■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満

















[ --/--/-- --:-- ]Posted byみっちゃん | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)|[記事編集]

『第6回メモリアル交流祭』に参加

結果報告が遅くなってしまいましたが
11月24日に岐阜メモリアルセンター・ふれ愛ドームにおいて
『第6回メモリアル交流祭』が開催されました。
ここ最近は旦那との夫婦ペアーで参加することが多かったのですが、
今回はウチのクラブで唯一若い20代の男の子とペアーを組んでフリーの部にエントリーしました。
いつもなら協会にお願いして、ペアーを探してもらうんですが、
開催要領にクラブ員同士のペアーを基本とすると記載されていたし、
彼も私が相方でもいいと納得してくれたので、そういうことに。

私たちのブロックには、先の全国大会でフリー3位のペアーがいたし、
いつも一緒に練習している明らかに格上のペアーもいて、正直勝ち目は厳しいって思いました。

第1試合で全国大会3位チームと対戦。
4-6 5-6 でストレート負けでした。
2セット目はリードしてたのに、SR戦まで追いつかれて逆転されてしまいました。
最後の詰めが甘いとしかいいようがありません。
でも、いつも傍からすごいなぁって見てるだけだったペアーと
対戦することができてすごく楽しかったなぁ。

第2試合は 6-3 6-2 でストレート勝ち。

第3試合は練習仲間の格上ペアーと対戦。
「お手柔らかにねぇ」って媚たら、「勝負と友情は別!」って言われちゃいました。ごもっともです。
3-6 1-6 でストレート負けでした。
相方君、かなり気合が入ってたけど、力み過ぎて空回りしてた感じなのよね。
もっと落ち着いて、粘ってチャンスを待てるようにならないと
いつまでたっても勝利の女神は微笑んでくれないかもね。
私の方も少しでもミスを減らして相方さんをサポートできるようにならなくてはね。
反省、反省!


[ 2008/11/27 23:36 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(2)[記事編集]

目まぐるしい一日

母方の叔父、叔母の4人がはるばる宮崎と兵庫から岐阜を訪ねて来ました。
昨日の夜フェリーで宮崎を発ち、大阪南港で兵庫の叔母と合流。
全員が70代という元気印の4人組がパジェロに乗ってやって来ました。

目的は自分たちが元気な内に宮崎を離れて暮らしている兄弟に会っておきたいのだそうです。
一番若い叔父が豊田市に住んでいるので、
その途中で私の母の墓参りのために立ち寄ってくれたのです。

名神高速道の大垣インターで降りてもらって、近くにあるイオン大垣ショッピングセンターで
待ち合わせ、そこで働いている長男も交えて昼食を済ませました。

そのまま三重県にある墓地に行くつもりだったけど、
父の納骨がまだだったので、せっかくだからと言って急遽私の家にも寄ることになりました。
仏壇にお線香をあげてお参りしてもらって、両親もきっと喜んでくれたと思います。
ゆっくりくつろいでもらう暇もなく、すぐに三重県まで墓参りのために出発。
途中、多度にあるスーパーに立ち寄って、貝新のしぐれ蛤を購入。
宮崎の知り合いの人が桑名の出身で、ぜひ買ってきてと頼まれたんだそうです。やれやれ・・・

小一時間ほどで、墓地に到着しました。
今にも降り出しそうなお天気で心配だったけど、無事墓参りを済ませることができてよかったです。
時間も押し迫り、別れを惜しむ間もなく叔母達は豊田市に向かって出発して行きました。
年も年だし、こうして車で旅行できるのも今回までかな・・・なんて弱気なことを言ってたけど
何の何の、まだまだいけますよ。
それにしても目まぐるしい一日ではありました。






[ 2008/11/27 21:54 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

粋な企み

昨日の夕方、我が家に「草加せんべい」が届きました。
ミニテニスがご縁でお友達になった埼玉のからし焼きさんからです。
何日か前、和ぴょんズの掲示板に、
管理人の菊Gが私の手作りミニテニ・ぼんぼんをからし焼きさんに送る代わりに
草加せんべいを送って・・って冗談にカキコしたら、
何の前触れもなくいきなり「草加せんべい」が届いたと言う訳なんです。
完全にからし焼きさんにしてやられました。
粋な企みに完敗です。
一言のコメントもなかったけど、送り状の電話番号が自宅のではなく、携帯の番号だったので
からし焼きさんの思惑が見て取れました。

