■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満
















ビーズで作る キティちゃん

7月に入って、仕事のお休みが多くて週2回位しか出勤してません。

家にはいつも旦那がいるので、自由に出かけることも気が引けるし

どうやって時間を過ごそうかと思ってた時に

いい暇つぶしを見つけました。

久々のビーズ手芸なんですが、キティちゃんのお顔を作ってみました。

ネット通販で手に入れたレシピには、簡単に作れるって書いてあったけど

やっぱり私には図面を理解するのが難しいです。

何個作っても要領が分からず、何度もやり直してやっと出来上がりました。

自分で言うのもなんだけど 可愛い!! でしょ?

P103039720110727A.jpg

ミニテニスのお友達の中には、熱烈なキティラーが何人かいるので、

多分この子たちのほとんどはお嫁に行っちゃうかもね。

[ 2011/07/27 21:54 ]Posted byみっちゃん | 手芸 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

その後に作ったミニテニス・グッズ

その後って どの後 って話ですが、

私の勝手な記録として、ここに掲載させて頂きますね。

ラケット・カバーはそのほとんどをキルト生地で作るんですが、

最近はビニール・コーティングしてある ラミネート生地で作るのにハマってます。

腕前の方は首をかしげる感じだし、結構これが縫いにくいので意外と大変なんですよね。

P103016120110720A.jpg  P103016220110720B.jpg

P103036120110629B_20110720101042.jpg  P103036320110629A_20110720101029.jpg

P103038120110720I.jpg


もちろんキルト生地でも作ってますよ。

P103016420110720C.jpg  P103017220110720D.jpg

P103017320110720E.jpg  P103034220110720F.jpg

P103037720110720G.jpg  P103037920110720H.jpg

P103005720110720Z.jpg P103005820110720Y.jpg



よく行く手芸店で、超簡単に出来るポケット・ティッシュ・カバーのキットを見つけました。

レシピがほしかったので1つ購入。それが です。

P103038720110720K.jpg

折り紙みたいに折ってたたんで、両端にミシンをかけて、ひっくり返したら出来上がり。

これなら好きな布を選んでいくらでも出来そうです。

P103038420110720J.jpg  P103038520110720L.jpg


最後に、秋田のユッキさんのHPに 

待ちに待ってた「第8回下浜HP杯」の大会リポートがアップされてましたね。

今年もささやかながらミニテニス・グッズを差し入れさせていただきましたので、

これも私の記録ということで。

P103036520110629C_20110720101055.jpg  P103036820110629D_20110720101104.jpg

P103036920110629E_20110720101114.jpg  P103037220110629G_20110720101126.jpg

P103037020110720X.jpg



[ 2011/07/20 12:42 ]Posted byみっちゃん | 手芸 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

第9回男女別大会

第9回男女別大会に参加しました。

今年もお嫁ちゃんとペアーなので、

49歳以下の部門で戦うので、私には年齢的にちょっとキツイものがあったかも。

つくづく思うんですけど、試合になるとどうしてふだんの練習のように

のびのびと思い切ったプレーが出来ないんでしょうか。

第1試合では、ガチガチになってて、腕はぜんぜん振り切れてないし、

サーブは3本もミスるし、SR戦も私のサーブで落としちゃったし、

まったくいいとこなしのスタートでした。

第2試合もそのままズルズルとストレート負け。

いつのころからか、なんか気弱な私になってしまったように思います。

ペアーがミスをすると、自分のテンションが見事にダウンしてしまいます。

そんな時こそ、自分が頑張らなくちゃいけないのにねえ。

お昼の休憩をはさんで、午後から残りの予選2試合がありました。

「このまま1勝も出来ずに終わりたくない!」って心機一転して試合に臨み

2試合でなんとか○3つ取ることができました。

やっとリズムに乗れてきた感じだったのに、時すでに遅しです。

失点の多さでブロック最下位の成績であえなく予選敗退でした。

自分の弱さの原因ははっきりわかってるんです。

それをいかに克服していくのかがこれからの大きな課題だと思います。


同じクラブのメンバーが、60歳代部門で2位に入賞しました。

おめでとう!! 

二人はすごく相性がいいので、これからの活躍がすごく楽しみです。

私も頑張らなくては!!

[ 2011/07/20 00:20 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(2)[記事編集]

第12回名古屋レディース大会


先週の春日井レディース大会に続いて、今日は名古屋レディース大会が開催されたので

同じペアーで参加して来ました。

大会運営にご尽力頂いた関係の皆さん、お世話になりましてありがとうございました。

何がうれしかったかって、体育館に冷房が入っていたので、

暑さを苦にすることなくプレーすることが出来ました。

先週の悔しい思いがバネとなり、なんと予選はブロック1位で抜けることができました。

決勝T1回戦は2-0のストレート勝ち。

二人ともかなり集中してプレーできたように思います。

しかしながら決勝T2回戦では逆にストレート負けでした。

それでも2セット目の試合では、4回のタイムオーバーで粘れたので

少しは進歩できたのかな。

もう一頑張りできれば、勝てたかもしれないのに、やっぱりツメが甘かったです。

いつかそれなりの結果を出せるように、相方さんと精進を続けようと思います。

[ 2011/07/14 23:59 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(2)[記事編集]

春日井レディース大会

春日井総合体育館で開催された、「春日井レディース大会」に参加しました。

相方さんが、50歳代前半と若いので、

普段の試合では絶対にあり得ない、若い人達との対戦で

ちょっと緊張してしまいました。

予選4試合で○4、×4 と首の皮一枚でつながって

決勝Tに上がれましたが、

またしても情けない、一回戦敗退の結果でした。

決勝Tが始まるまでちょっと間が空きすぎて、集中力に欠けてました。

それは他のペアーも同じ条件なので、やっぱりただの言い訳ですね。

まだまだ修行が足りないようです。

来週は 名古屋レディース に参加するので、

今日の反省点を活かして、次こそは頑張りたいと思います。

それにしても 暑かった~!!!
[ 2011/07/06 23:41 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(4)[記事編集]