■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満

















[ --/--/-- --:-- ]Posted byみっちゃん | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)|[記事編集]

第30回岐阜市スポーツ・レクリエーション祭 ミニテニス交流祭に参加

今日、岐阜市南部スポーツセンターに於いて、
第30回岐阜市スポーツ・レクリエーション祭 ミニテニス交流祭が開催され、参加しました。
個人で参加したので、私は羽島の方とペアーで、女・女の部に入りました。
正直、私は女・女が苦手なんですよねぇ。
ペアーを組む方とは面識もなく、ちょっと不安でした。
場合によっては、サーブを担当することになるかも知れないと思って、
今週はサーブの練習に重点を置いてきました。

二人で話し合って、とりあえず私がサーブを受け持つことに。
初めての試合のみ1分間の練習と、後は試合の度にサーブ1本の練習があったのは
精神的にすごく楽でした。
第5試合までにサーブをミスったのはわずか2本なら上出来かな?
ただ、最後の試合では集中力が途切れたのか、3本もミスっちゃいました。
これでは、旦那に大きなこと言えませんねぇ。反省、反省。
3本のサーブ・ミスで第6試合の2ゲーム目は、1-4とほとんど負けが見えてたんだけど、
そこから二人であきらめずに粘って、SR戦まで持っていき、逆転勝ち出来ました。
試合の結果は ○が8 ×が4 で10ペアー中4位の成績でした。
3位とは得失点の差で負けたのでちょっと悔しいかな。

今回、女・女の試合に対して少しだけ自信がついたように思います。
初対面だった羽島の○田さんとの相性もよかったのかな。
お世話になりました。また機会があったらご一緒しましょうね。






[ 2009/05/31 21:18 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(4)[記事編集]

宮崎の土産話

またまた つづきを書きます。

5月3日は和ぴょんズ杯大会に参加して、4日には延岡の叔母を訪ねる予定だったけど、
4日もミニテニスの練習があると言うので、あっさり予定を変更。
午後1時頃まで、練習に参加させてもらいました。
皆さんと別れを惜しんだ後、さてどうしようかと考えた末、
宮崎県庁に行って見ることにしました。
普通なら多分行かないだろうけれど、東国原知事の影響で今や県庁までもが
観光スポットになっているようですね。

P101078320090504A.jpg

P101078920090504B.jpg

P101079420090504C.jpg

P101079020090510E.jpg
建物の玄関口で守衛さんが手際よくシャッターを押してくれました


5日にようやく延岡を訪れ、私は7ヶ月ぶりに、旦那は私達の結婚式以来だから、
実に32年ぶりに叔母と再会しました。
80歳を迎えたとのことですが、相変わらずの記憶力の良さに感心してしまいました。
従兄弟のみっちゃんが釣ったと言う 水イカをご馳走になりましたが、甘くてシコシコして
すごく美味しかったです。ごちそうさまでした。
わずかな時間の滞在でしたが、元気そうな叔母に会えてよかったです。


宮崎に来る前にテレビで 花畑牧場の生キャラメルのマンゴー味が販売されたのを知り
何とか手に入らないものかと思ってましたが、
福岡めんたいクラブのK村さんが、デパートの売り場で並んでまで手に入れて下さり
頂いちゃいました。
P101079820090504E.jpg      P101079920090504D.jpg

娘にも食べさせたかったので、上下に保冷剤を敷いて大事に持ち帰り、ありがた~く頂きました。
口に入れるととろ~りと、歯にくっつく暇もないほどとろけてめっちゃ美味しかったです。
ホントは内緒の話だったんですけど、あまりの美味しさに黙っていられませんでした。
と、言うことで、どこぞの誰かさん、望みは叶いましたのでねぇ~。



[ 2009/05/23 23:32 ]Posted byみっちゃん | 旅行 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

