■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満

















[ --/--/-- --:-- ]Posted byみっちゃん | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)|[記事編集]

やっと・・・・長誓寺の枝垂れ桜

今日、有給休暇をとってお休みしていた娘を誘って
一宮市浅井町(あざいちょう)にある 長誓寺の枝垂れ桜を見に行って来ました。
長誓寺のすぐそばのマンションに住んでいる長男のお嫁ちゃんも誘って行きました。

昨年の今頃、ブログのお友達の藤壺さんの記事を見て、絶対見に行きたいと思ってたのに
長男夫婦の引越しの手伝いと重なってしまい、見そびれてしまいました。
だから今年こそはなんとしても見に行かなくちゃって思ったわけです。
満開の情報を目にしてから1週間が過ぎていたので、もう散っちゃったかなって心配だったけど、
どうにか間に合いましたよ。
ひなびたお寺の境内に堂々とそびえ立ち、長い年月を経て今に至っているのでしょうね。
とても一本の木から成っているとは思えないほどでした。
「すごい!」 それが3人の正直な感想です。


P101057720090330B.jpg

P101059120090330D.jpg

P101060420090330F.jpg


[ 2009/03/30 18:57 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(4)[記事編集]

春色がいっぱい♪

前々からすごく興味があって、絶対作ってみたかったんですよね。
娘の誕生日が明日なのでプレゼントにいいかな?って思って頑張って作ってみました。

 バネポーチ 」 で~す。

P101055420090328B.jpg    P101055320090328C.jpg

P101056420090328G.jpg    P101056320090328I.jpg

苺柄をメインにピンク系の布で作ってみました。
春らしい色でなかなか可愛いでしょ?
娘もすごく気に入ってくれました。
今度はこれにはまりそう・・・・です。

それから娘が苺のロールケーキを作ったので、
可愛く写真を撮るために 「ランチョンマット」も勢いで作ってみました。

P101055920090328E.jpg    P101056020090328F.jpg



P101056620090328H.jpg

ケーキ作りはどうも苦手な私にとって、こんな美味しいロールケーキを
いとも簡単に作ってしまう娘はすごい!って思います。
可愛い柄のランチョンマットを敷いたらとってもおしゃれな感じになりました。うふふふ・・・





[ 2009/03/28 20:41 ]Posted byみっちゃん | 手芸 | TB(0) | CM(4)[記事編集]

第6回 小牧市ミニテニス男女別大会に参加

昨日、小牧市スポーツ公園総合体育館 パークアリーナ小牧 で、
第6回小牧市ミニテニス男女別大会が開催され、参加しました。
本当は参加する予定はなかったんですが、
いつも一緒に練習してる友達から「相方さんが都合が悪くなったので、代わりに出てくれない?」
ってピンチヒッターを頼まれたわけです。
私より一回り以上若い子なので、90歳~105歳の所で試合をする訳で、
大丈夫かぁ・・・私で?って感じで不安でいっぱいだったけど、
「大丈夫、大丈夫。○藤さんみたいなボールを打つ人なんかいないんだから・・・」
とか言われてついその気になって軽い気持ちで引き受けちゃったんです。
試合までにたった1回だけペアー練習しただけだったので、やっぱり不安材料がいっぱいでした。

いつもラケットを構えて持って。 
声を出して、声を掛け合って。
ペアーとの立ち位置は並ばずに少し前後にずらした方が良い。
フォアー側に来たボールをわざわざバックカットで返す癖があるので、ドライブで返すこと。

自分では気づかなかった欠点をいろいろ指摘してもらったので、
それを念頭において試合に臨んだつもりです。

試合結果は 第1試合は0-2のストレート負け。
初っ端の試合で、サーブ1本づつの練習のみで心の準備も出来ないまま試合に入ってしまって、
私は別としても、試合慣れしてる筈の相方さんも本来の力を発揮できないまま、
ずるずると負けてしまった感じです。

これではいけないと思って奮起したけど 第2試合は1-1の引き分け
崖っぷちの状態になってさらに奮起して 第3、第4試合は2-0のストレートで勝つことができました。
同ブロック7ペアーの内5ペアーが勝ち数5で混戦状態。
失点数で私達ペアーはブロック2位で予選を抜けました。

決勝リーグは、いきなり別ブロック予選1位通過ペアーと対戦することになり、
ちょっと組み合わせ方法に不満がありました。
相手は名古屋協会の阿○○さん・○山さんペアー。
0-2のストレート負けでした。
第1セットはSR戦まで食い下がっただけにすごく残念でした。

一緒に行ってた旦那が、実力的には全然負けてなかった。
ただ二人のコンビネーションがもう少し噛みあえばイケたかもしれないって評価してくれました。

急に出場が決まった小牧大会だったけど、すごく勉強になったし、すごく楽しめました。
先日買ったばかりのビデオカメラで今回の試合を撮影したので
さっそく自分のプレーを見てみました。

