■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満

















[ --/--/-- --:-- ]Posted byみっちゃん | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)|[記事編集]

大晦日


 大晦日。今年もあと2時間ちょっとで終わろうとしている。

悲しい出来事は、主人の父、私の父の死去。

うれしい出来事は、長男の結婚。

本当にいろいろなことがあった年だった。

来年は、もっと穏やかであってほしい。

みんなが明るく、楽しく過ごせたらいいな。
[ 2007/12/31 21:45 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

ビフォー アフター

 今日から11連休に突入した。

何して過ごそうかしら?

って言うか、まずは掃除でしょう!

いい天気だし、結構暖かいので、

ガスレンジと換気扇の掃除をすることにした。

その汚れのひどさと言ったらもう最悪です。

前に掃除したのはいつだったかしら?

思い出せないくらい前にやったきりで今に至ってる。

        P1030022.jpg

            きっ汚い!! 油汚れでベトベト

                  P1030023.jpg

             流しにお湯をためて酸素系漂白剤を溶かしてつけて置く

P1030030.jpg      P1030031.jpg

               びっくりするほどきれいになって いい気持ち!


このきれいな状態がいつまで続くのかが問題なのよねぇ。

いつもこまめに掃除すればいいのに、わかっちゃいるけど

それが出来れば苦労はしないわよ。

今日はこれだけやるのが精一杯でした。

明日も台所の掃除、頑張るじょ!

[ 2007/12/27 21:18 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

仕事収め

 テンプレート  変えました。


私は、今日が今年の仕事収めとなりました。

いつもなら、1年の前半は休みが多く、後半は忙しいと言うパターンの勤務形態だったのに、

1年を通して休みが多くてヒマだったなあ・・・。

うちの会社、大丈夫なのかしらねえ??

今さらこの歳で転職できるはずもなく、なんとか景気回復を願うばかりだ。




[ 2007/12/26 19:12 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

メリー・クリスマス

メリー・クリスマス!!リース

今年もクリスマス・グッズ作りに燃えました。

今年のテーマは、牛乳パックを利用したクリスマス・ブーツにした。絵文字名を入力してください

これは、10年以上前に子ども会の役員をした時に教わったもので

私なりにアレンジしてみました。

↓写真のようなブーツを、この1週間の内に20個は作ったかな?

昨日のイブにはミニテニスの仲間達に、

今日は、職場の仲間達にプレゼントしたけど、

みんな「可愛い!!」って言って喜んでくれた。

その一言が聞きたくって頑張っちゃうとこがあるのよね。


P1020370.jpg

                    P1020372.jpg

                                      

とにもかくにも、今年の私のクリスマスは無事終わりました。スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、


クリスマス・バージョンのテンプレートも今日でおしまいです。

明日からまた模様替えをしますのでよろしくね。

















[ 2007/12/25 21:15 ]Posted byみっちゃん | 手芸 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

区切りをつける時


 10年間、一緒に働いてきた仲間の一人Hさんが昨日で退職された。

なんの前触れもなく、いきなり聞かされたので、もうびっくり!!

お互い年も近く、まだまだ頑張って働くって思ってたのに、何だかすごくショックだ。

それで昨日は急きょ、私達パートだけでささやかな送別会を開いた。

ちょっぴりきつい性格のHさんだったけど、仕事に関しての知識が豊富で、

いろいろと教えてもらって、本当に頼りになる、パートの中心的存在だったと思う。

Hさん、長い間本当にご苦労様でした。そしてお世話になりました。

やりたいことが一杯あるそうですが、これからの人生を有意義に、楽しく過ごして下さい。

いずれは私も区切りをつける時が必ず来るけれど、今はもう少しだけ頑張って見ようと思う。
[ 2007/12/22 00:31 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