ミニテニスで広がる人の輪

すっかり間が空いちゃいました。 つづきを書きますね。

○和ぴょんズ杯に参加したことで、またまたたくさんの人達とお知り合いになりました。

最初の試合で対戦した原田夫婦
和ぴょんズのHP掲示板に登場する 原田道場 の主催者です。
いつも優勝か上位に名を連ねているだけあって
素晴らしいコントロールと攻めのプレーで手も足も出ない状態でした。
ご夫婦の息もぴったり合ってて見習う点が多々ありました。
もう一度ご一緒させて頂きたかったのに、
翌日の練習にはお見えにならなくてとても残念でした。
前日の打ち上げで相当お酒がすすんでましたのでそのせい?でしょうか。
次の機会を楽しみにしたいと思います。

宮崎の最強 女・女ペアー ざぼんズのお二人。
今回は対戦できなかったけど、親しくお話ができてうれしかったです。
ざぼん1号ちゃんは、ラケットカバーをゲットしたみたいで、わざわざお礼のメールを下さいました。
あれ、男子用にと思って作った物なので、二人お揃いでもっと可愛い感じのを作りますので
しばらくお待ち下さいませね。

私と同い年らしい でこぽんちゃん
和ぴょんズの掲示板に時々登場してたので、初対面という気がしませんでした。
私のブログを見てくれてるみたいで、ミニテニス以外にもいろいろなことで思いを共感できそうですね。
今回の出会いをきっかけにコメントも頂けるようになってすごくうれしいです。

佐賀の ウェストさん
ひょうひょうとしてとぼけた感じなんだけど、ミニテニスのレベルはかなりの上級者。
混合より男・男の試合が好きらしい。
決勝Tで対戦し、1勝できたことはいい思い出になりました。

同じく佐賀のクロコダイルさん
試合では対戦はなかったけど、打ち上げでたくさんお話できたし、
翌日の練習ではご一緒できました。
ペアーの奥さんのプレーに対して、一つ一つ駄目だしをするご主人にもうびっくり。
ひとことも口答えしない奥さんにもびっくり。
このことを和ぴょんズにカキコしたら
クロコダイルさん曰く「奥さんは僕の言うことなんか右から左なんで。僕には無関心なのかも。」
と言う返事が。奥さんの方が1枚上手なのかぁ。楽しいご夫婦でした。


福岡めんたいクラブのK村さんご夫婦。
お揃いのラケットカバーを作って差し上げたのがきっかけで、
ある日突然にお礼の電話を頂きました。
福岡名物の 辛子明太子 をたくさん送って下さり、
余計な気遣いをさせてしまったようで、たいへん恐縮する思いでした。
会場で感激のご対面を果たしましたが、お電話の声で想像してた通りに、
気さくで明るくてすごく元気のいい方でした。
ミニテニスの実力も似たり寄ったり・・かな?
対戦結果はフルセットSR戦で私達の負けでしたけど、いい試合しましたよね。
2日目も一緒に練習をすることができて楽しかったですね。
最後に、旦那同士、女房同士のペアーになって対戦し、女房ペアーの勝ちでお開きになったのは
小気味がよかったし、楽しい思い出にもなりました。

優勝された佐賀の○淵・松○ペアー、ミニテニスもお酒も強かったぁ。
ざきみやしんちゃん、ボールのスピード早すぎ!
シングル戦を望んでたのに、実現できずに残念でしたね。
しんちゃんが凄いのは百も承知だったけど、相方のますみちゃんがすごかったです。
あの年齢(ごめんなさい)であの体当たりのプレー、とても真似できません。
また、ミニテニス体操の進め方、これまで見た中で最高でした。素晴らしい!です。

ゴトGのプレー、2日目の練習で初めて見ました。
いつも監督とか裏方ばかりじゃなくて試合に出ればいいのに。

前Gとペアーを組んでいた新富の○みちゃんとも2日目の練習でゆっくりお話ができました。
ちっちゃい身体でもすごくパワフル。寝てる時でも旦那さんの手をつかんでは夢の中で
ミニテニスをしてると言うほどの熱心ぶりに大笑いでした。可愛いなぁ。

菊Gも今回は試合には出場せずでしたね。
旦那が、いろんな技を持ってて上手な人だって。対戦できなかったのを非常に残念がってました。
全国区の菊Gの本領発揮ということで、愛知フローライツや川口「安行」のユニフォームをお色直しのように次々と着替えては披露してました。すごく似合ってましたよ。
P101074020090523A.jpg

P101078220090503J.jpg
「かわぐち やすゆき」って誰?と聞いた人がいました。
「かわぐち あんぎょう」 からし焼きさんのクラブチームです



全部の人達とお話出来た訳ではないけど、プリンとラケットカバーとぼんぼんの効果で
多分私のことは知ってもらえたかな?
これからもミニテニスでいっぱいいっぱい広げていけるといいなぁ。友達の輪を!