23日のミニテニス川口大会にはるばる宮崎から遠征した菊G、前Gが
ちょうど川口に到着したころを見計らってお礼の電話を入れました。
案の定、からし焼きさんと菊Gは一緒にいました。
この出来事に電話の向こうで菊Gはすごく驚いてたみたいだし、
からし焼きさんは多分、してやったりって感じでした。
本当に愉快なお二人ですね。

草加せんべい、程よい固さでお味も最高!!
おいしく頂きました。ありがとうございました。

P101037720081123B.jpg

P101037920081123D.jpg
[ 2008/11/23 18:27 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(5)[記事編集]

包丁1本♪ ハマチのお造り

お隣の若ご主人から ハマチ を頂きました。
確か以前も同じ状況があったような・・・・
と思って、過去のブログを見てみたら、ちょうど1年前にも頂いてました。

旦那に「さばいてよ」って頼んでみたけど、ていよく断られてしまいました。
その代わり包丁はよく切れるように研いでくれました。
お陰で前回よりすごくさばきやすかったように思います。

P101036320081120A.jpg

P101036520081120B.jpg P101036620081120C.jpg

P101036720081120D.jpg P101036820081120E.jpg

P101036920081120F.jpg P101037020081120G_20081120182957.jpg

さすが釣りたてだけあって、身がしこしこしててすごく美味しかったです。
お隣の若ご主人、いつもおすそ分けありがとうございます。
次の大漁も期待してま~す。






[ 2008/11/20 18:36 ]Posted byみっちゃん | 料理 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

御一行様メンバー ミニテニスを楽しむ♪

御一行様のメンバーでミニテニスを楽しみました。
メンバーの一人、○かちゃんの骨折りで
北方町の勤労青少年ホームの体育館を午後から4時間借りることが出来ました。
即席で付けたチーム名が「ハタヤンず」って
ナイス!ネーミング!だこと。分かる人には分かるって感じ・・・。
メンバーの人達はミニテニスは全員が初めてだったので、
ウチの旦那にも参加してもらって、指導をお願いしました。
旦那はミニテニスの腕前はさておき、教えるのは結構上手いんですよね。
ビニール製のボールに慣れてもらうため、いつもより空気を多めでふくらませて、
まずはサーブを打つ練習をしました。
下から上へ、しゃもじでご飯をよそうような感じでって説明したのですが、
初めはなかなか上手く出来なかったようです。
それでも、さすが卓球経験者やテニス経験者の人は要領がわかったのか、
ちゃんとドライブをかけてボールを打てるようになり、
ラリーも長く続けることができるようになりました。
初めてやってここまで出来るとは、さすが御一行様メンバーです。
硬式テニスもいいけど、ミニテニスはもっと簡単に馴染めると思いませんか?

短い時間だったけど、みんな楽しんでもらえたかしら?
また機会があったら、一緒にプレーしましょうね。
ウチのクラブは毎週金曜日の夜に練習してるので
興味がある人は是非遊びに来て下さい。待ってま~す!
[ 2008/11/15 21:12 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(2)[記事編集]

真っ赤に燃えた~♪

11月11日の夕方5時頃、すっご~い夕焼けが出現しました。

西の空がまるで火事のように真っ赤に染まってました。

P101035620081113B.jpg

P101035720081113C.jpg
[ 2008/11/13 21:09 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(5)[記事編集]

ラフランスのお味は?

遠方のお友達からラフランスを送って頂いたので食べてみました。

ラフランス=洋梨   赤ワインと砂糖で煮たものを

デザートとして食べたことはあるけど 生で食べるのは初めてかも。

食感は少しやわらかく、味はちょっと酸味があって

梨と林檎のあいの子と言った感じかな・・・・。

甘くて、酸っぱくて大変美味しゅうございました。

ご馳走様でした。

P101035420081109A.jpg
[ 2008/11/09 18:23 ]Posted byみっちゃん | グルメ | TB(0) | CM(2)[記事編集]