■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満
















宮崎のグルメ 

宮崎の旅行で美味しいものをたくさん頂きました。

20081022A.jpg
高千穂峡に行く途中の道の駅で売ってたうずらの丸焼きです。
初めて食べたけど、なかなかの珍味?でした。

20081022B.jpg
よもぎもち よもぎがふんだんに使ってあって緑の色がすごく鮮やかでした。

20081022C.jpg
これは叔母さんがやってるたこ焼き屋さんで売られている「もちチーズ焼き

P101014820081022F.jpg
タコの代わりにもちとチーズが入ってとろ~りとろけて美味しいの!

P101014520081022D.jpg
宮崎といったら鶏の炭火焼きです!
叔母さんの息子、つまり私の従兄弟が製造販売してます。
肉は少し硬めですが、炭の香りといい塩味でめっちゃ美味しいです。
ネット通販してるのでよかったらお試しあれ。
製造販売元 「TOMZY」は コチラ

P101032720081022O.jpg
あげみ さつま揚げのようなものですが、延岡方面でしか売ってません。
宮崎市内に住む叔母さんは、名前も知らなかったくらいです。
鯵とか鰯をすり身にしてよく家で作ってました。なつかしいお袋の味です。

P101014720081022E.jpg
朝鮮漬け これも延岡方面だけの漬物のようです。干した大根を薄切りにして、
みりん醤油に漬け込んだものです。子供のころよく食べてました。なつかしい味です。

P101014920081022G.jpg
和ぴょんズのみなさんにごちそうになったお料理です。鯉の洗い鮎の背ごし
生臭さはまったくなくて、しこしことした歯ごたえで美味しかったです。

P101015020081022H.jpg
日本一の宮崎牛です。きれいなさしが入っていて、炭火でさっとあぶって食べたら
ものすごく柔らかくてジューシーでとろけるようでした。おいしかったぁ!

P101015120081022I.jpg
鶏の炭火焼です。右側のお肉は鶏のせせりと言って、首の周りの肉だそうです。
やわらかくておいしかったぁ!
和ぴょんズの皆さん、本当にごちそう様でした。ありがとうございました。

P101031220081022J.jpg
宮崎最後の夜に食べた伊勢えび御膳です。青島にあるお店でいただきました。
9月に伊勢えび漁が解禁になって、伊勢えび祭りと称して1万円近いお値段が
7000円だったので、思い切って食べてみることにしました。

P101031520081022L.jpg
私は伊勢えびのボイルを頼みました。ちょっと小ぶりだけど一匹半は食べ応え十分。

P101031420081022K.jpg
もう一回り小ぶりのがまたまた一匹半も入ったお味噌汁です。絶品です!

P101031620081022M.jpg
お刺身も生きがよくてプリプリでした。
ただ、刺身醤油がやたら甘いんです。テーブルに普通の醤油がおいてあったのでよかったけれど
甘い醤油はちょっと・・・ねぇ。

P101031720081022N.jpg
まぐろの角煮?だと思います。

宮崎には本当に美味しいものがたくさんありますね。
チキン南蛮 や、テレビで有名になった 肉巻きおにぎり何じゃこりゃ大福 なども
食べてみたかったなぁ。
冷汁は亡母が好きでよく作ってたけど、私はあんまり好きじゃないんだけど、
お店で食べたら味が違うかもしれないしなぁ・・・。
これはもう、宮崎に何回も来なくちゃいかんちゅうこっちゃろかい?





[ 2008/10/23 21:48 ]Posted byみっちゃん | グルメ | TB(0) | CM(3)[記事編集]

宮崎旅行 4日目 宮崎市内から東へ西へ

10月13日 宮崎 4日目

この日も朝から良く晴れて、絶好のドライブ日和となりました。

まずは宮崎神宮に行きました。
宮崎神宮は、紀元前7年までこの宮崎の宮で天下の政治をとられたという初代天皇神武天皇とその父ウガヤフキアエズノミコト、母玉依姫命タマヨリヒメを祀る伝統ある神社で、市民からは宮崎神宮、神武天皇の事を「神武さま」と呼び親しまれているそうです。