[ 2009/05/23 17:58 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(0)[記事編集]

第6回信州大町記念大会に参加

5月16、17日の2日間にわたり、長野県の大町市で 第6回信州大町記念大会 が開催され、
昨年に引き続き旦那と参加しました。

今にも降り出しそうな生憎のお天気の中、我が家を朝6時30分ごろ出発。
途中、駒ケ岳SAでトイレ休憩をして、会場の大町市総合体育館に11時に到着しました。
気温16度とちょっと肌寒さを感じるほどでした。

P101083720090518C.jpg

会場では、やなちゃん、しんちゃん、パープルちんと一緒に
からし焼きさん、ニンニクスープさん、あらきたさんご夫婦と
一年ぶりの再会を果たすことができてすごくうれしかったです。
性懲りもなくまたまた手作りプリンと宮崎のお土産を差し入れしたんですけど、
私にもたくさんお土産をいただきました。
からし焼きさん、あらきたさん、本当にありがとうございました。
おいしくいただきます。大切に使わせていただきます。
そうそう、おふたりとも私のラケットカバーをちゃんと使っててくださっててうれしかったです。
次は相方さんお二人にも作りたいんですけどよろしいでしょうか?

春日井のフローライツの皆さんとも楽しくお話ができました。
HPやブログを通してミニテニス仲間がみんなつながっている様でうれしくなっちゃいますよね。
約束のラケットカバーを差し上げることができて、自己満足してます。
私にも菊Gが着ていたのと同じフローライツのユニフォームを頂きました。
うれしい!道風さん、ありがとうね!
今度のスポレク祭の大会で着ようかしら。

さて、50歳代混合に申し込んだ私達ですが、
ブロックのメンバーの顔ぶれを見て超びっくりでした。
まずは、あらきたさん夫婦がいらっしゃいました。
冗談で対戦できたらいいですね、って言ったけどまさか実現するなんてねぇ。
昨年、からし焼きさんと対戦できたこともすごい偶然だったんだけど、
今年もまたこんな偶然なことが起きるなんて信じられないくらいです。
それから、岐阜のトップやなちゃん・しんちゃんペアー、
三島のトップ菊○夫婦、春日井のトップ津○夫婦って
名前を聞いただけで気後れしてしまいそうでした。
なんでこんなすごい人達の中に組み入れられちゃったの?って思ったけど、
逆に、上手で強い人達とプレイできることは、すごくいい勉強になるって思い直しました。
第一試合は失礼ながら、私達と同じ位のレベルだし、明らかに年齢も上そうなペアーと対戦し
2-0のストレートで勝ちました。
この時の旦那は普段とは別人のように素晴らしいプレーをしてました。
反対に私ときたらあがってしまって旦那曰く、地に足がついてなかったようです。

いい立ち上がりができて、次にいよいよあらきたさん夫婦と対戦しました。
壁側のコートだったあらきたさんに対して、深めのサーブやレシーブで応戦して4-0と
私達がリードして試合を進めてたのに、私のホームランをきっかけに旦那もサーブをミスし、
そこからプレーがグチャグチャになってしまって、結局負けてしまいました。
そもそももしかしたら勝てるかも・・・そんな気持ちが頭をよぎったのがいけないんです。
いつもその点を反省してるはずなのに、いざ試合になるとすっかり忘れちゃってるんですよね。
2ゲーム目もそれなりにラリーはできてるのに旦那のカットは3本ともオーバーだったし、
ミスの連発で負けてしまいました。
何だかいつまでたっても同じ負けパターンから抜け出せずにいます。
あらきたさん、手応えのない試合をしてしまってごめんなさいね。
それにしてもあらきたさんのタフなことにはびっくりです。
奥様が司令塔となって、右へ左へ動かれても少しも息が乱れた様子もないんですもの。
どんな鍛え方をされてるのですか?

