■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満

















[ --/--/-- --:-- ]Posted byみっちゃん | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)|[記事編集]

長い間 お疲れ様 ありがとう

ついにその日がやって来ました。

まだまだ先のことの様な気がしていたのに・・・

旦那が今日、定年退職しました。

地方公務員として40年間勤めてきました。

本当にお疲れ様でした。そして私達家族のために頑張ってくれてありがとう。

でも、ほっと一息つく暇もなく、明日からは嘱託として、今までと違った仕事が待ってます。

大変でしょうが、もうひと踏ん張り、頑張って下さいね。

P1030015.jpg                 P1030012.jpg

旦那のお友達から贈って頂いたお花             私からのささやかなプレゼント(中身は内緒)
[ 2008/03/31 22:58 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

今どきの・・・

次男が朝から台所でごそごそと何やら作っています。

彼女とお花見に行くらしく、そのために甲斐甲斐しく弁当を作っていたのです。

豚のしょうが焼き、蟹入り卵焼き、竹輪の青のり天ぷら、切干大根の煮物、ほうれん草のお浸し、

れんこんチップスとなかなか凝ったメニューで、作り方はすべてネットで検索したらしい。

それでもこんなことは初めての挑戦なので、自信がないらしく、

そばで妹が付きっきりで教えていました。

何かすごく微笑ましい光景ではあるけど、好きな人のためにお弁当を作ってあげたいって思うのは

女の特権だと思ってました。(実際娘は毎日のように彼氏のためにお弁当を作ってるもので・・)

今どきは・・・男でもそうなのかしらねぇ。頭を切り替えなくちゃいけないのかなぁ。

それにしてもウチの次男はなんでもそつなくこなしてしまうんですよね。

初めて作った本格的な料理でしたが、なかなか美味しく出来てました。

          P1020967.jpg


娘はきょうが23歳の誕生日です。

彼氏と二人だけでお祝いをするそうで、午後からいそいそと出かけて行きました。

だから誕生ケーキもご馳走も何にも用意する必要もなく、

今夜は旦那と二人でファミレスで夕食を済ませました。

若い子ようの食事を作らなくていいのは、楽なんだけど、ちょっと寂しい 複雑な気持ちです。
[ 2008/03/29 23:03 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(4)[記事編集]

「千手観音ーMy 夢 Dream-」 

昨日、長良川国際会議場メインホールで、中国障害者芸術団2008年アンコール公演

「千手観音ーMy 夢 Dream-」が上演され、旦那と観に行って来ました。

1月にテレビで芸術団のことを放送していて、 千手観音をどうしても実際に見てみたくて、

放送終了後、なんの迷いもなく、ほとんど衝動的にネットでチケットを2枚購入してしまったんです。


幕が開くと、いきなり千手観音の舞踊から始まったので、ちょっと意外でした。

何と言ってもタイトルにうたわれている位だから、最後に登場するものと

勝手に思い込んでいたので・・・

想像していた以上に素晴らしかったです。

本当に聴覚障害の人達なのかしらと思うほど、振り付けがぴったり曲と合ってました。

舞台の両袖に人が立っていて、合図を送っているようでしたが、多分それは念のためであって

そんなの必要ないって思えるほどでした。

これまでになるためには、どれほど血のにじむような練習を重ねてきたのだろうか。

演目は他には、孔雀の舞や蝶の舞などの舞踊や車椅子の女性の独唱、視覚障害の男性の独唱、happy tone

サクソフォン、ピアノ、胡弓、の演奏などもりだくさんでした。 piano

出演者の、障害に負けず懸命に生きている姿に終始感動し、

胸が熱くなって、うるうるのひと時でした。


昨日の公演の様子を写真にしたかったんですけど、撮影はいっさい禁止でした。

パンフレットを買おうと思ったら、なんと3500円もするのでちょっと手が出ませんでした。

苦肉の策で、パソコンの画面に出したHPの写真をデジカメで撮ってみました。

これって違法でしょうか?  見逃して!!

            P1020936.jpg

             長良川国際会議場

P1020954.jpg


                           P1020957.jpg


    P1020963.jpg




[ 2008/03/27 23:10 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

もうすぐ 咲くら

すっかり春めいて、暖かい毎日が続いています。

昨日は東京で、そして今日は我が岐阜でも開花宣言がでたようです。

私の通勤経路の桜も蕾がぷっくりふくらんで、明日にも咲きそうな気配です。

いよいよ春本番です!!

