■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満
















フラフープ が で・き・な・い Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

ちょっと前の話になるけど、私の誕生日プレゼントに

ミニテニス仲間からフラフープを頂きました。

                   P1000025.jpg


子供のころは、フラフープはもちろんのこと、

ホッピングや竹馬など結構得意で上手だったんですよね。

自転車と同じで、一度身体で覚えたことだから簡単に出来ると思ったら

これが で・き・な・い

いくら腰をふっても、最初の勢いで2~3回回るだけで後が続かないの。

息子が私の格好を見て 

「肩ばっかり揺れてて、腰がぜんぜん振れてないし」って言われちゃいました。

そして、見せつけるかのように連続して回すんです。

くっ!くやしい!

こうなったら絶対回してやるんだから!

と、毎日挑戦してるんですが、未だに出来てませ~ん Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
[ 2008/05/29 20:59 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

第29回岐阜市スポレク ミニテニス交流祭

第29回岐阜市スポレク ミニテニス交流祭が、南部スポーツセンターで開催されました。

今年は、旦那と「めおとペアー」で参加してみました。

コートごとで8~9ペアーが、総当り戦を行ない、それで勝敗を決めるという方法の大会でした。

私達のブロックには、岐阜でNo.1いや全国でも屈指の強さを誇るYちゃんがいて、

旦那と「絶対にYちゃんから1セットは取る!」と決意してたんですが、

初戦からYちゃんペアーと当たり、念願通り、1セット取ることができました。

ところがその後の試合内容はガタガタ。

攻め込まれて負けるのではなく、お互いイージーミスが多く

勝てると思った試合をことごとく落としてしまいました。

コンビネーションがまったくかみ合わない感じなんです。

来週は大町大会に参加するというのに、こんなことでは先が思いやられるなぁ~!

明日の練習では、できるだけミスをしないプレーを心がけてやろう!やらなければ!

[ 2008/05/25 23:05 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(3)[記事編集]

