■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満
















雪の大晦日

午後から雪が降り始め、3~4cm積もって今やっと止んだようです。

今年は例年になく早くから少しづつ掃除を始めたので、大晦日の今日は、

のんびりと過ごせて、新しい年を迎える準備もバッチリです。


今年もミニテニスに明け暮れた1年だったかな。

宮崎に行き、大町に行き、広島にも行って、

多くのミニテニスのお友達と交流できました。

お世話になった皆さんに心から感謝申し上げます。

来年こそは、もっと腕を磨いて、納得のいく結果を残したいと思っています。


暮れに泊まりにきてた次男とその彼女の関係が進展しそうです。

来年は忙しい年になるかもです。


それでは皆様、よいお年をお迎え下さいね。
[ 2009/12/31 17:12 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(7)[記事編集]

お家クリスマス

メリークリスマス

今日は、クリスマス・イブ。

だと言うのに、旦那はいまだに帰って来ず。

私も最近は夕方5時まで仕事なので、夕食作りはかなりの手抜き。

出来合いの鶏のもも焼きとフライドチキンを買って来て、

ささやかなクリスマス・ディナーを娘といただきました。

でもクリスマス・ケーキだけは、手作りしました。

何度作っても失敗に終わっていた ロール・ケーキ。

今回何とか様になった物ができたと思います。

P102017220091224A.jpg

スポンジ生地がもっとふんわり出来ないものかと思うのですが、

それは高望みというものですよね。

「美味しいよ」って娘に言ってもらえただけでも良しとしましょうか。

[ 2009/12/24 22:20 ]Posted byみっちゃん | お菓子作り | TB(0) | CM(4)[記事編集]

刈谷まで出稽古

昨日は刈谷までミニテニスの出稽古に行ってきました。

こんな下手っぴぃな私達を誘って下さる、刈谷のやさしいお友達のおかげで、

すっごく楽しく、充実した午後のひとときを過ごさせて頂きました。

ミニテニスの練習会では参加ペアー総当りで14試合が行われました。

成績は7勝4分け3敗。  

私達にしては上出来の結果ですごく満足してます。

特に、お友達の主催者夫婦に今回初めてストレート勝ちできたことが

何よりもうれしい出来事でした。

これまで何回か対戦してどうしても勝てなかった相手だったので、

たとえ練習試合といえども勝ちは勝ちですからね。

旦那はよほどうれしかったみたいで、何度もその試合を振り返ってはニンマリしております。

やればできるじゃん!もっと自信を持ってよね。

今日のKクラブの練習では、昨日体得したことが生かされてるかしら?と期待したんですが、

また元の木阿弥でグチャグチャって感じぃ。少しは学習してよ! やれやれであります。

[ 2009/12/21 23:16 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(2)[記事編集]

レベルアップ研修会に参加

今年度最後のレベルアップ研修会が、北西部体育館で開催され旦那と参加しました。

性懲りもなしに「上級者コース」を選択。

いいえ訂正します。「上級者になりたいコース」を受講しました。

いつも工夫を凝らしたメニューを考えて下さるんですが、

今回は今までの中で一番難しいと言うか、思うようにならないストレス溜まりまくりの内容でした。

まずはペアーを組んで、2セットマッチの試合をするのですが、

何と、利き手じゃない方の手を使ってプレーするんです。

つまり、右利きの人は左手で、左利きの人は右手を使うんです。

これはボールをよく見るための練習なんだそうです。

まったく力が入らないし、普段使わない筋肉を使うことになるので、変に力が入って、

肩や肘が痛いのなんのって、もう大変でした。

まずはサーブが見事に入らない。

サーブ権のある方のペアーはほとんど勝てなかったみたい。

それでも、若い子達は、次第に慣れてきて、きれいにドライブをかけたボールを打つし、

カットも決めるし、さすがだと思いました。

その次に行ったのは、すべて両手を使ってプレーするというもの。

両手を使うと言っても利き手なんだから今度こそは上手くやれると思いきや、

片手で打つのとこうも勝手が違うものなのかと、正直驚きました。

左手が邪魔をして、身体のひねりが上手くできないんです。

私に限っては、いいとこなしのプレーでした。

だから普通のプレーで練習試合になった時は何か解き放たれた感じでほっとしました。

でも旦那とのペアー練習は相変わらずイマイチだったかな?

指導部のみなさん、今日はお世話になりました。ありがとうございました。


[ 2009/12/13 23:12 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(5)[記事編集]

第6回江南市ミニテニス近隣地区交流大会団体戦に参加

今日、愛知県江南市の江南市民体育館に於いて、

第6回江南市ミニテニス近隣地区交流大会団体戦が開催され、参加しました。

「岐阜A・A・M」チームのメンバーの一人が急に出場できなくなったので、

私にピンチヒッターの話が舞い込んできたというわけです。

正直、私では役不足なのでは?という思いもありましたが、

いつも一緒に練習をしている仲間のためなので、

人数合わせになるだけでもいいかって、開き直っての出場でした。

私は主に女子フリーの部に出ました。

最初の試合、対「Gノウス・リバー」では、0-2のストレート負け

次の 対「江南 NEWS」では、2-0のストレート勝ち。ドライブがバンバン打てて超いい感じでした。

対「名古屋」では、0-2のストレート負け。結構手ごたえのある、いいラリーが出来たのだけれど

あと一歩及ばずといったところでした。

最後の試合は、対「春日井」 広島の全国大会の団体戦に出場したそのままのメンバーでした。

ここでは40歳代混合に出ました。どろ○この秋○さんペアーとの対戦でちょっと気後れしそうでしたが

ペアーのちゃんが思いっきりやればいいって励ましてくれたので、

彼の力を頼りに頑張りましたよ。

それまでの試合では、サーブのミスが目立っていたちゃんですが、

最後の試合になって、度迫力のサーブが入るようになり、なんと2-0でストレート勝ちしました。

美味しい思いをさせてもらって、他のメンバーに申し訳ないくらいでした。えへへへ(^^)v


一緒について来てくれた旦那が、結果はともあれ今日の私のプレーは

98点だといってくれました。(かなりの夫ばか?)

ドライブをかけてコートの奥に返球できていることを評価してくれました。

旦那との試合でもそのようにプレーできるように頑張らないとね。

不安な思いで参加した今日の団体戦でしたが、終わってみればすっごく楽しくて

ちょっとだけ自信もついたかも。








[ 2009/12/07 00:01 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(7)[記事編集]