■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満

















[ --/--/-- --:-- ]Posted byみっちゃん | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)|[記事編集]

第8回江南市協会交流大会に参加

先週から2週続いてのミニテニス大会の参加です。
小牧市協会でも男女別大会が開かれたので、
100余名といつもより参加者が少なかったように思います。
予選抜けは5ペアーのブロックは4ペアーが、6ペアーのブロックは5ペアーと
予選落ちするのはたった1ペアーだなんて、
そうなったらすごく恥ずかしい思いをすることになるので
かえってプレッシャーを感じました。

同じブロックには今まで対戦してどうしても勝てない春日井のKさんがいました。
最初に対戦したんですが、1-1と引き分けて
初めてKさんから1セットとることができました。

予選の試合内容としては先週の大町大会の反省点は生かされたように思います。
ブロック2位の成績で予選を抜けましたから。

ただ決勝Tの試合では、また悪い癖が出てしまいました。
気負い過ぎ、力が入り過ぎて自滅です。
なんでもっと落ち着いた試合運びができないんでしょう?
技術的なことより、もっと精神面を鍛える必要がありそうです。

[ 2010/06/20 23:25 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(4)[記事編集]

第7回信州大町記念大会に参加

6月12日 13日、今年もまた信州大町記念大会に行ってきました。
記念すべき60歳代デビューの試合です。
念じれば通じるものなのでしょうか?
なんと同じブロックにあらきたさんご夫婦がいらっしゃいました。
昨年に引き続いて対戦できるなんて
なんてご縁があるのでしょう。
初日の予選は3試合あって○はたったの1つでした。
2試合目は2セットともSR戦だったんですが、
2つとも落としたのが惜しまれてなりませんでした。
やっぱり試合になると必要以上に力が入ってしまうんですよね。

崖っぷちの2日目はいよいよあらきたさんご夫婦との対戦です。
ところがあらきたさんはどうも前日の試合で首を痛められたみたいで
思い切ったプレーが出来ない状態でした。
サーブも奥さんが担当され、私達には有利な筈だと思ったんですが、
奥さんがめちゃめちゃ上手なんです。
結局情けないかな私達はストレート負けでした。
唯一の慰めは1セットはSR戦にできたことです。
それはあらきたさんとの約束でしたから。

もうこれで本当に後がなくなりました。
最後の試合は気合を入れなおして
なんとか2-0で勝つことができました。
また今年も予選敗退と思ってたら
ぎりぎり4位で抜けてました。
上位3ペアーがダントツに○の数が多くて
4位以下のペアーが団子状態だったお陰みたいです。
なんだか棚からぼた餅みたいな申し訳ないような予選通過でした。

決勝Tは抽選で相手は岐阜梅林のYさんKさんペアーと対戦しました。
フルセット戦いましたが力及ばずで初戦敗退でした。
勝負を急ぎすぎる。もっとラリーを続けてチャンスを待たなけりゃ。
っていろんな人からアドバイスされました。

年齢が上がれば上がるほど、そんなにバンバン打ち込まないで、
拾って拾って、つないでミスをしなければ勝てる
そんな試合が多くなってくるのかな。
旦那も私もそんな形がどうしても苦手で攻め込みたくなってしまうんです。
だからミスも多いわけで、なかなか勝てないということですよね。
分かってるんだけどやめられない。
だったら攻めのプレーに徹して、ミスのないプレーができるようになるしかないよね。






[ 2010/06/15 01:02 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(13)[記事編集]

年金請求の手続き 完了

60歳になると「特別支給の老齢厚生年金」を受け取る権利が発生します。
なんだか一気に歳を取ったって感じで気持ちが凹んでしまうけど、
頂けるものは頂かないとね。
誕生日の3ヶ月位前に「日本年金機構」 から
年金を受け取るための手続き用紙が送られてきましたが、
年金請求書の受付は60歳になってからと言うので
先日、近くの年金事務所まで手続きに行ってきました。
記入事項でちょっとあやふやな箇所もあったんですが、
以外とあっさり受理してもらえました。
やれやれ。一安心。

そうそう、年金請求のために必要な添付書類
例えば、戸籍謄本とか住民票とか所得証明書などは、
役場で年金請求書の用紙を提示すれば
無料で発行してもらえるんですよ。
そういうことも文章で書いてあればいいのに、
知らなかったので私は2度役場に行くハメになりました。
もっと、優しく親切にしろよ!って感じ。

何はともあれ、後は1ヶ月後?に送付されて来るであろう
「年金証書・年金決定通知書」を待つだけです。
いやいや、それからまた1ヶ月後?「年金振込み通知書」が届いて
やっと年金の受け取りが始まるんだって。
気長に待つしかないようですね。

[ 2010/06/11 11:09 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

優れものの おまけ

もうすでにキャンペンセールは終了しちゃいましたが、
可愛いおまけに釣られて、いっぱい無駄遣いをしてゲットしましたよ。
まずはリプトン紅茶のおまけ。
以前のマカロンのストラップも可愛いかったけど、
これはそれよりもっと可愛くて8種類全部買っちゃいました。

P102028420100505F.jpg

次は、ペプシNEXのおまけで、ル・クルーゼのお鍋のストラップです。
これももっと沢山種類があったけどさすがに5個に止めておきました。

P102064420100606B.jpg

そして、最近見つけた なっちゃんのジュースに付いていた
クリスタルのミッフィーちゃん。
これも可愛くてつい買ってしまいました。
まだ種類があるのできっとまた買ってしまうかも。

P102064520100606C.jpg



[ 2010/06/06 18:03 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(2)[記事編集]