■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満
















第8回男女別大会に参加

岐阜市東部体育館に於いて、
第8回男女別大会が開催され、
今年も「嫁・姑」ペアーで参加しました。
ペアー練習も満足に出来てない、
ぶっつけ本番の試合でしたが、
予選4試合で○5つ、ブロック2位で予選を抜けることが出来ました。

決勝TではいきなりIさんペアーと対戦。
分が悪すぎる!!
予選の試合とは比べ物にならない位
ばんばん打ち込んで来る相手ペアーに
私達も果敢に挑みましたが、結局2-0のストレート負けでした。
またもや決勝T初戦敗退です。
決勝T1勝の壁はどこまでも高くなかなか超えることが出来ません。
いつの日かきっと・・・それが叶うまで頑張るしかないですね。
それにしても、Iさんペアーとの試合は、
負けはしたけど、すごく楽しめました。
負けてもともとという気持ちだったからでしょうか、
思いっきりプレーできたように思います。
[ 2010/07/19 22:19 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(9)[記事編集]

サプライズな結婚披露宴

5月にハワイで挙式した次男夫婦の結婚披露宴が、

名古屋の 「パルティーレ白壁迎賓館」 で開かれました。

P102067920100718A.jpg


開かれたってまるで第三者的な言い方ですが、

実はこの披露宴、すべて次男夫婦が自分達で準備をし、

親である私たちは完全にノータッチだったんです。

どうなることかと心配やら不安もありましたが、

サプライズが満載の本当に楽しくて素晴らしい披露宴でした。

サプライズ第1弾

P102069320100718D.jpg
参列者全員で、新郎新婦をフラワー・シャワーで出迎えようと待っていると

扉が開いたとたん、そこには巨大なクラッカーを担いだ新郎新婦の姿がありました。
何? って思うまもなく、バァ〜〜〜ン!!って。 もう!びっくり! でしたよ。

P102069620100718E.jpg



サプライズ第2弾

披露宴の中でハワイ挙式の様子のビデオがスクリーンに映し出され、

その時のことを懐かしく思い出していたら、じつは後日談があって

式の翌日、二人は和装姿でハワイ撮影ツアーを行っていたのです。

赤地の打ちかけとシルバーグルイの羽織袴姿の二人は現地でかなり目立ったみたいで

大勢の人達からカメラを向けられ、ちょっとした有名人気分を味わったようです。

家族の誰にも知らせないでこんなことをしてたなんて

どんだけサプライズ好きなんでしょうね。

着物姿の二人を実際に見てみたかったなぁ。

(ここに写真を掲載できないのがすご〜く残念・・・)


サプライズ第3弾

P102075320100718G.jpg


お色直しを済ませた二人が、披露宴会場から次の間に案内してくれたのは、

デザート・バイキングのお部屋でした。

P102075420100718H.jpg

          P102075520100718I.jpg

                    P102075620100718J.jpg

どれもこれもおしゃれで、可愛くて美味しそうなお菓子がいっぱいあって、

甘い物好きな私としては、ぜ〜んぶ食べてみたかったけど、

披露宴の食事でお腹がふくれてて、さすがにそれは無理でした。

残ったケーキはどうなるのかな?って

ちょっぴり卑しい心配もしてしまいました。



サプライズ第4弾
P102075920100718K.jpg

披露宴の終盤、新郎新婦から両親へ感謝の気持ちとしてもらったのは、小さな米俵。

新郎新婦が生まれた時の体重と同じ重さのものでした。

胸に抱いた時、こんなに重かったかしら?

って思うほどずっしりとした重さでした。

両家を代表して旦那が謝辞を、最後に次男も謝辞を述べましたが、

二人ともユーモアーを交えた話し方にやっぱり親子、よく似てるなあって

つくづくそう思いました。

職場関係の方々、幼馴染や高校、大学のお友達など、

大勢の皆さんに祝福して頂いたのだから、

皆さんの期待に応えられるように、幸せな家庭を築いていってほしいと思います。







[ 2010/07/18 22:11 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

第11回名古屋レディース大会に参加

昨日7月16日、名東スポーツセンターに於いて
第11回名古屋レディース大会が開かれ、参加しました。
平日開催にもかかわらず、総勢82ペアー164人の参加でした。
仕事を持ってる人達も有給休暇をとって参加したって、
どんだけミニテニス・ばか?
いいえそれだけミニテニスに対する熱い想いの人達が多いってことでしょう。
遠く大町からも大勢見えてました。

