■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満
















ちょっとだけ 広島

実際、広島へは正真正銘ミニテニスをするだけに行ったようなものかな。

唯一見物したのは 世界遺産に登録されている 「原爆ドーム

大会2日目の朝、宿泊先のホテルから体育館へ歩いて行く途中に立ち寄ってみました。

P102011320091122A.jpg

もともとは広島県物産陳列館として建てられたものだそうです。初めて知りました。

原子爆弾による被爆の悲惨さを伝える歴史の証人として、

そして核兵器廃絶と世界平和を求めるシンボルとして永久に保存しなければならない建物なんですね。


帰りの新幹線の時間までたっぷり時間はあったものの、生憎のお天気になってしまったので、

広島駅付近で時間をつぶすことに。

駅ビルの2階にある飲食街で1軒だけ行列のできてるお店を発見!

広島に来たからには お好み焼きを食べなくては話にならんということで、行列に並びましたよ。

本当はガイドブックに載ってた 「みっちゃん」 というお店にしたかったのだけれど、

どうしても探しあてることができませんでした。

でも行列に並んだお店 「麗ちゃん」 も ちゃんとガイドブックに載ってましたよ。

P102014220091122B.jpg

                P102014320091122C.jpg

P102014720091122D.jpg

お好み焼きと言っても、ほとんど焼きそばに近いかもしれません。

キャベツともやしがたっぷりで、そばは生麺を茹でてもっちりしてて、

それを下は薄い卵焼き、上は生地が薄くてクレープみたいで挟んであって、ボリュームたっぷり。

ソースも私好みで甘口です。

中に入る具は 牡蠣 を選んでみました。

お好み焼きは普段あんまり好んで食べることがないのですが、

広島のお好み焼きは最高! すっごく美味しくて完食しました!


広島 ぶちいい所じゃけー もういっぺん行きたいけー!



[ 2009/11/26 22:53 ]Posted byみっちゃん | 旅行 | TB(0) | CM(7)[記事編集]

見応えあり! 白熱の決勝戦

残念ながら(この頃はいつものことなんだけど・・・)予選敗退で終わってしまった全国大会。

帰りの新幹線の時間までかなり時間が余ってしまうことに。こんなはずじゃあなかったのにな。

どこか観光するにしても、旦那の体調もイマイチだし、お天気もはっきりしないので、

団体戦の応援をすることにしました。

春日井チームに勝った岐阜スカイ・スィミーズと立川クラブに勝った広島協会が決勝戦を行うことに。

偶然とはいえ、全国大会開催県と次期開催県の対戦だなんてすごいシナリオですよね。

まずは フリー女子 フリー男子 40歳代混合の試合が行われました。

広島協会のフリー女子とフリー男子は共に20歳代の若さとパワーで岐阜の熟練プレーヤーを

ねじ伏せてしまった感じでした。

40歳代混合もお互い一歩も譲らないほどの接戦でフルセットの末、なんとか岐阜が勝ちました。

残りの試合、50歳代混合と60歳代混合は絶対に負けられない試合となってしまいました。

50歳代混合も接戦で厳しい試合でした。やはりフルセットで岐阜が勝ちました。

どちらが優勝するのか、すべては60歳代混合の結果にかかってきました。

みんなが固唾をのんでこの試合に注目してるのですから

プレーをしてる当事者のプレッシャーは計り知れないものがあるのではないでしょうか。

第3セット 4-5で岐阜が1点リードされている時とんでもないハプニングが。

広島協会のバックサイドの女性がサーブを打ち、岐阜のバックサイドの女性が打ち返したのですが

ボールは対角には入りませんでした。すると広島協会側は打ち返すことをせずに

両手を挙げて喜んでいるようなんです。

4-5なのに完全にSR戦と勘違いしてしまったわけです。

このミスのお陰で本当に5-5のSR戦となりました。

サーブは4人一順して、2順目で相手の男性がミスをしてついに決着しました。

岐阜チームのメンバーは抱き合って優勝の喜びを分かち合っていました。

中には涙ぐんでいる人もいて、応援の私達も胸にこみ上げてくるものがありました。

苦しい試合を乗り越え、チームが一丸となって勝ち取った優勝は

個人戦とはまた違った喜びがあるような気がします。

最後まであきらめないことの大切さをしっかり心に刻みました。

本当に見応えのある素晴らしい試合でした。

岐阜スカイ・スィミーズのみなさん、優勝 ホントにホントにおめでとう!!





[ 2009/11/24 00:54 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(3)[記事編集]

楽しかった レセプションとオフ会

第13回全国ミニテニス交流「広島大会」第1日目の夜には

ANAクラウンプラザホテルにおいて、レセプションが行われ、参加しました。

宿泊先のホテルからすごく近かったので、歩いて会場まで行ったのですが、

平和大通りはきらびやかなイルミネーションが延々と連なっていて、すごくきれいでした。

P102008420091121H.jpg



岐阜県からは20人にも満たない参加だったのでちょっと寂しい気がしましたが、

みんなそれぞれ捉え方が違うのだろうから仕方がないのかな?

