■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満
















美味でヘルシー!

昨年の暮れ、
衝動買いした T-FaL の電気蒸し器が
我が家の食卓にやっと登場しました。
タレントの柴田理恵さんがテレビの番組の中で
紹介してたのを見て、良さそうって思ってて
ホームセンターの売り出しの広告にそれを見付けた時
迷わずに買っちゃいました。

今日の具材は白菜とタラバガニです。
お正月に食べるつもりが今日まで
冷凍庫の中で出番待ちをさせてました。

タラバガニはプリプリだし、
白菜は甘~くなって
鍋にして食べるより格段の美味しさでした。

簡単で、美味しくて、ヘルシーで
超!いい料理方法を覚えました。
この先たびたび我が家の食卓に登場する予感  !!です。

       P102021320100123C.jpg

                              P102021220100123B.jpg
[ 2010/01/23 21:22 ]Posted byみっちゃん | 料理 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

第10回岐阜ミニテニス協会『団体戦交流会』

岐阜県総合体育館(アリーナ)に於いて

第10回岐阜ミニテニス協会『団体戦交流会』『クラブ対抗戦』が開催され、

今年も我がクラブ、「合渡ヤンばG」は11人で参加しました。

全部で14チームの参加があり、

7チームずつAとB2つのブロックに分かれて

各チーム5試合2ゲームマッチの予選が行われました。

最初の試合、対「○斗」戦では思いがけず ○8 ×2 の成績で勝利し、

幸先のいいスタートを切ることができました。

この勢いをそのままにと思った2試合目、

対「梅○ジーバーズ」には逆に○2 ×8で負け。

年齢は高いけど、皆さん試合経験が豊富でさすがの実力に完敗でした。

それからは 対「本○」戦、対「ガッツ!鏡○」戦とも勝ち数は2か3か?

はっきり覚えていません。ずるずると負けが続きました。

最後の試合、対「岩○田」戦は○6 ×4でかろうじて勝利しました。

結果はAブロック7チーム中5位の成績で予選敗退でした。

予選の試合数が多かった関係で決勝リーグに進めるのは

各ブロック僅か2チームだけで、かなり厳しいものがありましたが、

我がチームとしては、昨年よりははるかにいい成績で終えることができました。

ペアーの組み方ももっと考える余地がある気がするけど、

これは結果論なので仕方がないのかも知れませんね。

私個人としては、女・女の試合で2つストレート勝ちできたことと

新人の男子とのペアーで、サーブを担当して、ひとつもミスなく打てたことでは

(試合にはストレート負けでしたけど・・・)

すごく満足っていうか、ちょっとだけ自信が付いた気がします。

ただ悔やまれるのは、最後の女・女の試合で1セットを先取。

2セット目で5-4でリードしていて後は岐阜促進ルールで1分間粘ればいいと

想いがよぎったのがいけなかった!

それまでミスなくサーブを入れてたのに、痛恨のサーブミスでSR戦に。

私からのサーブのSR戦はセーフ。

次相手からのサーブのSR戦の2打目の返球をミスして負けちゃいました。

後一歩、自分の詰めの甘さが情けない!

サーブの難しさ、大切さを再認識させられた試合でした。

また明日から地道な練習に励むことにします。

[ 2010/01/17 23:27 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(4)[記事編集]

ようやく・・

次男の結婚話が具体的に進み始めました。

1年半の同棲生活を経てようやくけじめをつける気持ちになったようです。

それで、今日は両家の親同士が初めてのご対面ということになりました。

本当はもっと早くにご挨拶をするべきところなのに、

こんな切羽詰ってからになってしまって本当に申し訳ないことでした。

「名古屋マリオットアソシアホテル」の18Fにある

「華雲」という和食のお店に席を設けて6人で昼食を頂きました。

初めはお互いに緊張して、会話が弾むというわけではなかったんですが、

話題がミニテニスになったら、私と旦那はかなり熱く語ってしまってたかもです。

向こうのお母さんが九州出身だということ。お父さんが静岡に縁があると知って

私としてはすごく親近感を持ちました。

とにかくお二人ともとっても穏やかでいい方達でした。

1月20日に入籍をするんだそうです。

その日は偶然にも旦那の誕生日なんですが、

二人が付き合い始めた記念日なんだとか。

挙式とか披露宴とか、まだ具体的にはなにも決まってない今現在ですが、

若い二人で決めてもらって、親である私達はそれに従うだけ

ということで双方が合意して、今日はお開きとなりました。

まあちゃん、かおりん おめでとう!



P102020420100111A.jpg

P102020520100111B.jpg
高層ホテルの18階にこんな和チックな雰囲気のお店があるなんて、びっくり!








[ 2010/01/11 23:29 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

2010年 大雪の中で幕開け

賀正 新年明けましておめでとうございます トラ

大晦日に降り出した雪は年を越して大雪となり、

一面銀世界の中で新しい年を迎えました。

昼を過ぎた今もしんしんと降り続けてます。アップロードファイル

P1020202200100101A.jpg



今年は 年 です。

私の年です。

そう、私は年女。

しかも還暦です。 

(還暦の暦という字、昨日まで歴だと思い込んでました。恥ずかしい!!

今年も健康には充分気をつけて、

ミニテニスがメインの1年を送ることになりそうです。

皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
[ 2010/01/01 14:01 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(6)[記事編集]