             P1020882.jpg




夕方、長男から電話があった。

また転勤になったという。

各務原店から今度は大垣店に変わるらしい。

また引越しで忙しくなりそうです。 大変だわぁ・・・
[ 2008/03/24 22:26 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(9)[記事編集]

朝連

先週は、小学校の卒業式の関係で体育館が使えず、

月 水 金 とミニテニスの練習ができなかった。

日曜日はいつも夜に、北斗クラブの練習があるんだけど、

なぜか、今日は朝9時からの練習だった。

いつもなら8時過ぎまで寝てるけど、今朝は頑張って早起きをして会場に出かけた。

さすがに参加者は少なく25人位だったかな。

1週間ぶりのミニテニスだったけど、やっぱたのしいわぁ。

いい汗かいてきました。
[ 2008/03/23 22:31 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(0)[記事編集]

「ねんきん特別便」 届く

社会保険庁から「ねんきん特別便」が届いた。

おおぉ~私もついにそんな歳になったんだぁ

さっそく封を切って、年金加入記録を見てびっくり!

国民年金の加入記録だけ記載されていて、

厚生年金の加入記録は見事になにも記載されてなかった。

どういうことよ?

噂には聞いていたけど、社会保険庁のずさんな事務処理に、

あらためて強い怒りを感じた。

きちんと訂正して手続きをしなくちゃね。

                 P1020868.jpg


    P1020863.jpg          P1020861.jpg


[ 2008/03/20 13:19 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(6)[記事編集]

「フラワードーム2008」 開幕!行って参りました!

イタリアンのランチを急いで済ませて、車は一路名古屋ドームへGO!

名古屋ドームへは初めて来たので、なんだかワクワク ドキドキしちゃった。

ものすごい人手なのかと思いきや、それほどでもなかったかな・・・

ドームの中に入ったとたん、あま~い花の香りがただよって来た。

広い球場の中、蘭をメインにたくさんの種類の花々が

所せましと飾られていて、華やかで素晴らしくて、いい目の保養になりました。

P1020849.jpg          P1020844.jpg


P1020781.jpg          P1020782.jpg


P1020783.jpg          P1020793.jpg


P1020795.jpg          P1020799.jpg


P1020800.jpg          P1020786.jpg


P1020787.jpg          P1020824.jpg


P1020840.jpg          P1020796.jpg


P1020845.jpg          P1020843.jpg


P1020841.jpg          P1020839.jpg


P1020838.jpg          P1020837.jpg


P1020836.jpg          P1020835.jpg


P1020834.jpg          P1020833.jpg


P1020832.jpg          P1020831.jpg


P1020828.jpg          P1020810.jpg


P1020815.jpg          P1020814.jpg


P1020813.jpg          P1020809.jpg
 

P1020808.jpg          P1020807.jpg
 

P1020806.jpg          P1020805.jpg
 

P1020804.jpg          P1020801.jpg


写真、載せすぎかなぁって思うけど

みんなきれいな花なので、切り捨てることができませんでした。

もう春らんまんです。  蘭・蘭・蘭  らん・らん・らん

       



[ 2008/03/16 12:29 ]Posted byみっちゃん | 旅行 | TB(0) | CM(8)[記事編集]

「フラワードーム2008」 開幕! (序章 2)

次に案内された所は、その名も「オリベ・ストリート

細い道沿いに焼き物を展示販売するお店やに可愛い小物のお店が立ち並ぶ

なかなか雰囲気のある町並みでした。

でもこんな場所に女を連れてきちゃダメダメ!

だってこんなに可愛いものばかりあるんだもの。

見て回るだけで、すご~く時間がかかっちゃいますよぉ!!