光輝く 「ラグーナ蒲郡」

おとといの日曜日、またまた職場の仲間達と「ラグーナ蒲郡」へドライブ旅行して来ました。

クリスマスのこの時期、「ウィンター・イルミネーション」をやっているというので、

私達おばさん’Sだって見てみたい訳ですよ。

なので現地に夕方に着くようにして出かけました。

予定通り、15時少し前に到着。入場料も少しだけ安くなってました。

海沿いなので、風がかなり強くて冷たくて震え上がりそうだったけど、

頑張って、貪欲にあちこち見て回りました。
P1020204.jpg



「ラグナシア」の入り口





P1020208.jpg                       



               クリスマス・ミュージカル・ショー





P1020222.jpg




可愛い着ぐるみショーもたまにはいいものです。







「ラグナ マリーナイルミネーション」

ヨットハーバーに停泊しているモーターボートやクルーザーヨットに、

オーナー自信がイルミネーションを施しているそうで、

水面に移りこむ光景はすっごくロマンチックでした。



P1020236.jpg P1020237.jpg

P1020238.jpg P1020240.jpg


夕食はみんなで 「味噌煮込み御膳」を頼んだけど、これが以外に美味しくて、

冷え切った身体に染み渡るようでした。 ふぅっ!!満腹、満腹


P1020242.jpg


食事の後は皆で 「さかな広場」 でお買い物タイム。

「いかせんべい」 や 「ほっけの干物」 「ほたての醤油煮」 「海草ふりかけ」

などいっぱい買っちゃいました。

そして再び 「ラグナシア」 の方へ戻り、園内のイルミを見て回りました。


P1020250.jpg


                    P1020255.jpg


                                        P1020257.jpg                            ちょっと地味なんじゃなあ~い?

も少し派手に飾ってもいいんじゃないかな?

最後は花火ショーで盛り上がった。

「もろびとこぞりて」 の音楽に合わせて、

花火が次々に打ち上げられ、

すごくきれいで見ごたえがありました。

写真、頑張って撮ったんだけど、全然上手く撮れませんでした。

まだまだ未熟であります。

その代わり、この目にしっかり焼き付けてきました。









[ 2007/12/11 23:10 ]Posted byみっちゃん | 旅行 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

布で作るクリスマス・ツリー

 いつもコメントを下さるリコさんのリクエストにお答えする意味で、

布のクリスマス・ツリー」の作り方を紹介します。


P1020166.jpg 写真のような型紙を作る。

大きさはお好きなように。

今回作るのは高さ10cm位の物。
 





P1020167.jpg P1020168.jpg

3種類の布を用意する。              中表に2つ折にする。

P1020170.jpg P1020172.jpg

型紙を書き写す。                 ひと針ひと針縫って。
                                角の部分は返し縫をしたほうがいいかも。

P1020173.jpg P1020174.jpg

出来上がり線から5mm位の所をカット。 底辺の縫い残した所から表に返す。

P1020175.jpg P1020176.jpg

表に返した物を3枚重ねる。          中心を縫い合わせる。

P1020180.jpg P1020183.jpg

               手芸用の綿を少しずつ詰める。

P1020185.jpg P1020187.jpg

綿を詰め終わったら、まつり縫いする。   綿のボリュームで立つけど、
                            土台を作ればもっと安定する。


P1020189.jpg とがった部分に金色のビーズをつける

てっぺんにりぼんとベルをつけて出来上がり!!








久しぶりに作ってみたけど、まあまあの出来かしら?

綿の詰め口が、型紙では縫い残し寸法が3cmになってるけど、

5~6cm位あった方が作業がし易いかもしれません。

リコさんも是非作ってみて下さいね。


[ 2007/12/06 22:01 ]Posted byみっちゃん | 手芸 | TB(0) | CM(4)[記事編集]

いよいよ クリスマス・モードに!!

 毎年12月になると、誰に催促される訳でもないのに、

クリスマス・グッズを作りたくなってしまう。

手芸店で可愛らしいクリスマス布を見つけると、すぐにほしくなって

迷わず買ってしまう。今年も10枚以上買ったかな?

私、決して器用じゃないけど、いろいろなアイデァを思いつくの。

P1020151.jpg P1020152.jpg

これは、去年作ったツリー。

百均で見つけたプラスチックのグラスを利用して布を張っただけのもの。

中にきれいな包み紙のチョコを詰めて、「プロキープ」でふたをして完成。

P1020165.jpg

これは牛乳パックでひねり箱を作り、布を張ったもの。

別にリボンや造花を組み合わせてコサージュを作り、飾り付けるの。

もちろん、箱の中には、チョコやキャンディを入れてね。

これは毎年のように作っては、大勢のお友達や、お知り合いの人達にプレゼントして

喜んでもらいました。(たぶん・・・)

さて、今年は何を作ろうかしら?

牛乳パックを使って、クリスマス・ブーツを作るつもりです。

出来たらまたブログに載せるので、見てくださいね

P1020153.jpg P1020160.jpg


P1020155.jpg P1020156.jpg


P1020158.jpg P1020159.jpg

↑これらは、全部自分で作ったもの。

下手の横好きなんで、あまり上手には出来てないんだけど、

すごく愛着があります。
[ 2007/12/02 16:16 ]Posted byみっちゃん | 手芸 | TB(0) | CM(4)[記事編集]