■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満

















[ --/--/-- --:-- ]Posted byみっちゃん | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)|[記事編集]

「なぁにぃ~!! やっちまったなぁ!!」

美容院の予約時間がせまってたんですよ。

ついついアクセルを踏みこんじゃってたんですよ。

対向車がライトをピカピカってさせて教えてくれてたのに、

気がつくのが遅かったんですよ。

あわててブレーキを踏んでスピードを落としたけど、時すでに遅しで

ポリさんが旗を振って停車するように誘導されたんですよ。

やっちまったよ!!スピード違反だ!!

「ここは40キロ制限です。27キロオーバーですよ」

してやったりみたいな顔でポリさんに言われ、

「40キロで走ってる車なんて誰もいないじゃん!」

と、心の中でブツブツ文句を言いながらも、

神妙な態度で平謝りして書類に署名、捺印したんですよ。

減点3点、罰金18000円だって!!痛いなぁ。とほほ・・・・でやんす。

車を替えてから、知らない間にいつも80キロ位で走ってることが多いんですよ。

ほんと、気を付けなくちゃねぇ
[ 2008/01/30 16:13 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(5)[記事編集]

思いがけない電話


 三重県の実家のお隣さんから電話が入った。

「何事かしら?なにか問題でも?」

そう思いながら、受話器をとったら

「●●さん?」ってすごく明るい声だったんでまずは一安心。

お友達にプレゼントをしたいので、ひねり箱の作り方を教えて欲しいという電話だった。213


そう言えば、大分以前にクリスマスのひねり箱を差し上げたことがあったっけ。25


捨てずに取って置いてくれたんだ。


自分も是非ひねり箱を作って、お友達にプレゼントしたいからって、


私と同じような気持ちのお隣さんに、すっかりうれしくなってしまった。


電話での説明はちょっとむずかしかったけど、見本が手元にあるので、何とか理解してもらえたみたい。


後から思いついて、ブログに載せた「和のひねり箱の作り方」をコピーして郵送した。4


思いがけない電話の問い合わせに、何だかすごく心が和みました。238

[ 2008/01/26 22:29 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

知らないことがいっぱいの 仏事

 昨日は亡くなった義父の納骨式が行われた。

主人の長兄夫婦、次兄、姉、そして私達夫婦が参列した。

早いもので、義父が亡くなってもうすぐ1年が経とうとしている。

あと半年頑張ってくれれば100歳を迎えられてたのに、って思うと

今更ながらに残念で仕方がない。

無事に納骨が終わった後、次兄が口火を切って、住職への質問タイムとなった。

「正月は神事を優先して、墓参りは15日過ぎてからにするのがよいと

テレビで言ってたけど、どうなんでしょうか?」


「そんなことはない。お正月には是非お参りして下さい」

「墓参りの時、墓石の上から水をかけるのはよくないって聞きましたが?」

「墓参りではお香を焚かない。墓石に水をかけるのは、お香の代わりなので、たっぷりかけて下さい。」

「般若心経は、宗派を問わず唱えてもいいのでしょうか?」

「浄土真宗の場合は唱えませんね。」

などなど、今まで人づてに、あるいはメディアを通じて知っていたつもりの知識が

ことごとく覆されてしまった感じだ。

まあっ、宗派によってその考え方や教えが違うのかもしれないけど、

要するに、分からないことが多すぎる仏事は、

そのたびにお寺さんに聞いて覚えていくしかないと言うことだ。








[ 2008/01/14 11:07 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

和のひねり箱の作り方

ブログのお友達、藤壺さんのリクエストにお答えして、

お正月に載せた「和のひねり箱」の作り方を紹介します。

P1020629.jpg   P1020630.jpg

   牛乳パック1個を用意する。 底から7cmの所に、さらにそこから7cmの所に4面ともに線を引く。

P1020655.jpg   P1020660.jpg

 定規とカッターナイフで、寸法通りに切り取る       7cmの所から斜めに線を引く

P1020659.jpg   P1020665.jpg

    7cmの所、斜めに線を引いた所を カッターで軽くなぞって折れ線をつける

P1020669.jpg   P1020674.jpg

                 まず 4面ともに 斜めの折れ線を谷折りに折る

P1020678.jpg   P1020682.jpg

 次に4面、7cmの所の折れ線を山折りに折る。 しっかり折り癖をつけたら手の平で反時計まわりに押さえつけるようにひねる

P1020681.jpg   P1020685.jpg


P1020689.jpg   P1020691.jpg

折り目を指先でしっかり整えてひねり箱の原型が出来上がり。布を張る前に 牛乳パックの柄が表に透けて見えないように白い紙を貼る

P1020693.jpg   P1020695.jpg

両面テープを1面に2箇所づつ貼る         29cmx20cmの布を用意 写真のように両面テープを貼る

P1020696.jpg   P1020697.jpg

側面の貼り終わり部分と開け口の部分はピンキング鋏で処理するとほつれなくてきれい

P1020698.jpg   P1020700.jpg


P1020702.jpg   P1020703.jpg


P1020706.jpg   P1020707.jpg

          底に貼る布を適当な大きさに切って両面テープで貼る

                  P1020708.jpg

                        これで完成!!

わかりやすく説明できてるかどうか、自信はないけど、1度作ってみて下さいね!!
[ 2008/01/13 00:44 ]Posted byみっちゃん | 手芸 | TB(0) | CM(4)[記事編集]

長良公園のイルミネーション


 長男夫婦と私達夫婦で長良公園のイルミネーションを見に行った。

12月16日に点灯され、今日1月3日に終わってしまうので、

今日を逃すとまた当分見ることが出来ないから、半ば強引に連れて行ってもらった。

初めて見たけど、すごく綺麗で見ごたえがあった。

寒かったけど、頑張って行ってみてホントよかった!!


P1020593.jpg P1020600.jpg

P1020602.jpg P1020605.jpg

P1020610.jpg P1020613.jpg

P1020615.jpg P1020617.jpg

P1020618.jpg P1020619.jpg
[ 2008/01/03 23:48 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(7)[記事編集]

和のひねり箱

お正月三が日、特にすることもなく、来客があるでもなく、すっごくヒマ!!

で、ひまつぶしに、牛乳パックでひねり箱を作った。

100均で買った縮緬布を張ったんだけど、

木綿の布と違って、縮緬布は伸びるのですごく張りにくかった。

飾りに使った水引も100均で見つけたもの。

出来上がったこの箱に可愛い和菓子を入れて誰かに上げようかなぁ。


 P1030042.jpg

P1030047.jpg P1030048.jpg P1030051.jpg

          P1030052.jpg P1030053.jpg
[ 2008/01/03 14:57 ]Posted byみっちゃん | 手芸 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

雪で迎えた 新年

 新年明けましておめでとうございます。門松

この冬1番と言う寒波の中で新年が明けた。

朝の内は晴れてたのに、いつのまにか雪が降り出してきた。


P1030035.jpg


1年の計は元旦にありと言うことで

今年の私の抱負を書きとめておこう。

”思いついたら即実行”

人生の折り返し点をとっくに過ぎちゃったんで、

正直、明日はどうなるかわからない。

だから、あれがしたい、これがしたいと思ったら

その内にとか言わずに、即実行したい。

ミニテニスも頑張りたい!

ブログの更新も頑張りたい!

大小にかかわらず、いろいろな所を旅行して見聞を広めたい。

やりたいことがいっぱいで、今年も忙しい年になりそうだ。


[ 2008/01/01 16:51 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(4)[記事編集]