続く第3試合は、三島の菊○さん夫婦と対戦し、あっけなく0-2のストレート負けでした。
菊○さんの絶妙なコントロールはすごいものがありました。
ここぞと言う所に的確に打ち込めるんだもの。今までこれほどの人を見たことがない位です。
まさにミニテニスの業師だと思いました。

2日目に予選残り2試合が行われました。
やなちゃん・しんちゃんペアーと津○夫婦ペアー、どちらも強敵過ぎて試合を始める前から
半ばあきらめの境地でした。
よほど難しい顔をしてたんでしょうね。
フローライツのTomさんが「笑って、笑って」って声を掛けて下さいました。
なんとかやなちゃん達に1勝したいと気持ちを入れ替えて頑張ったんですが、やなちゃん達の方が
技術的にはもちろんのこと、勝ちにこだわる気持ちもずっと強かったように思います。
最後の試合で津○夫婦ペアーに1勝できたことは、
不甲斐ない私達にしたら上出来なのかもしれません。

こうして、私達の大町大会は今回も予選敗退という結果で終わりました。
ただ、1勝も出来なかった昨年と比べたら少しは成長したのかな?
でもこんな結果で満足するわけにはいきません。
課題を一つずつクリヤして、少しでも上を目指して練習に励みたいと思います。

大会関係の皆様、みっちゃん、みっちゃんって親しくお話して下さった多くのミニテニ仲間の皆様
本当にお世話になりありがとうございました。
来年も絶対参加しますので、またお会いしましょうね。








[ 2009/05/18 16:56 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(17)[記事編集]

母の日 & ハッピー・マイ・バースデイ

今日は、母の日ですね。

今年は長男からブリザーブド・フラワーが、
次男からは新茶と抹茶菓子の籠詰めが送られてきました。

長女は昨日の夕食を作ってくれました。

3人三様の贈り物ですが、気持ちがうれしいです。
し・あ・わ・せ です。

それに今日は私の誕生日でもあるんです。
ついに50代最後の年齢になっちゃいました。
さみしいような・・・う~ん・・・
まっ!気持ちだけはいつまでも若くいようと思ってますけどね。

               P101081320090510E.jpg

        P101081020090510C.jpg   P101081220090510D.jpg

               P101080820090510B.jpg







[ 2009/05/10 23:38 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(6)[記事編集]

 第6回和ぴょんズ杯ミニテニス大会に参加 

 今年の長いゴールデンウィークのお休みは例年になく充実したものになりました。
あれから1週間が経ちましたが、今だ興奮冷めやらずと言った感じなんです。

5月3日、宮崎市内の小戸小学校に於いて、第6回和ぴょんズ杯ミニテニス大会が開かれ
私達夫婦ははるばる岐阜から参戦の運びとなりました。

P101071320090503A.jpg
第6回 が記入漏れですが・・・

昨年10月に故郷宮崎に帰った時、初めて和ぴょんズの練習に参加させてもらったのをきっかけに
親しいお付き合いが始まり、今年の2月、何気なくANAのホームページを見たのが
運命だったようです。(表現が大げさかな?)
5月のチケットの予約販売が始まっていて、空席はもうすでに残り少ない状況でした。
行くなら今予約しなくっちゃ!って旦那に相談して、ほとんど衝動的にチケットを予約したのでした。

大会には私達の他に遠方組は佐賀県からと福岡県からの参加がありました。
めんたいクラブ、クロコダイル佐賀、気分はスカイブルー、日南ざぼんズ、ヒンダレターズ、
ちなみに私達はワールドぼんぼんズですが、じつに個性的な名前のチームが揃っていました。


P101071920090503B.jpg    P101072120090503C.jpg
体育館が暗いです!                ドキドキの選手宣誓
天井の蛍光灯が眩しい!