御一行様企画 近江八幡へのドライブ旅行

朝からどしゃぶりの雨を覚悟してたのに、なんとうっすら日も射すお天気の中、

お馴染みの御一行様メンバーで、滋賀県の近江八幡へドライブ旅行へ行って来ました。

今回の一番の目的は、近江八幡日牟禮ヴィレッジにある洋菓子店

クラブ・ハリエのバームクーヘンをゲットすることにあります。

私はそういうことにはとんと疎いので、全然知らなかったんですが、

美味しさでかなり有名なお店だそうで、お昼までには売り切れになってしまうとか。

私達は10時過ぎに到着したので、お目当てのバームクーヘンを、余裕でゲットできました。

P1000085.jpg P1000162.jpg

レンガ作りのおしゃれなお店クラブ・ハリエ   これが生バームクーヘン まるでシフォンケーキのよう



クラブ・ハリエに併設された喫茶店でお茶した後、

ロープウェイに乗って、八幡山に登りました。

P1000113.jpg

頂上に着いたころから、とうとう雨が降り出しました。 ざんね~ん

雨に煙っていたけれど、遠くに琵琶湖が望めて、素晴らしい景色でした。

晴れてればもっとよかったのになあ・・・


次にかわらミュージアムを見学しました。

近江八幡市は、瓦産業が盛んなのだそうですが、その理由には、主に次の三つがあげられます。

一つには、重い瓦の運搬に、最も便利な八幡堀の舟による水運が利用できたこと。

二つ目には、瓦の原材料である粘土が近辺で豊富に採れたこと。

三つ目には、八幡の周辺に神社仏閣や豪商の屋敷も多くあったので、多くの需要があったこと。

なんかすごく歴史を勉強した感じです。

かわらミュージアムは、建物全体が展示物ともいえる10棟からなる瓦尽くしの建物でした。

P1000122.jpg    P1000123.jpg




近江八幡市は、天秤棒をかついで行商に励む、

その名も全国的に有名な近江商人の町で、

新町通りに残る「うだつ」をあげた古い商家に、かつての町並みがしのばれる、

すごくレトロでノスタルジックな町です。

しとしと降る雨の中を、傘をさしてぶらぶら散策するのも

風情があって、なかなかいいものですね。


P1000129.jpg  P1000130.jpg


P1000143.jpg  P1000144.jpg




明治時代、近江八幡に全国初の県立の商業学校が作られ、

この時英語教師としてアメリカから招かれたのがウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏で、

彼は終生この町に留まり、建築設計事務所、製薬会社、学校、図書館、病院などの事業を展開し、

豊かな日本文化の中に新たな西洋文化を吹き込んだのだそうです。

だから町のあちこちに、ヴォーリズ建築と呼ばれる西洋館が残されていました。


P1000147.jpg   P1000150.jpg


P1000153.jpg




あっ!そうそう 近江八幡は水郷の町としても全国的に有名で、

その昔、信長も舟遊びを楽しんだと伝えられているそうです。

P1000103.jpg




お昼ご飯を食べるのも忘れるほど、近江八幡の町を堪能し、14時過ぎにようやく昼食を取ることに。

近江と言えば、やっぱり「近江牛」でしょう!

全員一致で、遅めの昼食は、あきんどの里にある「千里庵」で

近江牛の陶板焼きステーキ定食2750円也をいただきました。

やわらかいお肉ですご~く美味しゅうございました。

P1000158.jpg   P1000159.jpg





パンフレットに「住んで良かった町・訪ねて良かった町・もう一度訪れたい町」とうたわれていましたが、

まさにその通りの町だと感じました。機会があったらもう一度行って見たいと思います。










[ 2008/05/24 22:19 ]Posted byみっちゃん | 旅行 | TB(0) | CM(4)[記事編集]

「鏡島の弘法様」 と 「小紅の渡し」

毎月21日に、鏡島の弘法様で縁日が開かれます。

ちょうど仕事が休みだったので、すご~く久しぶりに出かけて来ました。

鏡島の弘法様は、家のそばを流れる長良川の対岸にあって

「小紅の渡し」という渡し舟が運行されてるんです。

それに乗って行って来ました。

P1000053.jpg 船頭さんが待機している小屋です。

月曜日が定休日で、

それ以外はいつでも利用できます。

運賃は無料。







P1000055.jpg

汗ばむようなお天気だったので、水面を渡って吹いてくる風が、涼しくて心地よかったです。

P1000070.jpg21日の弘法様の時は

たくさんの人々が渡し舟を利用するので

船頭さんも大忙しです。

普段なら手漕ぎでのんびりと行くのでしょうが、

さすがにこの日はエンジンを回してフル操業でした。





P1000063.jpg     P1000062.jpg

弘法様にはお年寄りの人達が大勢来てました。        お線香をたいてその煙を体に浴びます。


境内には、たい焼き、たこ焼き、串かつ、衣料品、植木、花苗、などさまざまのお店が出てましたが、

なんか以前来た時よりも活気が今ひとつと言う感じで、ちょっと寂しい気もしました。

まあ、平日だということもあるのかなあ・・・。

お土産に花の苗を買ってきました。 7つで500円はお値打ちかな?

               P1000080.jpg


[ 2008/05/22 00:23 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

御一行様企画 硬式テニス プレイングゥ!!

昨日の午後から、御一行様のメンバーで硬式テニスを楽しみました。

今回は、真正の運動公園のテニスコートを借りることができました。

リバーサイドモールのすぐ北側にあるんですが、とてもいい感じの所でしたよ。

ほとんどが初心者ばかりなので、前回同様、隣のコートにボールが飛んで、

お邪魔ばかりする状態で、ホントご迷惑をおかけしました。

それにしても、暑い時期に屋外でテニスというのは、ちょっときついかも。

私、ホント暑いのに弱いんですよねぇ。

それに右肘が微妙に痛いし、ミニテニスのためには、ほどほどにしといたほうがいいのかも。

この先スポーツするなら、卓球とかボーリングとか、それこそミニテニスとか、

とにかくインドアースポーツをしようということにして

この日はお開きとなりました。 お疲れ様でした!!