でも来年の開催地としては、やっぱり少ないのではないかしら。


懇親会は子供達のマリンバ演奏で始まりました。

子供達といっても、その腕前はプロ級で世界各地で演奏しているとのことで素晴らしい演奏でした。
P102008620091121E.jpg

来賓のご挨拶、そしてみんなで乾杯をして懇親会は次第に盛り上がっていきました。

P102009820091121F.jpg

宮崎の選手の方がハワイアンダンスを披露されました。

P102010420091121G.jpg

神楽 八岐大蛇 迫力がありました。



会場ではChikorinさんや、Tomさんや、あっぷるちゃんや、菊G、前G、やなちゃん、

しもちゃん達とおしゃべりをして、写真を撮って、楽しく過ごすことができ感激でした。

レセプションの後では、予定通りTomさんを中心に、オフ会が開かれましたが、

道風さん、あっぷるちゃん、Chikorinさん、菊G、前G、ざきみやしんちゃん、

そして少し遅れて、豊橋のTさんやカツオのたたきさんやそのお仲間たちも合流されて

とっても賑やかなオフ会となりました。

中でも豊橋のTさんにお目にかかれてとてもうれしかったです。

蒲郡に転勤になって、ミニテニスが出来なくなってしまうかと思った長男夫婦が

ご縁があってTさんのクラブにお邪魔させて頂けることになり、本当にありがたいことだと感謝しています。

フローライツのHPでTさんもカツオのたたきさんも3位入賞されたことを知りました。

おめでとうございます。

そんな実力の持ち主のみなさんに鍛えて頂けるなんて、息子夫婦はなんて幸せなのかしら。

今後ともよろしくお願いします。

ミニテニスの仲間は本当にいい人達ばかりで、

世代を超えた素晴らしい出会いに感謝の気持ちで一杯です。

この絆を大切にしたいと思います。







[ 2009/11/23 15:22 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(2)[記事編集]

第13回全国ミニテニス交流「広島大会」に参加

11月21日、22日 2日間の日程で、第13回全国ミニテニス交流「広島大会」が

広島市内で開催され参加しました。

初めて参加する全国大会なので、不安な気持ちと楽しみな気持ちが相まって

ワクワク、ドキドキしてました。

ところがその不安な気持ちは、あまりにも早く現実のものになっちゃいました。

前日から旦那の体調が優れず、出発の朝は血圧が160以上もあり、喘息も出てかなりきつそうで、

参加できるかどうかも怪しくなりそうな状態になってしまったんです。

とりあえず行くだけ行こうということで出発したんですが、新幹線の中でもはぁはぁと肩で息をしてる状態で

試合をするのは到底無理な感じで、多分オープン参加になるかもって思ってました。

でも開会式の行進で待機してる間に、しんちゃんに気孔を施してもらったらしく、かなり楽になったようで

予定通り予選リーグに参加できてやれやれでした。

でもやっぱり動きが悪く、集中力も散漫で予選2試合で○1つという崖っぷちの状態で初日を終えました。

予選2日目  決勝Tに上がるためには残る2試合で○3つは必要なので

かなり必死に戦わないといけません。

それが広島ペアーに2-0とストレート勝ちして幸先のいいスタートが切れました。

旦那の状態も昨日と比べると大分よくなっていたので、決勝Tへの望みもつながったと思いました。

そして予選最後の試合、能代ペアーとの対戦で第1セットは4-0と先制したんですが、

私がネットに掛けてミスをしたのをきっかけに、ズルズルと逆転負けしてしまいました。

第2セットも勝ちたい気持ちが強すぎたのか、力みすぎて結局ストレート負けをきしてしまいました。

川口ペアーと同率の勝敗だったけど、得失点の差で残念ながら予選敗退となりました。

能代ペアーとの試合が悔やまれてなりません。

旦那は私のミスが発端みたいなことをいうけれど、4-0から4-1になっただけなのに、

このままズルズルといってしまうんじゃないかと思ったって言うんです。

マイナス思考も甚だしいんじゃないかしら。

まだ3点差あるんだから、ドンマイ、ドンマイのプラス思考で戦えば何とかなったかもしれないのに。

私達夫婦ペアーは以前のように簡単にあっさりとは負けなくなったけど、

でもやっぱり勝つことができないのです。

生意気かもしれないけど、どのペアーも技術的には雲泥の差があるとは思いません。

試合の経験、試合の組み立て方、精神面の強さで勝ち負けが決まって来るような気がします。

いつも同じようなことを思い知って反省してる筈なのに、

その反省がちっとも生かされてないので情けないです。

まだまだ修行が足りません。

気持ちを引き締めてまた日々の練習に励もうと思います。

それから体調管理も万全にしなくてはいけませんね。

P102011620091121C.jpg
メイン会場の 広島県立総合体育館 です。
出場選手が一同に会してここで開会式が行われました。

P102007320091121A.jpg

P102007420091121B.jpg

P102008120091121D.jpg
メイン会場の大アリーナは、団体戦、40歳代混合、50歳代混合、70歳以上女子の試合会場だったので、
移動の手間がなくてラッキーでした。