20081013A.jpg

20081013B.jpg

20081013C.jpg

次に県立平和台公園に行きました。

20081013D.jpg

平和台公園内にある はにわ園 は遊歩道のある林の中に
約 400基のハニワ複製品がところ狭しと 並べられていました。

20081013F.jpg

             20081013G.jpg

                             20081013H.jpg

次に有料道路を使って、西都市にある 特別史跡公園 西都原古墳群 へ向かいました。
7ヘクタールの広さの畑に300万本ものコスモスが栽培されているというので、
見てみたいと思いまして・・・。

20081013I.jpg

案の定、まだ時期が早すぎて、コスモスはチラホラと咲き始めたばかりのようでした。残念!!
満開になったらきっと素晴らしい景色が見られるんでしょうね。

20081013J.jpg

すぐさま宮崎市方面に引き返し、今度は海岸線沿いを走って 鵜戸神宮 へ行きました。

20081013L.jpg

20081013M.jpg

20081013N.jpg

                              20081013O.jpg

20081013P.jpg

岩穴の中にお社があります。
20081013Q.jpg

しめ縄の中のくぼみに願い玉の小石を投げて、くぼみに見事入ったら、願いが叶います。
残念ながら一つも入りませんでした。がっかり!
20081013R.jpg

最後に青島に寄りました。

20081013T.jpg

青島神社です。
毎年宮崎市でキャンプする、読売巨人軍が優勝祈願をすることで有名です。
20081013V.jpg

20081013W.jpg

青島は 『鬼の洗濯岩』 が有名なんですが、
丁度満潮時だったのではっきりと見ることができませんでした。

20081013Y.jpg




こうして宮崎での最後の日もかなり欲張りな、ハードスケジュールの観光でした。
そうそう、今話題の宮崎県庁には行きそびれてしまいました。
それから、通称「ニシタチ」と呼ばれている、繁華街にも行ってみたかったんですが、無理でした。
それでも、宮崎が初めてだったY子ちゃんに見せてあげたいと思った所へは、ほとんど行けたので
上出来だったかな。
あっという間の4泊5日でしたが、本当に楽しくて、思い出深い旅行になりました。








[ 2008/10/22 00:55 ]Posted byみっちゃん | 旅行 | TB(0) | CM(3)[記事編集]

宮崎旅行 3日目 亡母の故郷 綾へ

10月12日 宮崎 3日目

和ぴょんズの皆さんに豪華な昼食をご馳走になった後
私とY子ちゃんはレンタカーで照葉大吊橋へ向かいました。
午後3時近かったので、ちょっと急がないと今日のノルマをクリアーできそうもないので、
かなり気持ちがあせりました。
でもカーナビのお陰で、意外と早く着きましたよ。
(今まで地図を頼りに行けばいいって思ってたけど、やっぱカーナビって便利ですね。
私の車にも付けようかな?)

20081012A.jpg

世界一の記録は今では大分県の九重にできた吊橋に抜かれたみたいですね。

20081012B.jpg

20081012C.jpg

20081012E.jpg
それでも充分な高さで足がちょっと震えました。

20081012F.jpg

次に綾城に行きました。
お城といっても、外観は普通のお城とはかなり違っていて、砦のように見えました。

20081012G.jpg

20081012H.jpg

20081012I.jpg

次に綾馬事公苑に寄って見ました。

20081012J.jpg
公苑にある 花時計です。これも世界一と聞いていたけど今はどうなのかしら?

20081012K.jpg
夕暮れも迫ってきて帰路に着こうと馬事公苑を出発してすぐに、車の中から見つけました。
秋だと言うのに、一部の枝に桜の花が咲いてました!びっくり!

