■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満

















[ --/--/-- --:-- ]Posted byみっちゃん | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)|[記事編集]

第7回 男・女別大会に参加

”お嫁ちゃん 試合にデビュー”


昨日 7月26日、岐阜市東部体育館に於いて、
「第7回 男・女別大会」が開催され、私はお嫁ちゃんとペアーで参加しました。
なので当然49歳以下の部門で、しかもすごいペアーが勢揃いした
キツいブロックに入ってました。
初めて試合に出るお嫁ちゃんにはかなりのプレッシャーかな?と思ったけど、
すごいペアーのことをあまり知らないことが幸いして、
それほどあがることもなくすごく落ち着いているように見えました。
私の方は、普段は年齢の関係で、試合ではほとんど対戦したことのないペアーばかりだし、
サーブも受け持ったので一抹の不安はありましたが、
いざ試合が始まったら、不思議と落ち着いて、のびのびとプレーできました。

女・女の試合はご他聞にもれず、我慢比べそのものでした。
やはりミスをしないで、確実に拾えるペアーが勝ち進めるんですね。
私達ペアーは4試合8ゲームで○2つ ×6つであえなく予選落ちという結果でした。
私にもう少し技量があれば、お嫁ちゃんのデビューに花を添えてあげられたのにね~ごめんね。

今回のデビュー試合で、お嫁ちゃんは強烈なクロスを何本か決めることができて
すごい自信がついたんじゃないかな。
後は、ボールに近づく癖を無くして、打つポイントを掴めば、
絶対に強いプレヤーになれると思うな。(これって姑バカか~?)
私なんかすぐに追い抜かれそうで、うかうかしてられませんね。

先日のTomさんのコメントの通り、「ボールを見て打つ、見て打つ」と心で唱えながらサーブを打って何とか入れることができてやれやれでした。
それでも全部で3本ミスったので、今後の課題とします。

お嫁ちゃんのプレーを見た人達からは、皆さん揃っていい評価をして頂いたので
自分のことのようにうれしかったです。
試合には負けてしまったけれど、次につなげていける反省点が見えたことで、
すごく意味のある大会だったと思います。
これからも地道な練習を頑張ろうね!


[ 2009/07/27 12:55 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(4)[記事編集]

第10回名古屋レディース大会に参加

今日は、千種スポーツセンターで第10回名古屋レディース大会が開かれました。
平日の開催なので、岐阜からは私達ペアーを含めて3ペアーだけの参加でした。

以前から一緒にペアーを組んでみたいなあって思ってた、K島クラブの○ッチとのペアーが
実現しました。
ペアーの合計年齢110歳~120歳 バラの部にエントリー(私の年齢でかなり数字が・・・

予選は4試合行われました。
第1試合は6-3 6-3 でストレート勝ち
第2試合は5-6 6-4 で引き分け
第3試合は6-1 6-3 でストレート勝ち

と、ここまでは、多少のミスはあったけれど、お互い集中して試合に臨むことができたと思います。
ところが、昼食をはさんで行った第4試合は5-6 3-6 でストレート負けを記してしまいました。
完全に集中力がなくなってました。
なんとかブロック3位の成績で決勝Tにあがることができましたが、
本当はこの予選最後の試合を勝って勢いをつけたかったのに、と思うと、
悔やまれてなりませんでした。

決勝Tの第1試合はHブロック予選2位抜けのペアーとの対戦でした。
第1ゲームは負け。 第2ゲームは勝ち。第3ゲームは5-5のSR戦にまでこぎ付けたんですが、
2順目の私の番でミスをして負けてしまいました。
あと一歩のところで勝ちを逃してしまって、すごく悔しいし、我ながら情けないです!

初めて組んだ○ッチとは相性もよかったし、私としては思いっきりプレーできたので
そう言った意味では、今日はすごく楽しい大会でした。
今日の反省を踏まえて、もう一度機会があったら是非組ませてほしいって思うのですが
彼女もそう思ってくれるでしょうか・・・
とにかく、今日はお世話になりました。ありがとう!

千種スポーツセンターは、クーラーが効いてました。
試合で汗はかきますが、終わってしばらくすれば汗も引いて服も乾くので
大変ありがたかったです。




[ 2009/07/16 23:27 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(4)[記事編集]

平成21年度ミニテニス公認審判員講習会に参加

先日の日曜日、北西部体育館に於いて、
平成21年度ミニテニス公認審判員講習会が開かれ、旦那と参加受講しました。

今回の講師は愛知県から4人の方達がお見えになってましたが、
試合でお顔を知ってたせいか、真剣な中にも親近感があって、和やかな雰囲気がありました。

試合に出れば当然審判も務めなければいけないので、
経験は積んできたつもりですが、
講習をうけるたびに自分の知識の薄さを実感します。
今回も今更ながら知らなかったことが多々ありました。

ボールラインクロス  サーブを打つ場合、落としたボールが仮想線を超えてはいけない。

             サーバーが仮想線を越えてはいけないことは知ってたけど、
             ボールはいいのかと思ってました。

ゲームオーバー チェンジコート ゲームに決着がついたらポイントとコールして、
                       ゲームオーバー チェンジコートと宣告し、
                       両手を反時計回りに回して合図する。
                      選手がコート移動している間に得点の記入をし終わったら、
                      副審にOKの指示を出し、副審は得点を0に戻す。
                      いつもはこの行為はほとんど省略してました。

ネットイン ワンモアサービス   これもあまり声に出してコールしてませんでした。
                      ワンモアサービスの場合、ポイントコールをするのかどうか
                      分からなかったので、
                      質問してみたら、ポイントコールの必要はないとのことでした。

P101088820090712A.jpg

午後からは実際に試合をしながら、審判の実技を練習しました。
即席に作った混合ペアーが5ペアーずつ各コートに分かれて行われました。
人が審判をしてるのを見ている時は、あれこれ気が付くのですが、
いざ自分がやると、冷静でいられなくて、するべきこと、言うべきことが抜けてしまって
うまくできないんですよね。
きちんとした審判が出来れば、選手の人達も納得して気持ちよく試合ができると思うので、
やはり、時々はルールブックを読んで再確認したり、普段の練習でも審判をしっかりやるように
心がけようと思いました。



[ 2009/07/14 12:05 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(6)[記事編集]

ついに北の地へ

宮崎のミニテニスクラブ和ぴょんズの菊Gの依頼で
ラケットカバーをたくさん作りました。
本日秋田市内で下浜HP杯なる大会が開催されるので、
大会を盛り上げるために(?)ミニテニスグッズを提供させていただいたと言う訳です。
5月に参加した和ぴょんズ杯と同様に盛大な大会になることを切に願っています。

冗談で”世界制覇”なんて言ってたんだけど、なんだか本当に実現できそうな気になってきました。
ついに北の地まで行くなんて、思いがけない展開でわくわくしちゃいます。
一度もお目にかかったことがない、ユッキさん、あっぷるちゃん、これをご縁に仲良くして下さいね。
広島全国大会でお目にかかれるのを楽しみにしてま~す。

P101088120090704C.jpg
男性用に5枚です。

P101088220090704D.jpg
女性用に5枚です。

P101088020090704B.jpg
粋な方  勝手なイメージでユッキさんに作りました

P101087720090704A.jpg
ハンドルネームにちなんでリンゴ柄であっぷるちゃんに。

[ 2009/07/05 17:24 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(8)[記事編集]