■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満
















ラケット・カバー製作 第2弾

またまたミニテニスのラケット・カバーを作りました。

この子達も、もう嫁ぎ先が決まってま~す。

P1000884.jpg









毛糸のポンポンで ミニテニスのボールを作ってみました。

ボールに見えるかしら?


P1000885.jpg    P1000891.jpg




[ 2008/08/30 23:56 ]Posted byみっちゃん | 手芸 | TB(0) | CM(9)[記事編集]

ラケット・カバーはいかが?

1週間のお盆休みもあっという間に終わろうとしてます。

毎日、高校野球とオリンピックをテレビで観戦して、一喜一憂してました。
他にしたことと言ったら、

実家の墓参りと、↓大垣のひまわり畑に行った位かな。

それで昨日は一念発起(おおげさですね)して
ミニテニスのラケット・カバーを6枚も作っちゃいました。

以前から私の手作りのカバーを見て、作ってほしいってリクエストされてたんですが、
なかなか作る気力がなくて、のびのびになってました。
多分、もうリクエストしたことなんて忘れてるかもしれません。

今夜、北斗の練習に参加するので、そこで会えたら差し上げようと思います。
気に入ってもらえるといいんだけどなぁ・・・。

   P1000853.jpg

P1000854.jpg   P1000855.jpg   P1000856.jpg

P1000857.jpg   P1000858.jpg   P1000859.jpg





[ 2008/08/17 14:24 ]Posted byみっちゃん | 手芸 | TB(0) | CM(14)[記事編集]

大垣のひまわり畑

大垣市の夏の風物詩となっているひまわり畑に行って来ました。ひまわり

今年は、桧町と言う所の、杭瀬川に架かる源氏大橋の河川敷で栽培されてました。
約35万本植えられてるそうなんですが、
昨年の青野地区のひまわり畑があまりにも広大で素晴らしかったので、
ちょっと感動も半減かな。

それでもこの猛暑の中、太陽に向かって元気に咲き揃っているひまわりの花は
やっぱり綺麗でした。

P1000838.jpg

P1000843.jpg

P1000839.jpg

P1000841.jpg

P1000852.jpg

P1000849.jpg

P1000845.jpg

P1000844.jpg

P1000840.jpg


[ 2008/08/15 14:24 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(2)[記事編集]

2008.第2回レベルアップ研修会に参加

昨日、ミニテニスのレベルアップ研修会に参加しました。

今回はB・応用打法コースを選択してみました。

ドライブの打ち方、カットの打ち方を練習しました。

P1000818.jpg    P1000826.jpg



自分としては、ドライブはまあまあ打ててると思うんですが、
指導者の方に身体の向きを指摘され、
それを意識して打つようにしたら、いい感じで打てるようになったと思います。

カットはやはり難しいです。
フォアもバックも、ラケットを肩から振り下ろすだけだって
簡単に言われるんだけど、なかなか要領がわかりません。
打つポイントも自分で掴むしかないみたいです。

試合をする上では絶対にカットは必要不可欠だと思うので、
試行錯誤しながら、地道に練習するしかないのかな・・・。

後半は試合形式をとって、審判・試合の練習を行いました。
私は旦那とペアーを組みましたが、
相変わらず勝てません。
旦那の悪口を言いたくないけど、ミスが多いんです。

最初の試合なんて、ほとんどが旦那のミスで負けたのに、
私が思いっきりプレーしてない!とか言って
さも私が悪いみたいなことを言うので
すご~くテンションが↓下がります。

いつもの口癖だと聞き流すようにして、我慢するしかないのかな。
私のするべきことは、旦那の言うように思い切りプレーすることだ。
とにかく1つでも勝てるようになりたい!!

[ 2008/08/11 11:14 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(7)[記事編集]

悲願の初得点、初勝利

第90回全国高校野球選手権大会、7日目の昨日、
我が家の3人の子供達の母校である 岐阜市立岐阜商業高校 が第4試合に登場、
香川西 と対戦しました。
初回にヒットで塁に出たのに、得点出来ず、いや~な感じの立ち上がりでした。
3回裏、香川西に先制点を入れられ、さらに気持ちが凹みました。

ところが4回表に2点返して逆転!

過去3回甲子園に出場して、すべて無得点だったと言う不名誉な記録を
ようやく消し去ることができましたね。

5回裏に同点に追いつかれましたが、
すぐに6回表になんと2ランホームランで勝ち越しを決めました。
その裏に1点を返されましたが
1点差を最後まで守りきり、4-3で甲子園初勝利を収めました。

テレビの前で、旦那も私も、たまたま来ていた長男夫婦も
みんなで拍手、万歳をして、市岐商の 初勝利 を喜びました。

次は13日の第一試合で福島代表の 聖光学院 と戦います。
選手達の健闘を祈りたいと思います。

がんばれ! 市岐商!!

P1000812.jpg

P1000814.jpg
[ 2008/08/09 17:02 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

亡父の1周忌法要

昨日、亡父の1周忌法要を行いました。

私達夫婦、長男夫婦、次男、長女の家族だけという
ごくごく内輪だけの寂しい法要となりましたが、
父はきっと分かってくれると思ってます。

和尚様の読経を聞きながら
亡くなる直前の父の姿を思い出してしまって
涙があふれて仕方がありませんでした。

あれからもう1年経ったんですね・・・。
家族皆が何事もなく過ごしてこられたのは
きっと父が見守ってくれてるからだと思います。

お父さん、どうぞ安らかにお眠り下さい。
そしてこれからも私達家族をお守り下さいね。

[ 2008/08/03 20:12 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]