最後に酒泉の杜に寄ってお土産を買いました。
お店は18時までだったのでぎりぎりセーフでした。

20081012L.jpg


この日はまるで弾丸トラベラーのように大急ぎで巡る観光でしたが、
一応目的地はすべてクリアーできてY子ちゃんも満足してくれたみたいでよかったです。





[ 2008/10/19 23:13 ]Posted byみっちゃん | 旅行 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

宮崎旅行 2日目 天岩戸、高千穂峡へ

前日の雨も止み、絶好の行楽日和となりました。
宮崎での2日目は、○っちゃんの運転で天岩戸と高千穂峡へ連れて行ってもらいました。
Y子ちゃんはもちろん初めてだし、私も30年以上ぶりなので、記憶も曖昧です。

まずは 天岩戸神社を見学。
祭神は天照大神で東本宮と西本宮からなっていて、西本宮側を流れる岩戸川の対岸にあるのが
天岩戸「あまのいわと」ですが、そばへは進入禁止になってるし、対岸越しに見ようとしても
樹木に覆われていて、まったく見ることはできないようです。それがかえって神秘的でいいのかもしれません。

P1010084E.jpg

P1010111L.jpg


P1010087F.jpg

P1010090G.jpg

P1010096H.jpg


天岩戸神社西本宮の東約500mの所にある 天安河原「あまのやすかわら」に行ってみました。 
天照大神が岩戸へ隠れた時に神々が集い相談したとされる場所なのだそうです。

P1010103I.jpg

P1010105J.jpg

P1010107K.jpg


こちらは 高千穂峡です
3段橋が見えます。

P1010124M.jpg

P1010128O.jpg

P1010127N.jpg

高千穂峡は、阿蘇山の火山活動で噴出した溶岩を
五ヶ瀬川が侵食して作った渓谷で、高さ80~100mもの断崖が7kmに渡って続いています。
それにしても自然の偉大な力の為せるワザにただただ感動してしまいました。


P1010137P.jpg

P1010138Q.jpg

P1010139R.jpg
高千穂峡でも一番の見所は、真名井の滝周辺でしょう。観光ポスターでもおなじみの景色ですね。
遊歩道から眺めるのもいいのですが、ボートに乗って間近から迫力ある景観を楽しむことも
できるのだそうです。この日は前日の雨の影響で水かさが増えてボートは禁止されてました。




坂道を登ったり、下ったりして結構疲れましたが、
神秘的で偉大な自然の造形美を目にすることができて素晴らしい思い出となりました。








[ 2008/10/18 22:51 ]Posted byみっちゃん | 旅行 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

宮崎旅行 第1日目  生まれ故郷延岡にて

10月10、11、12、13、14日の 4泊5日の日程で
生まれ故郷の宮崎へ行って来ました。
神奈川に住む従兄弟のY子ちゃんとの2人旅です。

P1010063A.jpg P1010068B.jpg
私は中部国際空港から8時台の飛行機に乗って    宮崎空港で合流し、特急「にちりん」で延岡へ
 Y子ちゃんは羽田から午後の便で

P1010070C.jpg
宮崎空港駅から約1時間ほどでなつかしい延岡に到着しました。

駅まで従兄弟の○っちゃん夫妻が出迎えてくれて、先に夕食を済ませてから
S子叔母さんのお宅に到着しました。
叔母さんとは私は2年ぶりの再会でしたが、Y子ちゃんはこの日が初対面でした。

実は今回の旅行の目的は
Y子ちゃんの亡母と私の亡父が姉弟で、
二人のルーツというか、生い立ちの話を知りたくて
今は唯一存命している二人にとっては異母妹、私達にとっては叔母にあたる
S子叔母さんを訪ねて、お話を聞かせてもらおうと思ったわけです。
叔母さんは年が明ければ80歳になるんだけれど、○○家にかかわることを実に
細かいことまで覚えていて、まるで昨日のことのように話して聞かせてくれましたが、
その記憶力のよさにただただ驚いてしまいました。
思い切って叔母さんを訪ねて本当に良かったなと思います。
お陰で亡父の昔のことがよく分かりました。

叔母さんにはいつまでもお元気で長生きしてほしいです。
できれば1年に1回は宮崎を訪れてもっと親交を深められたらいいなと思います。



[ 2008/10/18 21:03 ]Posted byみっちゃん | 旅行 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

ついにご対面!

