■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満

















[ --/--/-- --:-- ]Posted byみっちゃん | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)|[記事編集]

ミニテニス三昧

ミニテニスのレベルアップ研修会に参加しました。

今回は、思い切ってCコース(上級者の勝つための練習)を受講してみました。

ミニテニス歴5年半の私ですが、お世辞にも上級者とは言えないけど、

勝つための練習という内容に惹かれてCコースに決めました。

コートに的にするリングを自分が思う位置において、そこを狙って打つという練習方法でした。

① フォアサイドからのサーブ 10本                 1本成功

② バックサイドからのサーブ 10本

③球出しされたボールをクロスに打ち込む 10本

④球出しされたボールをストレートに打ち込む 10本

⑤球出しされたボールを逆クロスに打ち込む 10本        1本成功

⑥球出しされたボールをバックドライブで打ち込む 10本

⑦球出しされたボールをフォアカットで返す 10本

⑧球出しされたボールをバックカットで返す 10本         1本成功

⑨球出しされたボールを伸びるカット(スライス)で返す 10本   1本成功

⑩ネット際のボールをクロスでサイドへかすらせる 10本

以上の10項目の練習を行ったけど、的の中に入るように打つのはすごく難しかった。

今日の評価は4点。10点未満は練習あるのみだそうで納得です。

レベルアップ研修会に参加したのは実に久しぶりだったけど、

まずは楽しかったし、勉強にもなったし、得ることの多い充実した時間でした。

次回も受講して、得点を伸ばせるようがんばろうっと。

研修会が終わって、そのまま続きで「北斗クラブ」の練習に参加。

結局今日は、13時から21時まで8時間ぶっ通しでミニテニスをしたことになるのかな。

さすがに足腰がガクガクして疲れましたぁ~!!
[ 2008/04/28 00:29 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(5)[記事編集]

第2回御一行様企画 テニス&プチ・ドライブ旅行

昨日土曜日、例のこだわり上司と職場仲間達で、硬式テニスをやりました。

私の知り合いの方の骨折りで、岐阜女子短大のテニスコートを借りることができ、

なかなか快適な環境の中で、きゃあきゃあ言いながらテニスに興じることができました。

私は全く初めてだったんだけど、ミニテニスをやってるから、大丈夫だって甘く考えてたら

大間違いでした。ボールの弾み方がものすごくて、まったく感覚が違うんです。

ラケットも重いし、ボールのスピードで腕にずしりと響いて来るし、

打つ時の立つ位置がよく分からない。コートが広くてボールを追いかけるのがすっごく大変!

想像はしてたけど、こんなにしんどいとは思わなかった・・・わ。

何とか要領が分かりかけてきたころには、時間となってしまいました。でも楽しかった。

また機会があったらやってみたいかな。

隣のコートで練習してみえた皆さんにはご迷惑だったでしょうけどね・・・

            P1030325.jpg


お昼は高速道路の大垣インター近くの 「WaRaYa」 というイタリアンのお店で

ランチをいただきました。

P1030328.jpg   P1030329.jpg

        前菜               ほうれん草とベーコンのピザ 半熟卵入り

P1030330.jpg   P1030331.jpg

    あさりとシソのパスタ               パンナコッタのデザート

おなかいっぱいと言いつつも、全員完食しました。おいしかったわぁ!



時刻はもうすでに2時過ぎ。車は高速に乗って、一路滋賀県の東近江市へ向かうことに。

途中、車窓の景色に一同が感激。桜がまだ満開だったんです。

もう今年の桜は終わったものだと思っていたので、何か得した気分でした。

関が原を境にして、随分気温の差があるんですね。

八日市インターを降りて15分程で、「世界凧博物館 八日市大凧会館」に到着しました。

1階展示ホールには100畳大凧が飾られていましたが、圧倒する大きさにただただびっくりでした。

     P1030339.jpg

この大凧は、下部に大きく朱色の文字で「誓」、上部に「飛び魚」が描かれていて、

飛び魚を [飛=非 魚=ウオ=War=戦] となり、「非戦(飛・ウォ=戦)の誓い」

と読ませるのだそうです。描かれた絵柄と文字を組み合わせて意味をもたせること、

これを「判じもん」と言うそうです。

毎年5月最終日曜日に、この大凧を揚げる「八日市大凧まつり」が開催されるそうで、

1度は実際にこの目で見てみたいものだと思いました。

他にも干支にちなんだ「判じもの」の凧や世界の珍しい凧が展示してありました。

          P1030337.jpg

この凧の名称「判じもん」は「ナイス・トゥー・ミート・ユー」です。

良=ナイス 3匹のねずみ=み・ちゅう=ミート・ユー=(発音すると)ミーチュー

では トゥーはどうやって表しているのか? 発音するとチューとなる、

3匹のねずみが 良と言う文字にKissをしてる、つまりチューをしてるんですって。

めっちゃこじつけだけど、なかなかトンチがきいてておもしろいですよね。



2階の展示室には日本各地の凧や、世界の凧が展示されていて、結構楽しめました。

これで入場料が200円だなんて、すごくお値打ちだと思いませんか?

今回の企画も大成功ということで、お後がよろしいようで。

P1030343.jpg    P1030345.jpg


P1030347.jpg    P1030348.jpg


P1030341.jpg    P1030352.jpg
















[ 2008/04/14 00:39 ]Posted byみっちゃん | 旅行 | TB(0) | CM(11)[記事編集]

咲いた♪ 咲いた♪ チューリップの花が♪

木曾三川公園のチューリップを見に行って来ました。

平日だと言うのに、大勢の人達(やっぱり中高年が多い)で賑わっていました。

ブログを始めて、私は単独行動ばかりするようになったなぁ・・

以前の私なら、必ず気の置けない友達を誘って出かけてたのに・・・

一人に慣れてしまうと、それはそれで自由だし、自分のペースで行動できるしね。

と、言う訳で今日も一人で小一時間ほど車を走らせて出かけてきました。

色とりどりのチューリップが鮮やかに咲き誇り、とってもきれいでした。ちうりっぷ黄色ちうりっぷピンクちうりっぷ蒼

P1030305.jpg


P1030310.jpg


        P1030296.jpg


                        P1030301.jpg


P1030287.jpg


                        P1030272.jpg


P1030267.jpg


[ 2008/04/12 00:42 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(5)[記事編集]

新境川の「百十郎桜」 

昨日は、各務原の新境川堤の桜を見て来ました。

川の両岸に植えられた桜が、一斉に満開となり、延々と約4キロも続いていて、圧巻そのものです。

ここの桜は、地元出身の歌舞伎役者市川百十郎が、

境川放水路の完成を記念して寄贈したもので「百十郎桜」と呼ばれているそうです。

それはそれは見事な景観でした。
             P1030039.jpg

P1030016.jpg

             P1030032.jpg

      P1030020.jpg     P1030028.jpg

      P1030043.jpg     P1030063.jpg

      P1030042.jpg     P1030060.jpg


[ 2008/04/03 21:16 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(7)[記事編集]

墨俣一夜城の桜

墨俣一夜城の桜を見てきました。

墨俣一夜城は、後に豊臣秀吉となる木下籐吉郎が一夜にして築城したと言う逸話で有名です。

ここは、父の生前に、満開の桜を一緒に見に行った思い出のある場所なので、

その感慨もひとしおのものがあります。 きれいでした。

P1030011.jpg

                             P1020996.jpg


P1030001.jpg

P1030007.jpg     P1030006.jpg

P1030005.jpg     P1020998.jpg
[ 2008/04/01 23:12 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(5)[記事編集]