各コートには先任のスタッフが付いていて、試合進行がとてもスムーズでした。

対戦結果の記入もすべてスタッフが担当されてました。

全国大会の開催にあたり、2年間という長い時間をかけて準備にあたられた関係者の皆様、

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

思い切って参加して本当によかったって思える大会でした。




会場ではたくさんのお知り合いの方にお会いできました。

到着早々には武蔵野のPさんに。

私のスニカーが可愛いってほめられちゃった。(えへっ)

宮崎のでこぽんちゃん、お土産ありがとうね。

福岡めんたいクラブのKさんご夫妻。会場が別でゆっくりお話できず残念でした。

でもお会いできただけでもよかったです。

刈谷ののぶりんご夫婦。ぼんぼんは次に会った時にねぇ。

電話とメールだけのつながりだった秋田能代のあっぷるちゃんは、色白の秋田美人でした。

お土産ありがとうございました。ゆっきさんにもよろしくお伝え下さい。

いつかはお会いできますことを願ってますね。

宮崎の原田ご夫婦、元気印のべそゆみちゃんにも会えました。

ざぼんズの二人のプレー、初めてじっくり見ましたが、さすが宮崎のトップだけあって

春日井の最強女・女ペアーを相手にいい試合をしてました。

ネット際に決めた強烈なクロスはお見事でした。

真澄ちゃんも「ラケットカバー、大切に使ってるよ」って声をかけていただきました。

なんだかまた宮崎に行きたくなっちゃいました。













[ 2009/11/23 13:52 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(9)[記事編集]

岐阜ミニテニス協会10周年記念『第7回クラス別交流会』に参加

今日、メモリアルセンター ふれ愛ドームに於いて『第7回クラス別交流会』が開催され、

ウチのクラブからは、旦那と私とお嫁ちゃん、Sさん、くにっち、そしてお隣の若旦那の6名が参加しました。

旦那とSさんペアーは レベルⅢ(バトル) ゲームに頑張る部門に

くにっちとお嫁ちゃんペアーは レベルⅣ(スーパーバトル) 勝利を目指す部門に

急遽参加することになったお隣の若旦那は、他のクラブの人とのペアーで 

レベルⅡ(チャレンジ) 技術向上を目指す部門に、

そして私は協会で決めてもらったペアー、七郷ウィン○○のNさんと

レベルⅣ(スーパーバトル) 勝利を目指す部門に それぞれ参加しました。

Nさんとは、いつも練習をご一緒してるので、気心も知れてるからすごく気持ち的に楽でした。

旦那とペアーで試合する時は、いつもなんかハラハラしてしまうんだけど、

Nさんとのペアーでは、のびのびとプレーすることができました。

やっぱり上手な人がペアーだと、自分の実力以上のものを引き出してもらえるみたい。

ミスもあったけれど、今日のプレー内容は上出来だったと思います。

1グループ、8チームが3セットマッチの総当り戦で順位を決めるのですが、

お陰様で私達は6勝1敗で 見事1位になりました。

Nさん、お世話になりました。ありがとうございました。

機会があったらまたご一緒して下さいね。



[ 2009/11/16 00:19 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(5)[記事編集]

盛況 「市岐商デパート」

今年もまた、ウチの3人の子供達の母校である岐阜市立岐阜商業高校で開催される

市岐商デパート」 に行って来ました。

昨日の夜まではあまり気乗りがせず、今日は旦那と買い物をする予定でいたので

今年はパスしようと思ってました。

でもミニテニス仲間の子が市岐商のPTA役員をしていて、ぜひ来てって誘いの電話がかかってくるし、

以前、市岐商のPTAで一緒に役員をやった子からも一緒に行こうって誘われて、

すっかりその気になっちゃいました。

最近はお友達とどこかに出かける機会もほとんどないので、たまには旧交を温めなくちゃね。

久しぶりに会った○みちゃんは相変わらず可愛くて元気で明るい性格のままでなんだかほっとしました。

デパートでは、今回初めてパンを買うことができました。

毎年行列ができるほどの人気で、すぐに完売してしまうので、ラッキーでした。

沖縄物産の店では、さーたーあんだぎーを、他には 白川茶、干し芋、芋けんぴ、りんご、ほうれん草を

飲食バザーでは、助六すし、フランクフルト、みたらし団子、焼きそば、おでん と

結構いっぱい買っちゃいました。

品数も以前と比べるとなんだか少なくなったような気がするし、

値段もめちゃめちゃ安いわけではないけれど、

出来る範囲の中でいいから買い物をすることが、それぞれの持ち場で一生懸命働いている生徒さんを

応援することになるのでしょう。

今日は楽しいお買い物ができました。

P102006220091103A.jpg

     P102006720091103B.jpg

                      P102006620091103C.jpg















[ 2009/11/03 17:38 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(2)[記事編集]