■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満
















御一行様企画  「石山寺」 探訪 

先だっての祝日9月23日に、いつもの御一行様の仲間達と
滋賀県大津市の石山寺に行って来ました。

石山寺には、ここに参籠した紫式部が 「源氏物語」 の執筆を始めたことが、
古くから言い伝えられているそうです。

特に今年2008年は『源氏物語千年紀」で、
紫式部が 「源氏物語」 を書いてからちょうど千年に当たる記念すべき年なのだそうです。


石山寺では”源氏物語千年紀 in 湖都大津”と銘打って、
紫式部と源氏物語にちなんだ展示物がたくさんありました。

P1010001.jpg
マスコットキャラクターの「おおつ光ルくん」
時間帯によっては、実物に出会えたかもしれないけど、今回は残念!でした。

P1000934.jpg

P1000936.jpg

P1000942.jpg

P1000980.jpg

P1000984.jpg

P1000993.jpg



P1000965.jpg
「世尊院」 「明王院」 「密蔵院」 を主会場に ”源氏夢回廊” が開催されてました。

P1000966.jpg 世尊院 では
 映画 『紫式部・千年の恋 
         ひかる源氏物語』
 の衣装や小道具が展示されて
 ました。



 ←この十二単は
 紫式部役の 吉永小百合が
 着用した物です


















P1000969.jpg
                平安時代の優雅な遊び 貝合わせ

P1000948.jpg    P1000951.jpg
次の千年にも源氏物語が愛読されているとしたら・・こんな可愛いロボットが読み聞かせてくれるのかも


石山寺は、名前が示す通り、一つの巨大な岩山に建つお寺なので、
坂道が多く、見て回るのに結構疲れました。
各所にお花が育ててあり、四季を通じて楽しめるのではないでしょうか。
今は 萩の花が真っ盛りでした。
これからは、見事な紅葉を見ることが出来そうです。

P1000987.jpg


「腹が減っては戦ができぬ」 ということで
実は石山寺を巡る前に、参道に立ち並ぶお店の中から
選びに選んだ 「洗心寮」 と言うお店で しじみ釜飯をいただきました。
注文を受けてから1人前用のお釜で炊き上げるので15~20分ほどかかりましたが
待つだけの価値はありました。
とっても美味しかったです。


P1000928.jpg

P1000929.jpg





悠久の時代に思いを馳せ、身も心も満腹した今回の旅でした。






























[ 2008/09/27 12:09 ]Posted byみっちゃん | 旅行 | TB(0) | CM(3)[記事編集]

運命的な・・・

下手の横好きが高じて、最近は、ミニテニス・グッズ作りにすっかりハマってしまいました。
先日、材料の調達に手芸店に行った時のことです。
ワゴン・セールをしていた布地の中に、ひときわ目立つ布地を見つけてしまったんです。
これは、もしかして 「運命」 なのかも・・・
それが これ↓です!

P1000908.jpg

迷わず買ってしまいました。
そして作ってしまいました。
凝りもせず またまたラケット・カバーを。
冗談でも、その内のその内にってコメントを下さった あの方に差し上げたいと思います。

P1000906.jpg

[ 2008/09/25 00:07 ]Posted byみっちゃん | 手芸 | TB(0) | CM(9)[記事編集]

第6回 男女別大会 に参加

今日、山県市総合体育館で 第6回男女別大会が開かれました。

私は、チームメイトのSちゃんと初めてペアーを組んで参加しました。

結果は 1-1の引き分けが3つと0-2のストレート負けで、予選落ちでした。

最初の試合でサーブを立て続けに4本もミスってしまいました。
こんなこと初めてで、自分の不甲斐なさが情けないです。

思いっきり打ってるつもりだったのに、
ぜんぜんドライブがかかってなかったと言うことは、
振り切れてない証拠ですよね。

まだまだ修行が足りません、
まずはサーブ・ミスを克服しなければいけないな。

今日は、全くの不完全燃焼のままで終わってしまいました。
今夜はKクラブに行って練習して来ます。
[ 2008/09/15 17:57 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(10)[記事編集]

第7回 小牧市ミニテニス交流大会に参加

本日、第7回 小牧市ミニテニス交流大会が
小牧市スポーツ公園総合体育館パークアリーナ小牧で開催され、
岐阜協会からは25ペアーが参加しました。

私と旦那は、ペアー合計年齢110歳代で参加しました。

パークアリーナ小牧の会場はとても広々としていて、
特に、エンドラインから後ろが広かったので、とてもプレーし易かったです。

基本的には混合の試合でしたが、女・女の参加もOKということで、
私達のブロックには5ペアー中2ペアーが女・女でした。
しかも第1試合が女・女ペアーとの対戦だったので
内心ラッキーとか思っちゃいました。

第1セットは旦那のカットが2本もネット際に決まって、6-2で勝利。
第2セットもこの勢いで進めたかったのに
いつもの悪い癖がでてしまいました。
中盤で2本のサーブ・ミスが出て、5-5のSR戦に。
SR戦にまるで弱い旦那なのでハラハラしましたが
相手のミスで何とか勝てました。

これが県外試合での私達の記念すべき初勝利となりました。

幸先のいいスタートを切ったのですが、
第2試合は0-2のストレート負け。
第3試合も0-2のストレート負け。

旦那曰く、「絶対に予選を抜けて、決勝戦にいかなくては!」
と思ったら、手が震えて力が入らず、頭の中が真っ白だったそうな。

これほどメンタル面がもろいとは、正直驚きました。

最後の試合では完全に自信喪失しちゃったみたいで、
サーブも私が代わって担当し、なんとか1-1で引き分けました。

結果、得失点の差で予選を3位で通過することができました。
とりあえず今回の目標は達成できました。

決勝戦は初戦敗退でした。
開き直った旦那はいいプレーをしてたのに、
私の方はまるで集中力がなく、
ミスを連発してしまいました。

予選では、これまでになく思いっきりのプレーが出来てたのに、
いつもお昼の休憩の後がまるでだめになってしまうんです。
これが今後の私の課題かな?
集中力!! 集中力!!
旦那にはもっとメンタル面を鍛えてもらわないとね。

先週、機会があって、刈谷のSさんにお会いしたんですが
今日の小牧の会場でもまたまたお会いでき、
すっかり意気投合して、電話番号を交換しました。
ミニテニスを通じて、またお友達が増えてすごくうれしいことです。





[ 2008/09/08 01:06 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(6)[記事編集]