■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満

















[ --/--/-- --:-- ]Posted byみっちゃん | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)|[記事編集]

梅の花が満開 百梅園

久々に一人で出かけてきました。

職場の仲間からの情報で、安八町にある 『百梅園』 の梅の花が見ごろだというので

さっそく見に行って来ました。今日を逃すとまたお天気が悪そうなので。

百梅園には144種1200本の梅が植えられており、その種類の多さは岐阜県内では1位、

全国でも2位を誇るのだそうです。

白、赤、ピンクと色とりどりの梅の花が満開でとても綺麗でした。

特にたおやかな枝垂れ梅は、華やかで可愛くて見ごたえがありました。

P101050620090226A.jpg

P101051120090226B.jpg

P101052320090226E.jpg

            P101051920090226D.jpg

       
        P101052820090226F.jpg

                                      P101053120090226G.jpg


[ 2009/02/26 21:44 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(4)[記事編集]

娘の腕前に脱帽(?)

恒例となりつつある、娘が作ってくれた土曜日の昼食です。

今回は和食を作ってくれました。

P101048320090209E.jpg

レンコンの豚挽肉はさみ揚げ と サツマイモとシーチキンの炊き込みご飯 と 野菜の澄まし汁

かぼちゃの煮物は私が作った余り物です。 (ご飯と汁物の配膳が逆でした。ポリポリ・・・) 

いつもながらとても美味しかったです。料理だけに限って言えば、いつでもお嫁にいけるかも・・・ね。

お菓子作りも娘の得意分野です。

P101048620090209G.jpg

サクサクのシュー皮と程好い甘さのカスタードクリームがいい感じ。
とても初めて作ったとは思えません。恐れ入りました。

P101050220090212A.jpg

彼氏の為に作ったハート型のいちごショートケーキ。
少し早目のバレンタインの贈り物だそうです。何でチョコじゃないのか? まっ!大きなお世話かぁ・・・
家族用にも丸いショートケーキを作ってくれましたが、
美味しくて旦那と私と娘の3人でペロリとたいらげてしまいました。
[ 2009/02/12 20:06 ]Posted byみっちゃん | 娘の料理 | TB(0) | CM(13)[記事編集]

絶品!!殻付き牡蠣

日曜日に、宮崎のお友達から 「 殻付きの牡蠣 」 が送られてきました。

箱を開けてみてもうびっくり!
殻付きの牡蠣がなんと100個近く入ってました。
牡蠣はむいてあるものしか買ったことがないのでこんなに沢山どうしよう?って感じぃ。

P101049320090209A.jpg


試しに旦那が軍手をはめて、ナイフでこじ開けてみたけど、なかなか難しくて至難の技ではありません。
お礼がてら、どうしたらいいのか宮崎のお友達に電話をして、いろいろ教えてもらいました。
牡蠣は殻をとじたまま、1週間位は生きてるから、いっぺんに食べなくても大丈夫とのこと。
殻を開けるのは、直火であぶれば簡単ですって。なるほどね。

それにしても数が多すぎるので、お友達3人におすそ分けしました。
そのひとりが 直火で焼くとはぜて殻が飛んで危ないので、ゆでるといいって教えてくれました。
もう一人の友達がゆでてみた所、貝の中から何か汚いものが出てくるし、
殻の屑が牡蠣の身にくっついて食べにくいと言う報告が。

ふと思いついてネットで検索してみました。
ありました。ありました。
電子レンジで簡単にできるんだそうですよ。

牡蠣をタワシできれいに洗ってから、深めの皿に牡蠣を平らな方を上にして並べて、
皿ごとビニールの袋に入れ、電子レンジで5分程チンしたら、出来上がりです。
牡蠣の殻が細めに開いてるので、ナイフかマイナスドライバーでこじ開けます。
程好い塩味のプリプリの牡蠣をいただくことができました。
美味しかった~。ごちそうさまでした。

P101049420090209B.jpg

P101049620090209C.jpg

P101049920090209D.jpg


[ 2009/02/10 16:10 ]Posted byみっちゃん | グルメ | TB(0) | CM(0)[記事編集]

『お楽しみ交流会』 に参加

昨日、岐阜市北西部体育館に於いて、『お楽しみ交流会』が開催され、参加しました。
試合は他のクラブの会員とペアーを組んで、混合ダブル4組による団体戦が行われました。

今年も団体名はすべて花の名前がついていました。
梅 桜 水仙 紫陽花 牡丹 椿 カサブランカ カトレア ハイビスカス ポピー コスモス の11グループ。

年齢やミニテニスの技術のレベルなどで、上手いグループ分けが出来てる気がしました。
わたしは 「椿」に入ってました。
1試合ごとにペアーを入れ替えて予選は2セットマッチ。1分特別促進ルールが適用されました。

私の予選試合の結果は以下の通りです。

第1試合・・・1-1
第2試合・・・1-1
第3試合・・・2-0
第4試合・・・1-1
第5試合・・・0-2
第6試合・・・1-1

私達 「椿」 は予選4位で、ぎりぎりで決勝戦に進めました。

決勝戦は時間の関係で、
予選1位グループ×予選2位グループ
予選3位グループ×予選4位グループ
の試合のみが行われ、私達 「椿」 は勝ち数で3位となりました。

他のクラブ員同士といってもほとんどの人達が顔見知りなので、文字通り和気藹々に試合ができて
とても楽しかったです。結果も上位の成績で満足してます。
協会役員の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。
[ 2009/02/09 14:22 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(0)[記事編集]