10月10日から4泊5日の日程で、生まれ故郷の宮崎に行って来ました。
本当の目的は他にあったんですが、
私の気持ちの中では、ミニテニスのホームページのカキコでお知り合いになった
「和ぴょんズ」のみなさんにお会いして
ミニテニスを一緒に楽しみたいという思いでいっぱいでした。
なので、今回の宮崎旅行の報告は後回しにして、真っ先に和ぴょんズのみなさんとの交流について
書きますね。

毎月第2と第4日曜日の午前9時から12時までが
練習日ということで、偶然にも旅行の日程に合って(実は、日程を合わせたんですけど・・・)
たので、これはもうお邪魔するしかないと思いまして、荷物がかさばりましたけど、
ちゃんとラケットとシューズを持って行きましたよ。

9時半頃練習会場に着いたんですが、窓ガラス越しに、見えました!見えました!
細身で頭にタオルを巻いた 菊G、  丸々と太って(ごめんね)かっぷくのいい 前G が。
そしてもう一人、すごく元気のいい どうだぁのお父さん の3人で練習されてました。

初対面の挨拶もそこそこにさっそく練習に加わって、ビシバシ鍛えて頂きました。
すっとこどっこいだとか、お笑い系だとか聞かされてたんだけど、
とんでもない!私なんか到底歯が立たないほど、すごくお上手で正直驚きました。
一つだけ共通点がありましたよ。
ミスした時「あっ!」って叫ぶ所が同じなのでちょっと可笑しかったです。

1時間ほどぶっ通しで練習した後、休憩をとっているころに、ゴッピーズ弟君とざきみやしんちゃんが
登場、遅れてゴトGも登場してちょっとだけ賑やかになりました。
そこでみなさんに私の手作りプリンを食べてもらいました。宮崎も制覇したぞぉ!(なんちゃって)

ざきみやしんちゃんは、ボールを打つ構えが岐阜のしんちゃんに良く似てるような気がしました。
ボールのスピードの速さにはもうびっくり。目が付いていけませんでした。
まだ30代だそうで、これからの宮崎のミニテニス界を背負って行く人なのでしょうね。

練習の時間はあっという間に過ぎてしまいました。
私、かなりテンパってたみたいで、
写真を撮るのをすっかり忘れてました。
練習会場や菊Gと前Gがプレーするところを撮れなくてすご~く残念です。

お昼は、皆さんとご一緒することになりました。
川沿いの隠れ家的なすごく趣きのあるお店に連れて行っていただき、
宮崎の名物をいろいろ食しました。美味しいかったぁ!!
どんなものを食べたかは、また後日アップしますね。

岐阜のお友達が、和ぴょんズの二人はお腹の皮がよじれるほどおもしろいって
言ってたけど、その片鱗は垣間見たような気がします。
でも今回は、皆さんのミニテニスに対する熱い思いと、温かい人柄に触れ、
楽しいひと時を過ごすことが出来ていい思い出になりました。
ありがとうございました。
また、いつかお会いしましょうね。絶対に!

20081012wa3.jpg
           食事の後で 前G 私 菊G のスリーショットで ハイ!ポーズ!

20081012wa1.jpg
和ぴょんズの皆さんに いつものラケットカバーをお土産にしました。
どの柄が誰に渡ったでしょうか?当ててみて下さい。


ざきみやしんちゃんとゴッピーズ弟君には、これから作って送りますので待っててね。






[ 2008/10/17 00:17 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(15)[記事編集]

秋の 138タワーパーク

愛知県一宮市にある、国営木曾三川公園 「138タワーパーク」に行って来ました。
時々見ているどなたかのブログに、コスモス畑がアップされてたので、行ってみようと思いまして・・・
138タワーは遠くから見ることはあっても、そばまで行って見たことがなかったので
とても壮観ですばらしかったです。
それにかなり広い敷地で、設備も充実してて、小さい子供連れの家族で賑わっていました。
入場料もいらないし、一日中遊べる所として、おすすめですよ。

P101001620081004a.jpg

P1010019_20081004215410.jpg

P1010029.jpg

P1010030.jpg




[ 2008/10/04 21:58 ]Posted byみっちゃん | 旅行 | TB(0) | CM(7)[記事編集]