■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満
















第14回全国ミニテニス交流『岐阜大会』 開催 

平成22年11月19日、20日、21日の3日間の日程で

第14回全国ミニテニス交流『岐阜大会』が開催され、

北は北海道から南は九州まで全国各地から約900名ほどの参加者がありました。

19日は岐阜グランドホテルで開会式とレセプションが行われました。

P103003020101119A.jpg


選手宣誓は、「やなしも」ペアーで「えらぁても、つらぁても・・・」って

岐阜弁を織り交ぜての素晴らしいものでした。

P103003220101119B.jpg


それにいつもスポーツウェアー姿しか見たことがなかったので

スカートをはいた二人の姿はとっても可愛くて新鮮でした。

お祭りごとの大好きな私は、頼まれもしないのに

5~6年封印していた「バナナの叩き売り」を披露しちゃいました。あはははは・・・

P103005220101119C.jpg


すっごく久しぶりで、ドキドキだったけど

ミニテニスのお友達、あらきたママやPちゃん、みぃちゃん夫妻、日野のTさんOさん達が

舞台のすぐ下で温かく見守ってくれて応援してくれたので

とても心強かったです。ところどころ台詞も飛んじゃったけど、まあ、

会場の皆さんが楽しんでくれたので、やってよかったって思いました。


20日は各会場で予選リーグ戦が行われました。

今回、私は団体戦のチーム 岐阜アルナイル に誘って頂き、

60歳代混合の部に出場しました。

参加チームは5チームとちょっと淋しい数ですが、

その内決勝Tに上がれるのは4チームなので

たった1チームだけが予選落ちするというなんか酷な運命ですよね。

正直、その1チームにはなりたくないって思って試合に臨みました。

個人戦とはまったく違ったプレッシャーを感じて

最初の試合はガチガチに緊張してしまいました。

結局岐阜チームは予選3位で決勝Tに駒を進めました。

私達60歳代ペアーは4試合8ゲームで○5つ ×3つという結果でした。


21日は、で愛ドーム、ふれ愛ドームで決勝トーナメントが行われました。

先に個人戦の試合が行われました。

40歳代混合では、ざきみやしんちゃん・べそゆみペアーが悲願の優勝を果たし

自分のことのようにうれしいことでした。

本当におめでとう!! べそゆみちゃん、頑張った甲斐があったね。

秋田のあっぷるちゃんは、謙遜してあんなことを言ってたのね。

3位入賞はお見事としか言いようがありません。



団体戦の結果は3位でした。

3ヶ月にわたって行ったチーム練習では

私達60歳代ペアーは今ひとつ成果を上げられずにいて、

チームのお荷物になるんじゃないかって思ったけど、

本番の試合では、決して満足ではないけど

それなりにチームに貢献できたのではと思います。いえ思いたいです。

ただ、立川チームには予選でも決勝Tでも1セットも取れませんでした。

それだけが悔しくて仕方ありません。

結果は3位だったけど、チームの仲間が一丸となって戦い、

素晴らしい絆が生まれたことがすごくうれしいことでした。

貴重な経験をさせて頂きました。


全国ミニテニス交流『岐阜大会』に参加された方々が

それぞれに良い思い出として岐阜の地を覚えていて下さるとうれしいですね。

ミニテニスの交流の輪も一層広がったことと思います。


























[ 2010/11/24 23:54 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(13)[記事編集]

そうだ! 京都 行こう!

先日、娘と二人で京都へ行ってきました。

辛い思いを味わった娘ですが、お友達のやさしさに支えられ

今は健気に前向きに頑張っているようです。

そんな娘から、願い事を叶えてくれる、京都の 鈴虫寺 へ行こうって誘われたのです。

京都駅からバスで約1時間。そのお寺はひっそりとたたずんでいました。

P102091620101112B.jpg
この長い階段の先に鈴虫寺が

P102091920101112D.jpg
奥の方にみえる書院に入り、(もちろん拝観料が必要です)
お茶とお菓子をいただきながら、
ご住職のお話を聞きます
お寺のこと、お参りの仕方や
日々の心の持ち方についてのお話をして下さいました。
お部屋の中では、飼育箱に入れられたたくさんの鈴虫の
きれいな鳴き声が流れていました。
最初、録音のテープの声かと思ったのだけど、
本物の鈴虫の声でした。 感動!

鈴虫寺には、ちょっと変わったお地蔵様がいます。
ひとつだけ願いを叶えに来てくださる わらじを履いたお地蔵様です。
購入したお守りを手のひらに包んで、
自分の名前と住所を言ってお願い事をひとつだけするんです。
何をお願いしたかは ひ・み・つ ですが、叶うといいんですけどね。

目的は果たせたので、後は時間の許す範囲でフリータイム。
鈴虫寺へ行く途中に通った嵐山を散策することにしました。

まずは腹ごしらえということで
P102094420101112V.jpg    P102094520101112E.jpg
京都と言えば 天ぷらそば? 湯豆腐定食 をいただきました。

世界遺産に認定されている天龍寺を見学。

P102094820101112U.jpg

P102096620101117A.jpg P102096720101117B.jpg



天龍寺のお庭です。
P102096420101112F.jpg

P102097720101112G.jpg

P102098720101112I.jpg

P102099020101112J.jpg

P102096920101112R.jpg

紅葉はまだ一部分だけで、まだちょっと早いかな?

P102093220101112S.jpg
嵐山 渡月橋

P102094020101112T.jpg
観光の人力車をあちこちで見ました。
車夫さんがみんな結構イケメンだぁ。

歩き疲れて、甘味処でちょっと一服です。めっちゃ美味しかったでス。
P102099420101112L.jpg           P102099320101112K.jpg




最後にトロッコ列車に乗ってみました。

嵯峨嵐山から亀岡まで約30分の乗車時間で、

保津川沿いをガタゴトのんびりと走ります。

P103002220101112N.jpg

P103000620101112O.jpg        P102099820101112M.jpg



鈴虫寺を除いては、すべてが行き当たりばったりの京都の旅だったけれど

なかなか充実した一日を過ごせたんじゃないかな。

岐阜から京都って案外近いなって気付かされました。













[ 2010/11/17 10:10 ]Posted byみっちゃん | 旅行 | TB(0) | CM(5)[記事編集]