                 P1000049.jpg
[ 2008/05/18 15:13 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

風に揺れるポピー

岐阜市民公園(畜産センター)のすぐそばにあるポピー園に行って来ました。

昨年は、”打越”という所にポピー園があったんですが、今年はもう少し北の方へ移っていました。

昨年より規模も小さいような気がしましたが、可憐なポピーの花が、そよぐ風にゆらゆら揺れる様は

心が和みました。

P1000029.jpg


P1000033.jpg


P1000036.jpg


P1000031.jpg     P1000042.jpg


[ 2008/05/15 19:11 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(8)[記事編集]

思いがけないプレゼント

5月10日。今日は私の誕生日。またこれで限りなく大台に近づいてしまったなぁ。

めでたくもあり、めでたくもなし。ああ~あ・・・

ところで、夜になって思いがけないことが起こりました。

何と次男が私にプレゼントをくれたんです。

初めてのことだったので、なんか照れくさくて

「なにをゴマすってんのよ」なんて憎まれ口を聞いてしまいました。

きっと今付き合ってる彼女の影響かしら?

今夜、初めて紹介されたけど、なかなかの美人さんでした。

年頃の二人だけど、温かく見守っていこう。

P1000016.jpg

母の日のプレゼント 紫色のクレマチスの鉢植え

P1000017.jpg

真っ赤なシガレットケース(?)デジカメのケースに使えって

初めてのプレゼント、本当にありがとう。大事にするね。

[ 2008/05/10 22:59 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(4)[記事編集]

一足早い 誕生日&母の日プレゼント

長男夫婦は今日からお嫁ちゃんの実家、小樽へ行きました。

今週一杯滞在の予定らしく、それで一足早い母の日のプレゼントをくれました。

可愛いお花をどうもありがとう

P1000011.jpg


それから旦那からも誕生日(5月10日)と母の日を兼ねたプレゼントが・・・

P1000012.jpg          P1000014.jpg


テレビの通販番組で見た、電子辞書がすご~く便利そうだったのでこれを買ってもらいました。

ちゃんと活用するのかどうか甚だ疑問ではありますが・・・ありがとう、大事にします。
[ 2008/05/06 14:01 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(8)[記事編集]

「北○クラブ」主催 春季交流会に参加

「北○クラブ」主催の春季交流会に参加した。

毎週日曜日の夜に練習にお邪魔しているので、

いつもと変わらない練習試合の拡大版のようなもので、すごく楽しめました。

思うに、ミックスダブルスの場合、やっぱり男の人の調子の良し悪しで

決まってしまうところがあるような気がする。

私達ペアーは予選を1位で勝ち抜けたのに、決勝戦では1勝もできなかった。

ペアーの男性が突然不調になってしまったので・・・

なあ~んて、私もたくさんミスをしちゃったので、どっちもどっちなんですけどね。

さて今回も、性懲りもなく、食べ物の差し入れを頑張っちゃいました。

P1000004.jpg

       鶏の胸肉で作った”とりハム”です

P1000008.jpg

       ヨーグルトムースとトロトロプリン

P1000010.jpg

       端午の節句にちなんで中華ちまき

みなさん「おいしい!」「おいしい!」って喜んでくれました。

作る側にとっては、その一言を聞きたくて頑張っちゃうところがあるのよねぇ。

私は特別ミニテニスが上手なわけじゃないし、差し入れをきっかけにして私をアピールして

たくさんの人達とコミュニケーションをとれたらいいなぁって思って始めたことなんです。

今日は主催者の方が皆さんの前で私のことを紹介して下さって、

なんか面映い気がしたけど、でもすごくうれしかった。

これからもミニテニスと同様に気合を入れて頑張らなくっちゃ!
[ 2008/05/05 00:04 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(3)[記事編集]