まずは姿勢がつんだってました。
バック側の立ち位置が極端に左端にいました。
相方さんに頼りすぎていて、私が取るべき真ん中に来たボールを
ほとんど相方さんに取って貰ってる状態でした。
反省材料が一目瞭然ですごく勉強になりますね。
思い切って購入したかいがありました。
これで少しでもミニテニスが上手くなるといいのだけれどなぁ。



[ 2009/03/22 22:26 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(2)[記事編集]

中部地区ミニテニス交流会『第12回長良川大会』に参加

今年度最後の岐阜ミニテニス協会主催の大会である
中部地区ミニテニス交流会『第12回長良川大会』が
岐阜県山県市の山県総合体育館で開催されました。
私と旦那の夫婦ペアーは混合の部 合計年齢115歳~125歳未満 に参加しました。

第12コート、Aブロックでの予選2ゲームマッチの成績は
第1試合は0-2でストレート負けでした。
春日井・カサ○○○のKさん夫婦と対戦。
昨年大町大会で対戦して以来、今日で3回目の対戦となり、何か因縁めいたものを感じてしまいます。
1度も勝ったことがないので、今日こそはと意気込んで挑んだのですが、
やっぱり勝てませんませんでした。
私、やっぱり緊張してたみたいでコチコチになってたみたいです。
そんな中でも2本、クロスを打ち込んで「決まった!」って思ったんですが、
Kさん旦那さんはちゃんとそれを読んでいて見事に拾われてしまいました。
相手は一枚も二枚も上手でした。
チャンスはあったような気がするのに、どうしても勝てません。ざんね~ん!

第2試合 1-1の引き分け  第3試合は2-0で勝ち  第4試合は1-1の引き分け
結果、ブロックで3位。スレスレの成績で予選は抜けることが出来ました。

決勝トーナメントでは第一試合であっさり2-0のストレート負けで The End でした。
またまたいつものパターンで情けないったらありゃしない。

旦那と私の歯車がどうもうまく噛み合いません。
もっと声を出して、真ん中でお互いがガチ合うことのないようにしないと・・・。
後は・・・どうすれば?  旦那ともっと話し合わなくちゃね。


今日は、たまたま陣取った控え席がフローライツの皆さんと隣り合わせになり、
道風さんと今までになくたくさんお話ができて楽しかったです。
例のミニテニスぼんぼんとビーズぼんぼんを差し上げることができて
「またひとつ制覇!」って自己満足してます。

[ 2009/03/15 22:13 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(4)[記事編集]

基礎練習

先月の末から毎月第1と第3土曜日に、

地元の岐阜女子短大の体育館を借りることができるようになり、

我がクラブのミニテニスの練習回数がちょっとだけ増えました。

ただ金曜日、土曜日と連続なので、参加人数は極端に少ないです。

今夜はたったの4人でした。

それで初心に返ってしばらくは基礎練習を行いました。

サーブ、SR戦の練習や、球出しされたボールをクロスに打ち返したり、フォアカット、バックカット

スライダーカット などなどいい練習になりました。

途中、短大生の女の子達や、体育を指導されてる先生がお二人見学にみえ、

授業に取り入れてみたいからと、少しの間だけだったけどプレーを体験されました。

こんなことがきっかけで、ミニテニスがもっと多くの人達に広まっていけばいいなって思います。

なんか新たな展開が期待できそうで、うれしくなっちゃいました。
[ 2009/03/07 22:23 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(5)[記事編集]

娘のきつ~いダメ出し

昨日の夜、娘から夕食のメニューについて文句を言われちゃいました。
「もっと、おかずらしいおかずを食べたい!」
「仕事のある日はしょうがないけど、休みの時はちゃんと作ってよ!」だって。
一瞬ムッ!としたけど、冷静になって考えてみると、
確かに最近は手抜き料理が多いかもしれないかな?
次男が家を出たのを境にそういう風になっちゃった感じ。
私と旦那は週の内5日の割り合いで夜ミニテニスに出かけるので、
早めにちゃちゃっと夕食を済ませる習慣になってるのでなおさらなんですよね。
娘が料理好きなのをいいことにして、私はすっかり怠け癖がついていました。
反省!反省!
ごめんね、ちぃちゃん。

という訳で、今日は頑張って、焼きぎょうざ、肉じゃが、味噌汁を作ったのに
娘は遅くまで仕事だったので夕食は済ませて帰ってきました。
なんだよ~せっかく作ったのに~!
[ 2009/03/06 00:13 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(3)[記事編集]

年甲斐もなく

とっても可愛いミニテニス用のバッグを見つけました。

大好きな黒とピンクのコンビネーションカラーなんです。

収納部分も工夫が凝らされていて、思いっきり一目ぼれです。

迷わず買ってしまいました。 年甲斐もなく・・・・ね。

P101053520090302A.jpg

                            P101053820090302B.jpg
[ 2009/03/02 13:22 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(6)[記事編集]