ひねり箱もカルトナージュってことよね。

今回作ったのはリボントレイ。

リボンをほどけば平になるんですよ。

P104055620131226G.jpg

P104055520131226H.jpg

お菓子をたくさん入れてクリスマスバージョンで作ってみました。

プレゼントには最適じゃないかしら?


[ 2013/12/25 22:44 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

ちょっとだけ早いクリスマス・パーティー

娘夫婦がやっと私たち夫婦を新居に招いてくれました。

4人で少し早いけどクリスマス・パーティーをすることに。

料理は得意な娘なので、どんなご馳走を作ってくれるのか

とっても楽しみでした。

P104056120131223B.jpg

P104056320131223A.jpg

P104056520131223H.jpg P104057020131223C.jpg

P104056920131223D.jpg P104056820131223E.jpg

P104056720131223F.jpg P104056620131223G.jpg

P104057120131223K.jpg

ブッシュ・ド・ノエルのクリスマスケーキ。ローストチキン。パエリア。

モッツァレラチーズとトマトのサラダ。ポテトサラダのクリスマスツリー仕立。

スモークサーモンと帆立の前菜。

海老のアボカドソースかけオーブン焼ききのこソテー添え。

レストラン並のメニューにびっくりしちゃいました。

どれも美味しかったけど、特にローストチキンは絶品でした。

お肉がふっくら柔らかく焼けていて、骨から肉がス~っとはなれるんです。

とても初めて作ったとは思えないほどの出来栄えでした。

旦那は4人での食事は時間を持て余すんじゃないかと思ってたみたいだけど、

あっという間に時間が過ぎて、すごく楽しかったって言ってました。

ちぃちゃん、シン君、今日は本当にありがとうね。ご馳走様でした。





[ 2013/12/22 21:32 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

第9回小牧市ミニテニス男女別大会

昨日、パークアリーナ小牧に於いて

第9回小牧市ミニテニス男女別大会が開かれ参加しました。

Mっちとペアーなので、女・女50~59歳部門での試合でした。

結果は、予選リーグ4試合で〇6個。

得失点差で2位上がりでした。

決勝トーナメント1回戦の相手は、どろんこのTさん、Oさんペアーでした。

1セット目は何とか勝利したけど、

2セット目はミスを連発して惨敗。

ファイナルゲームは5-5のSR戦まで粘ったけど

私の返球ミスで負けてしまいました。

打ちごろの絶好球のサーブが来たので

思い切りドライブをかけて返球したつもりだったのに、

大きくサイドラインをはずしてしまいました。

すごく情けないやら悔しいやらで

相方さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もっと気持ちを強く持ってプレーできるように努力しなくてはね。

応援とアッシー君をしてくれた旦那が言った言葉。

反省点はたくさんあるだろうけれど、

今日の私は、試合によってはものすごくいいドライブを打っていた。

ネット際のボールをほとんど返球できていた。 って。

それから最近練習しているんだけど、

手首をくるっと返してネット際にボールを落として

決めることができたのはうれしかったです。

決勝T1回戦突破はなかなか高い壁だけど、

次こそは絶対にステップアップしなくてはね!!!







[ 2013/12/08 17:27 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(3)[記事編集]

世界遺産 富士山を見に行こう

河口湖へ富士山を見に行ってきました。

河口湖は何十年ぶりでしょうか?

小・中・高の13年間、静岡県の富士市に住んでいたので、

河口湖のそばにある、富士急ハイランドには何度か

行ったことがあるんですが、

なんせ遥か昔の話なので、その記憶もかなり曖昧です。

P104050820131126E.jpg
車の中から見えた富士山は頂上に雪を頂いて、

思わず「わあ~!!」って声がでるほど感激してしまいました。

P104051220131126C.jpg
河口湖畔に着いた途端、富士山に雲がかかってしまってちょっと残念。

紅葉祭りも開催されていて、紅葉と一緒に撮影したかったのだけど、

逆光になってしまい、うまく撮れませんでした。残念~

P104051720131126B.jpg

P104052020131126A.jpg
お昼は山梨名物のほうとう鍋をいただきました。

量がすごく多かったので、旦那と二人で一人前を頼んで分けっこしました。

野菜たっぷりの味噌味で、とっても美味しかった~。

 

次は出来れば静岡県側の富士山を見たいなあ~。









[ 2013/12/01 10:35 ]Posted byみっちゃん | 旅行 | TB(0) | CM(2)[記事編集]