■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満
















平成21年度第1回レベルアップ研修会に参加

昨日、岐阜市北西部体育館に於いて、今年度第1回のレベルアップ研修会が開かれ、参加しました。
今回はCコースを選択しました。
練習内容は、SR戦のように対角の相手同士が対角に1分間ボールを打ち合うというものでした。
SR戦の2本返球でさえ難しいのに、それを1分間だなんて至難の業だと思います。
実際、1分続くことはなかったみたいです。

P101070320090426A.jpg

3月に行われた「立川レディース」で、5-□になってからの1分間促進ルールの代わりに
この方法が取られたのだそうです。
女・女の試合は粘りで長引くので、時間短縮のために考案されたようです。
これが正式にルール化されたら、ちょっとキツイものがありますねぇ・・・。
日ごろからサーブやSR戦の地道な練習が必要ですね。

後半は審判練習を兼ねての練習試合が行われました。
今年は全国大会プレ大会、来年は全国大会が岐阜で開かれるので、
みんなきちんと審判ができるように、真剣に練習に取り組んでいました。

P101070920090426B.jpg

写真は指導部の方々による審判の模範演技です。
ボールの行方を身を折って追っています。
こういう姿勢でジャッジをすれば、選手も納得するんでしょうね。
見習いたいと思います。

ということで、今回もいろいろ得ることの多い研修会でした。


その後で、やなちゃん、パープルちん、しんちゃんと一緒に練習させていただきました。
久しぶりだったので、すごく楽しかったです。ありがとうございました。

[ 2009/04/27 18:12 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(5)[記事編集]

結婚記念日

4月16日。 今日は私達夫婦の32回目の結婚記念日です。
短気ですぐ怒る旦那と素直じゃない私。
喧嘩が絶えない夫婦ですが、
なんだかんだで32年ですよ。
この頃はミニテニスという共通の趣味のお陰で、
それなりに会話もあるし、試合のために一緒に出かけることも多いし、
二人だけの生活になっても、まあ、何とか上手くやっていけるでしょう。

と、いうことで、夕食は二人で近くの焼肉屋さんに行って来ました。
最近、このお店がお気に入りなんです。

             P101069120090416A.jpg

      P101069220090416B.jpg      P101069320090416C.jpg
             タン塩と大根サラダ                       ユッケ

      P101069420090416D.jpg      P101069820090416F.jpg
             飛騨牛中おちカルビ                     豆腐サラダ

                     P101069720090416E.jpg

この他にも 鶏肉の味噌だれ漬け 豚三枚肉の味噌だれ漬け 牛ロース も注文。
ちょっと欲張り過ぎの注文で、二人ともかなりきつい状態でした。
でも美味しかったぁ~!

これからも、喧嘩はしても、二人仲良く楽しい老後を送っていこうね。
よろしくお願いしま~す。




[ 2009/04/16 20:56 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(13)[記事編集]

枝垂れ桜 満開 ♪

昨日、新聞に伊奈波神社に通じる道路の両側に植えられている 枝垂れ桜 が満開だと言う記事が載っていたのでちょっと出かけて来ました。
咲いてました!満開の枝垂れ桜約百本がずらりと並んで咲いていて、
まるで桜のカーテンという新聞記事の表現はまさにピッタリだと思いました。
今年の桜はここで見納めかなぁ?

P101066920090410A.jpg

P101066720090410B.jpg

P101066820090410C.jpg

P101067520090410D.jpg

P101067720090410E.jpg




[ 2009/04/11 13:00 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(4)[記事編集]

ド根性(?) ビオラ

我が家の玄関への上り口は3段の階段になってるんですが
毎年、コンクリートの割れ目から ビオラが芽を出し、現在こんな感じで咲いてます。

P101063020090407B.jpg

P101062820090407A.jpg

種をまいて苗を育てて花を咲かせるのって結構難しいけれど
こぼれ種でしかもコンクリートの割れ目からこんな風に花を咲かせるなんて、
恐るべし、すごい植物の生命力ですよね。
まさに 「ド根性ビオラ」 です!
[ 2009/04/08 18:09 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(2)[記事編集]