多分大幅に予定時間が狂ったのでは? でも気にしない、気にしない。

って言うか、もっとゆっくり、じっくり見たかったなぁ・・・

P1020761.jpg  P1020762.jpg


P1020763.jpg  P1020768.jpg


P1020773.jpg  P1020772.jpg


P1020855.jpg  5月の端午の節句にちなんで
 兜や鯉のぼりの小物がたくさんあったので
 おもわず買っちゃいました。
 右下の鯉のぼりは陶器でできてます。
[ 2008/03/16 11:20 ]Posted byみっちゃん | 旅行 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

「フラワードーム2008」 開幕! (序章)

「フラワードーム2008」が名古屋市東区のナゴヤドームで開幕した。

で、皆で見に行こうということになって、

昨日土曜日、お馴染みの職場仲間と例のはりきり上司の総勢8名で行って来ました。

行程は運転手の上司におまかせで、案の定(?)ドームには直行せず、

まずは、東濃方面の喫茶店に連れて行かれました。

かふぇ・がゃらりー北堂

めっちゃ雰囲気のいいお店で、一同が文句なく納得。

北堂に「来たどう!」ってダジャレを言ったら、”ほくどう”と読むんだそうだ。 ざんね~ん!!

それぞれコーヒーと紅茶を注文したら、出てきたものを見てまたまた歓声が!

「かわいい!!」 「すてき!」

               P1020755.jpg

                    お冷もこんな可愛いグラスで出されました

               P1020756.jpg

                    紅茶のセットはこのように

               P1020759.jpg

                    コーヒーはサイフォンに入った形で

手作りのパンも美味しかったし、ヨーグルトもほどよい酸味で美味しかったし、

みんな幸せないい顔してました。

はい!!つかみはバッチリ OKで~す!

[ 2008/03/16 10:20 ]Posted byみっちゃん | 旅行 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

なつかしい 宮崎訛り

九州は宮崎の叔母から電話があった。

亡くなった私の両親が二人揃って夢に出てきたそうで、

私の身に何かあったんじゃないかと心配して、電話をくれたみたい。

偶然というか、奇遇というか、私も叔母に電話しようかなぁって考えてたので

意思が通じたっていうか、とても不思議な気がする。

実を言うと、3月になったら、神奈川に住んでる従兄弟のY子ちゃんと

お互いの親のルーツを詳しく知るために、2人で宮崎に行くつもりでした。

それが最近、私の義母と義姉が相次いで亡くなり、

そんなどころではない状況になってしまったんです。

4月の下旬を過ぎれば一応落ち着くと思うので、

本気で宮崎行きを計画しようかしら

ほんの10分か15分、叔母としゃべっただけなのに

叔母のなつかしい宮崎訛りを聞いて、すっかりその気になってしまいました。

「絶対、近い内に宮崎に行こうっと!!」





[ 2008/03/14 23:38 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(4)[記事編集]

当たるも八卦 当たらぬも八卦

今日のテレビ番組で岐阜市が紹介されていた。

柳ヶ瀬に「指紋占い」をする人がいるらしい。

占い師曰く 「女性で親指か薬指の指紋が渦を巻いている人は美人である」 と。

早速自分の指を確認してみる。

おお~っ 左右の親指と薬指の指紋が渦をまいてる~っ!

てことは、やっぱり私は美人なんだぁ・・でぇへへへへ

ちなみに 娘も左右の薬指の指紋が渦を巻いてました。

娘もにんまり。   脳天気な母娘であります。
[ 2008/03/08 23:36 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(3)[記事編集]

早すぎる 義姉の死

3月3日 月曜日 義姉が65歳で亡くなった。

義兄と2人の子供を残して、さぞかし心残りだったことでしょう。

65歳は、あまりにも早すぎる。悲しすぎる。

お義姉さん、今までいろいろお世話になりました。

残された3人のことは、みんなで支えていきますから安心してね。

どうぞ安らかにお眠り下さい。

[ 2008/03/06 18:58 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

息子が ハマった!!

長男夫婦がミニテニスにハマったようだ。

お嫁ちゃんは仕事の都合で毎回は無理みたいだけど、

長男はウチの練習日に合わせて調休を取っているのか、

ここ1ヶ月は毎週のように練習にやって来ている。

最初はぎこちなかったけど、さすがに若いだけあって、呑み込みが早い。

結構、サマになって来てる。

私もうかうかしてられないかもね。

私達夫婦と長男夫婦が一緒にミニテニスをやるようになるなんて

不思議な気がするけど、何か妙にうれしくもある。

[ 2008/03/02 00:15 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(7)[記事編集]