私とMっちは、バラの部(ペアー合計年齢111歳~128歳)で参加。
同じブロックには、先日の審判講習会でお世話になった
名古屋のNさんペアーといつも賑やかな声掛けをする
春日井のK谷さんペアーがいらっしゃいました。
予選の結果は4試合で○6個の2位あがりでした。
予選でのMっちのサーブがすごく安定していたのが強みでした。
3月の立川レディース以来久々に組んだペアーですが、
お互いテンションも上がってすごくいい感じで試合ができました。

ただ決勝Tでは情けないかな初戦敗退してしまいました。
第1セットのSR戦では私のサーブミスで負けちゃったし、
第2セットも大半は私がネットに引っ掛けるミスを連発しちゃってあえなく撃沈。
腕がぜんぜん振り切れなくなっちゃったんですよね。
先週の金曜日あたりから右肘が痛くて痛くて・・・言い訳ですね。
ペアーのMっちには本当に申し訳なかったなあ。
9月の春日井レデイースでは必ずリベンジしたいと思います。

[ 2010/07/17 14:39 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(0)[記事編集]

平成22年度公認審判員資格取得講習会に参加

平成22年度公認審判員資格取得講習会が
岐阜市北部体育館で開かれ、参加しました。
今回は新たに資格取得される人達と
すでに取得している人達は今年で足並みを揃えて
一斉に更新するので、参加者の数が130余名とかなりの人数でした。

P102066620100711B.jpg
午前中は競技規則の
説明がありました。
日本ミニテニス協会から
お越し頂いた山形先生は
テキストは読めば分かる
のだからとおっしゃって、
テキストに書いてないことを
分かりやすく、
ユーモアたっぷりに、
そして時々横道にそれながら、
聞き手を飽きさせることなく話して下さいました。


競技規則については、大きな変更はないようですが、
各ラインに対する「イン(オンライン)」と「アウト」の判定についての目安では、
これまでサービスの時のセンターラインに対しては緩く判定して、
ボールの輪郭が少しでもラインにかかっていればインとしていたものを
これからは、ベースライン、サイドライン、サービスラインに対する判定と
同じにする方向で進めているとのことでした。
また、明記の言葉をもっと適切な表現に変えていくようです。

午後からは皆でプレーしながら審判の実践練習を行いました。
ラインクロス、トス・ミス、サービス・サイドミスなど、わざとミスをして
審判員がそれに気付いて正しくジャッジできるかどうかの練習をするわけです。
なかなかミスに気付かず、みんな悪戦苦闘してました。

審判ジャッジの5ヶ条

1 公平性

2 正確性

3 迅速性

4 大きな声

5 大きな動作


すべてはこの5ヶ条の言葉に集約されているのですね。
繰り返し練習を重ねて、納得してもらえる審判ができるように頑張りたいです。




追加の記事

「やなキャラ」 グッズが出来ました。
やなちゃんイラストの原画を元に
缶バッジとハメパチキーホルダーを作りました。
すっごく可愛く出来て、悦に入ってます。
やっぱモデルが可愛いもんね。
ご本人にも喜んでもらえたのでよかった~


P102066520100711A.jpg








[ 2010/07/11 22:15 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(3)[記事編集]

贈ったり贈られたり

埼玉県の 「川口安行」クラブの はいからさん、氷彩さん、ハルタローさんから
私達夫婦にユニフォームを頂きました。
ありがとうございました。
還暦を迎えた私に合わせて赤色にして頂いたんですが、
想像以上に格好よくて、メッチャ気に入りました。
はいからさんにお礼の電話をしたら、
会長枠を設けるからと、11月の大会に誘って下さいました。
私達がそれなりの実力があればお言葉に甘えたいのですが、
今の私達ではとてもとても・・・ムリムリ。
昨日の練習で早速ユニフォームを着用して記念写真をパチリ。
赤色ってなんか気持ちが高ぶってパワーが出るような気がしますね。
しっかり練習して、いつの日か胸を張って川口へ行けるようにならなくては!!

P102066220100705A.jpg




一昨日の日曜日は、東北秋田の地で 「下浜HP杯」が開催されました。
和ぴょんズの菊Gのお友達、ユッキさんが主催されてる大会です。
昨年初めてミニテニス・グッズを提供させて頂き、手前味噌ですが、
とっても喜んで下さったので、今年もお節介をしちゃいました。
和ぴょんズにも贈ったのと同じ缶バッジとビーズラケットと新作キーホルダーで~す。

P102065820100704B.jpg



[ 2010/07/07 00:26 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(9)[記事編集]