桜 探訪

ポカポカ陽気の毎日が続いていて、ようやく春らしい気候になりましたね。
そこかしこの桜も満開のようです。
タイミングを逸するともう散ってしまって、折角の桜を見そびれてしまいそうなので、
ひとり、ぶら~りと車で出かけてみました。

糸貫川堤防道路沿いの桜です。 通勤で通る道なので毎年目にする景色です。
P101063620090407D.jpg

P101063720090407E.jpg

こちらは岐阜経済大学近くの桜です。
P101064120090407F.jpg

P101064220090407G.jpg

P101064420090407H.jpg

P101064520090407I.jpg

P101064720090407J.jpg

一部の桜にはもう緑の葉っぱが出始めてました。
桜の花びらがひらひらと風に舞っていてもう直ぐ散り始めるのでしょうか?
今日出かけてきてホントによかったなぁ・・・

ついでにもう少し足を伸ばして垂井町まで行ってみました。
以前、新聞の記事で垂井町を流れる相川の上を、たくさんのこいのぼりが泳いでいるとあったので
一度見てみたいと思ってたんです。
急な思いつきだったので、地図もなく、迷いながらも何とかたどり着きました。

相川の両岸に咲く満開の桜と約350匹のこいのぼりとのコラボです。
頑張って来たかいがありましたねぇ。素晴らしい光景でした。

P101066120090407N.jpg

P101065120090407K.jpg

P101065320090407L.jpg

P101065620090407M.jpg

P101066320090407O.jpg



[ 2009/04/08 00:30 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(5)[記事編集]

第5回かきつばた交流会に参加

今日、刈谷市協会主催のミニテニス大会 「第5回かきつばた交流会」が
刈谷総合運動公園内の 「ウィングアリーナ」で開催され、
50歳代混合の部に旦那とペアーで参加しました。

予選リーグ4試合の結果です。
第1試合は2-0でストレート勝ちでした。
昨年暮れに刈谷の練習に参加させて頂いた時に対戦した○木さん夫婦ペアーですが、
その時はまったく歯がたたなくて惨敗でした。
そのペアーと初っ端の試合で対戦だったで、旦那も私もかなり気合が入ってました。
昨日の練習で旦那のサーブがかなり不調だったのですごく不安でしたが、
一本のミスもなくできました。
やっぱりサーブが確実に入るということはすごく大事だって思いますね。
明らかに格上の相手にしかもストレートで勝てるなんて今だかつてなかったことなので
「今日はイケルかも・・・」ってうれしくなっちゃいました。

続く2試合目もなんと2-0のストレート勝ち。
ますます「今日はイケルかも・・・」って思いますよね。

ところが第3試合になっていつもの悪いパターンが出てしまいました。
サーブのミス、レシーブのミスを連発しちゃって、0-2でストレート負けでした。
何で?さっきまでいい感じで試合できてたのに・・・って情けないったらありゃしない!
第4試合は1-1の引き分けでした。
で、勝ち数5、得失点の差で結局今回もブロック3位で予選を抜けました。

決勝戦は他ブロックの予選1位抜けのペアーと対戦するんですが
その相手が刈谷のお友達夫婦というめぐり合わせでした。
第1セットはなんとか勝ちましたが結局2-1で負けてしまいました。
それでも私達にとっては一歩前進できた結果です。
いつも(と言ってもまだ3回だけですけど・)決勝戦では1勝もできずにストレート負けばかりでしたから。

今回もビデオ撮影したので、二人でしっかり反省会をしたいと思います。
今日は朝が早くて二人ともへとへとなので日を改めてということにします。


P101061820090405A.jpg

ウィングアリーナは明るくて、きれいで、広々としていて素晴らしい体育館でした。

P101062420090405C.jpg

P101062220090405B.jpg


体育館の周りの桜が満開でとってもきれいでした。



[ 2009/04/05 23:27 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(3)[記事編集]