大会申し込み1番乗りの特典として、私、選手宣誓のお役目を頂いちゃいました。
人前で話すのはとっても久しぶりだったので、ちょっと緊張しちゃったけど、
まあ何とか言いたいことは言えたと思います。長からず短からずで・・・?

全部で20組を5組づつの4ブロックに分けて、3セットマッチの予選が行われました。
変わっていたのはハンディキャップ得点法なるものが採用され、
私達はブロックの中で1チームだけからハンディ1点貰いました。
各ブロック、上位2チームが決勝Tに進むことができます。

P101072920090503D.jpg


予選の結果は  第1試合0-2でストレート負け
          第2試合1-2で負け
          第3試合2-1で勝ち
          第4試合2-0でストレート勝ち(ハンディあり)      
でブロック2位抜けで決勝Tに上がることができました。
予選落ちだとばかり思ってたので、なんだか棚ぼたみたいでラッキーでした。

昼食をはさんで、決勝戦の前にはカットボールの戻りの距離を競う競技や
サーブ的入れ競争のアトラクションがあり、みんな和気藹々に参加してました。
また、宮崎でも私の手作りプリンを差し入れしてみなさんに食べてもらいました。
「美味しい!」皆さんのその一言で、
前夜叔母の家で頑張って45個も作ったかいがあったというものです。

決勝リーグでは、Dブロック1位上がりの佐賀のウェストさん・延岡の鮎あやちゃんペアーとの
対戦でした。
若いペアーだったので、ハンディ1点をもらっての対戦でした。
第1セットは6-2でなんとか勝つことが出来ました。
でも第2セット0-6、第3セット2-6であえなく負けてしまいました。
それでも一応ベスト8に残れた(いい響きだぁ)のだから良しとしましょう!

最近は何とか予選通過は出来るようになったけれど、決勝Tではいつも初戦敗退です。
この現状を何とか打破してもうひとつ上を目指したいですね。
自分のことは棚にあげて、あえて申し上げたい!
旦那様、サーブミスはせめて2本までにして下さい!
気負い過ぎず、もっと肩の力を抜いてみてください!
そうすればもう少し楽な展開の試合ができるんじゃないのかしら?

決勝Tでベスト4に残ったのは、結局各ブロックの1位ペアーばかりでした。
優勝はSAGA○淵・○本ペアー。準優勝はざきみやしんちゃん・ますみちゃんペアー。
3位はウェスト・鮎あやペアーでした。

九州のミニテニスのレベルもすごく高くて、お上手な人ばかりでした。
特に女子はバックカットが上手なので見習いたいと思いました。
旦那もいろいろ反省材料が見えたみたいで、ますます迷いが増えてしまったみたいです。
真面目な性格なので考え込みすぎて返っておかしくなってしまうようです。

優勝ペアーの賞品は「完熟マンゴー」準優勝ペアーには「焼酎かんな」の特大ビン など
いかにも宮崎らしいなあって思いました。
最後にお楽しみ抽選会が開かれ、私はメロン?瓜を。旦那はスポーツ飲料とからし焼きさんからの
甘納豆をゲットいたしました。

そして、最後の最後に私の提供品、ミニテニぼんぼん、ビーズぼんぼんと6枚のラケットカバー
はじゃんけんでの争奪戦と相成りました。
みんなすごく盛り上がって、喜んでもらえてすごくうれしかったです。

衝動的にとは言え、今回思い切って和ぴょんズ杯に参加させてもらって本当によかったです。
菊Gや前G、ゴトG、デブリンちゃんほかスタッフの皆さんは、本当にお疲れ様でした。
お世話になりましてありがとうございました。
毎年の参加は無理かな?って思っていましたが、
旦那は来年も参加したいとか言ってました。実現できるといいのですけどね。
今から暇を見てはせっせとぼんぼんとラケットカバーを作って
ストックしておかなくてはいけないかしら?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく















         
[ 2009/05/10 01:38 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(2)[記事編集]