■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満
















滋賀・長浜でランチ

実に2年7ヶ月ぶりに ご一行様企画に参加して、

名古屋勤務の張り切り上司のM氏と職場の仲間6人で 滋賀の長浜に行ってきました。

集合時間がお昼過ぎだったので、まずは腹ごしらえということで、

M氏が長浜の素敵なダイニング・バー CONFORT

というイタリアンのお店を予約してくれてました。

P103031920110423B.jpg
前菜なんだけど、これだけでも結構食べ応えがありました。

P103032120110423A.jpg
本日のお勧めで渡り蟹のトマトソースパスタ。
蟹のダシがしっかり出ててメチャメチャ美味しかった!!ナイス・チョイスでした。

P103032220110423C.jpg
食後には3種のドルチェがでました。もうホントに満腹でした。
これで1500円って とってもお値打ちですよね。
とっても美味しゅうございました。




長浜は今、NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」のゆかりの地として賑わっています。

大河ドラマを見ているわけではないけど、やっぱり興味はあるので楽しみにしていたんだけど、

生憎の悪天候だったし、時間の制約もあったし、ランチに時間がかかり過ぎて

見学できたのは一箇所だけでした。

浅井・江のドラマ館

江の人物相関図、三姉妹の豪華な衣装や出演者の写真やパネルが展示してあって

これからでもドラマを見てみようかなとか思いました。

P103032420110423D.jpg P103032620110423E.jpg



今回のご一行様企画は、大変お値打ちで美味しいイタリアンランチを堪能しただけのことで終わりましたが、

それはそれでアリかもしれません。

長浜って岐阜からけっこう近いことがわかったので、

こんどはお天気のいい時にもう一度訪ねてみたいと思います。


[ 2011/04/23 23:31 ]Posted byみっちゃん | グルメ | TB(0) | CM(0)[記事編集]

そうだ! 京都行こう 春編

ようやく春らしい陽気になってきましたね。

桜の花もあとちょっとで満開になりそうです。

ということで、(どういうことで?)娘と二人で京都まで桜を見に行ってきました。

京都のどこに行くか、娘が必死で検索して選んだ場所は 原谷苑

一生の内で一度は見ておく価値のある所なのだそうです。

でもそこは、枝垂れ桜で有名な所で、まだまだ蕾が固くて残念ながらNG。

ソメイヨシノが満開になったあとから咲き出すのだそうで、かなり時季が早すぎました。

潔く今回はあきらめて、また来年絶対行きたいと思います。

最初の計画が白紙になってしまったので、市バスの一日乗車券(500円)を

フルに活用して思いつく所へいろいろ行ってみました。

まずは、こちら。

P103021120110406A.jpg

ご存知、金閣寺 です。

何十年ぶりでしょうか?残念ながらお庭に桜の木は一本もありませんでした。

次は 平野神社 に行ってみました。

P103022120110406B.jpg

P103024820110406D.jpg

P103024120110406C.jpg

平野神社の桜は、京都の桜の中で一番開花が早いということで、

見事に満開できれいでした。


次に 平安神宮に行ってみました。

P103025620110406E.jpg

平安神宮も枝垂れ桜がメインらしく、まだこれからという状態でした。残念!!


金閣寺を見たのだから、銀閣寺を見ないわけにはいかないでしょう。

P103027020110406F.jpg

比べてみると、銀閣寺は渋いですね。

昔見たことがあるのかないのか、まったく記憶にありません。

地味だけど、とても趣きのある建物ですね。

なぜかここの庭園にも桜の木はありませんでした。

銀閣寺の近くから、有名な 哲学の道 を歩きました。

P103028820110406I.jpg

足がかなり疲れましたが、満開のきれいな桜並木に誘われて、てくてく歩いて 南禅寺 までたどり着きました。

P103030220110406G.jpg

かの大泥棒 石川五右衛門の 「絶景かな 絶景かな」という言葉で有名な三門です。

南禅寺の脇にある、石造りの 水路閣も初めて見ることが出来ました。

P103029120110406H.jpg

テレビのサスペンス番組でよく登場する場所なんですよね。

琵琶湖疏水の水道橋で今現在でも水路閣の上をきれいな水が勢いよく流れていました。



お花を見る旅は、訪れるタイミングがすごく難しいですね。

今回は、本来の目的は叶わなかったけれど、

思いつくまま、気ままに行動する楽しみかたもまたアリかなって思いました。





[ 2011/04/06 20:43 ]Posted byみっちゃん | 旅行 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

第7回かきつばたミニテニス交流大会

刈谷で開かれた 第7回かきつばたミニテニス交流大会に参加してきました。

3月に岐阜で行われた大会では散々な結果だったので、

今度こそはと意気込んでたんですが、またまた最悪な結果に終わりました。

どんなにミスプレーをしても怒らないって、殊勝なことを言ってた旦那ですが、

バックサイドにいる私が二人の真ん中に返って来たボールを取らないことが多いので

それが気に食わないらしいんです。

ひとりでカッカカッカ熱くなっちゃって、ミスの連発でした。

ここ最近、旦那とペアーで試合するのが苦痛になってきてます。

もっと楽しく試合がしたいのになあ。

きっと旦那も同じ思いをしてるのかもしれません。

だったらこの際、一度ペアーを解消して見たいと思ってみたりもします。

みんなに、女・女でやったほうがいいってよく言われるんだけど、どうなのかな?

大いに悩んでます。
[ 2011/04/03 22:23 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(3)[記事編集]