■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満

















[ --/--/-- --:-- ]Posted byみっちゃん | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)|[記事編集]

第11回 団体戦交流会に参加


サーブが~~~~



今年の団体戦はめっちゃクジ運がよくて、

我がクラブ 合渡やんばG は

Bブロック6チームの中で2位の成績で予選を勝ち抜けました。

決勝Tでの私達のチームの対戦相手は、Aブロック予選3位の本○チーム。

私はお嫁ちゃんと女・女部門に出ました。

第1セットを落とし、第2セットも2-5で正しく風前の灯状態。

でもそこから奮起して、5-5のSR戦までこぎ着けました。

SR戦が苦手な私ですが、相手方サーブのSR戦は何とかセーフ。

やれやれと思って、次は私がサーブを打つ番。

ああっっっ やっちまったよ~!!ネットに引っ掛けてあえなく撃沈しました。

打つタイミングが早い!っていつも旦那に注意されてるんですよね。

めちゃめちゃ打つのが早かったみたいです。

バカ!バカ!もっと落ち着いてやればいいものを。

フリー混合、90歳以上混合はすでに負けていて、

100歳以上混合はフルセットで2-1でリードしてたし、

男・男もフルセットで4-2?でリードしてたらしいけど、

私達が負けてしまった時点で勝敗が決まってしまいました。

あ~あ、”たられば”を言っても仕方ないけど、

私達がSR戦を征してフルセットに持ち込めてたらチャンスがあったかもしれないって思うと

ホントにホントに悔しいし、仲間に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

サーブの練習をもっともっと真剣に取り組もうと思います。








[ 2011/01/24 23:22 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(3)[記事編集]

いちご大福 作ってみました

朝から本格的に雪が降り始めました。

寒い! 寒い!
P103013020110116J.jpg
なので今日は一日中お家の中で冬篭りです。



娘からのリクエストで いちご大福 を作ってみました。

たくさん残っているお正月の餅を少しでも減らさないとと思いましてね。

「和菓子入門」 という本はずっと以前から持ってたんですが、

実際、和菓子を作るのは初めてなんです。

本のレシピを頼りに悪戦苦闘の末、やっとのことで出来上がりました。

P103012020110116H.jpg  P103012220110116I.jpg

写真で見る限りでは 美味しそうでしょ?

今回、こしあんは市販のものを使ったので、お味の方はなかなかの物でしたよ。


そうそう、固い餅をつき立てのような柔らかい餅にする方法をご存知ですか?

私はいつも電子レンジを活用してるんですが、

ちょっと油断すると、戻し過ぎて べたぁ~って状態になるんですよね。

NHKの「あさイチ」と言う番組の中でスゴ技を紹介してました。

沸騰させたお湯に固い餅を入れて、9分間置いておくだけで

つきたての餅に大変身するんです。

早速試してみたんですが、バッチリ!でした。

詳しくは コチラ




[ 2011/01/16 17:15 ]Posted byみっちゃん | お菓子作り | TB(0) | CM(6)[記事編集]

初詣

今さらですが、娘と二人で

岐阜市の伊奈波神社に初詣に行って来ました。

私、すご~くバチ当たりですけど、初詣は ん十年ほど行ったことがありません。

今年は気持ちを入れ替えて、お参りをして、いろいろ神頼みをしてみようかと思いまして。

その前に 娘が岐阜公園を見たいというので ちょっと立ち寄ってみました。

P103009620110110A.jpg

P103009820110110B.jpg

以前来た時より、写真の建造物が増えていましたが、

それでも岐阜公園にはこれといって見るものもなく、

つくづく岐阜市って観光する所がないなあって、淋しくなってしまいました。


伊奈波神社は初詣?客で結構込み合ってました。

P103010220110110C.jpg

おみくじを引いたら、娘も私も 末吉 でした。

可もなく不可もなくってことでしょうか。

まあ、自分の努力次第で運気を上げていけばいいんじゃない?

二人でそう慰めあって納得いたしました。



[ 2011/01/10 18:43 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(4)[記事編集]

マシソヨ~ 韓国料理で新年会

昨日はいつも一緒に練習させていただいている

K島クラブの新年会でした。

場所は韓国料理 オモニ というお店でした。

韓国料理はどれも辛い! というイメージがありますよね。

唐辛子系の辛さが苦手の私は

正直食べられる料理があるのかちょっと不安でした。

なので恐る恐る口にしてみたんですが、

想像してたよりは辛さがマイルドでした。

きっと日本人向けにしてあるのかもね。

ナムル、キムチ、スープ餃子、プルコギ、海鮮ちぢみ、チャプチェ、石焼ビビンバ、豆腐チゲと

どの料理もお初のものばかりでしたが、

どれも全部美味しくいただけました。

ただ、いつもよりビールの量が多くなったということは、

やっぱり少し辛かったのかな?

P103008620110108A.jpg            P103008720110108B.jpg

P103009020110108C.jpg            P103009120110108D.jpg

P103009220110108E.jpg            P103009320110108F.jpg

P103009420110108G.jpg            P103009520110108H.jpg




ミニテニス談議で宴会は大盛り上がり!

今年も練習でビシバシ鍛えて下さいね。
[ 2011/01/09 12:45 ]Posted byみっちゃん | グルメ | TB(0) | CM(2)[記事編集]

初打ち 新春交流会

1週間のお正月休みも、何をするでもなくあっという間に終わっちゃいました。

昨年の24日がミニテニスの打ち納めだったから、

もう10日以上もラケットを持ってないことになりますね。

だったら素振りでもすればいいんじゃないの?って話だけど、

そういう地道な練習って凡人の私にはやっぱり ムリムリ!

で、新年早々 ○斗クラブさんが 新春交流会 を開催して下さったので、

迷わず参加させて頂きました。

クジで決まったペアーは男性ではなく、いつも週1一緒に練習している○野ちゃんでした。

混合ペアーに女・女ペアーで対戦するってちょっと不利かなって思ったけど、

なかなかどうして、私達結構頑張りましたよ。

予選5試合、2ゲームマッチで勝ちが2 引き分けが3 とりあえずは負けなしだったもの。

同じブロックで一番強敵だったS君ペアーにも引き分けたのはうれしかった~。

それにこの日の私のプレーをすごくほめてくれました。

決勝Tに進めるのは各ブロックで1位のペアーのみで、

私達のブロックではやっぱり本命視されてたS君ペアーが勝ち抜けました。

私達は○1つの差で2位でした。

残念だったけど、女・女ペアーで2位の成績は上出来でしょう?

自分なりに思い切りプレーできていい感じの初打ちでした。



いつも休憩所にコーヒーやお茶などの飲み物や、

お菓子や果物を用意して下さる○斗クラブさん、

その足しにしてもらおうと、いつものように定番の差し入れをさせて頂きました。

もちろんプリン。それにヨーグルトムース、グレープフルーツゼリーです。

小腹が空いた人のために手まり寿司も作ってみました。

市販のコハダの酢漬け、スモークサーモン、ローストビーフを使いました。

それと思いつきで千枚漬けとめんたいこを組み合わせてみたけど、

みなさんに好評だったみたいで、「やった~!」ってひとり悦に入ってます。

P103008120110104A.jpg
[ 2011/01/05 23:01 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(4)[記事編集]

迎春

明けましておめでとうございます

昨年はいろいろお世話になりありがとうございました。

つたない私のブログをご訪問頂いた皆様には心から感謝申し上げます。

今年もミニテニスを中心にぼちぼちと更新していきますので、

懲りずに遊びに来ていただけたらうれしいです。



[ 2011/01/01 21:12 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(12)[記事編集]