■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満
















従兄弟達、遠方より来たる

 朝、8時前に携帯電話が鳴った。

従兄弟のMちゃんの声で「今もう、家の前に着いたんだけど・・・

うっそ~!!もう着いたの

9時位だって言ってたのに・・・まだパジャマのまんまだよぉ

もちろん顔もノーメイク。

まっ、いいか。相手は従兄弟だもの、身内じゃん。

いつまでも家の前で待たせる訳にもいかないしね。

情けない格好で、二人の従兄弟を出迎えた。

遠く九州は宮崎から車を走らせて岐阜を訪ねてくれたのだ。

今夏に亡くなった父のお参りをするためだけに、わざわざ来てくれるなんて、

心から有難いと思った。

簡単な朝食を食べてもらってから、しばらくおしゃべりをし、

それからお墓参りのため、三重県の家の方に出かけた。

1晩は泊まるのかと思ってたのに、今日の夜には帰ると言うので、

とんぼ返りで岐阜に戻った。

せっかく岐阜に来てもらったのに、何にももてなしができなくてすごく心苦しかった。

せめて美味しいものでも食べてもらいたくて、夜に飛騨牛のお店で食事をしてもらった。

ゆっくりする間もなく、夜9時には、宮崎へ向かって発って行った。

なんともあわただしい訪問だったけど、その気持ちだけでもうれしかった。

きっと父も喜んでくれたと思う。

Mちゃん、Gくん、遠路はるばる本当にお疲れ様でした。ありがとう。

くれぐれも気をつけて、安全運転で帰ってね




[ 2007/11/25 00:30 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

後一歩、詰めが甘い!!

 
 ミニテニス、「第5回メモリアル交流祭」にフリーの部で参加した。

フリーの部の参加は初めてなので、ちょっとどきどき。

ただサーブをやらなくていいぶん、気持ちは楽だ。

予選の試合内容については、自分としては、納得がいくプレーが出来たと思う。

ブロック別予選を2位で抜け、決勝戦に進むことができた。

しかし、決勝戦では初回で負けてしまった。

3セットまで持ち込み、5-5のSR戦まで粘ったのに、すごく残念だった。

あと一歩だったのに、詰めが甘いとしか言いようがない。

フリーの決勝戦の審判をしたけど、そのプレーの上手さに感心してしまった。

すごく柔軟性があって、どんなに難しいボールでも絶対に打ち返していた。

やっぱりこうでなくちゃ、勝てないんだ。

ミニテニスって、やればやるほど、知れば知るほど、ホントに奥が深いと思う。

P1020107.jpg

[ 2007/11/23 19:13 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(4)[記事編集]

障子の張替えに挑戦

 
 九州の従兄弟2人が24日に来岐することになった。

我が家は狭すぎて、とてもじゃないけど2人が泊まれるスペースはない。

それで、父が残した三重県にある家の方に泊まってもらうことにした。

ずいぶん長い間、ほったらかしのままだったので、掃除が大変。

休みのたびに何回も向こうへ行って、なんとか形は整った。

でも障子の破れがどうにもごまかし切れず、やっぱり張り替えるしかない。

私にできるかしら?ほとんど経験がないのに、「まぁ、何とかなるさ」

くらいのノリで挑戦してみた。

古い障子紙をはがすための液を買って使ってみたけど、どうにもらちが明かなくて、

結局水でぬらしてはがすのが、一番手っ取り早く出来た。


P1020084.jpg P1020085.jpg


P1020086.jpg P1020087.jpg


チュウブ入りののりをつかったけど、しぼり出すのに結構力がいるし、

均等にのりを塗るのが難しい。

やっぱり面倒だけど、昔ながらにハケで塗るのがいいみたい。

P1020088.jpg P1020091.jpg


P1020092.jpg P1020093.jpg


P1020094.jpg P1020095.jpg


P1020096.jpg

写真で見る限りでは、初めてにしては結構上手くできたんじゃない?

時間がなくて、完全に乾くまで待っていられなくて、帰ってきちゃったので、

あれからどんな状態になってるか、ものすご~く不安。

まぁ、やるだけやったんだから、それでよし! としよう。
[ 2007/11/22 22:45 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

息も絶え絶え・・・金華山登山!!

 会社のパート仲間に誘われて、金華山登山に参加した。

いつのまにか有志の人達で「登山部」なるものが設立されているらしく、

自称、部長副部長の二人はもうすでに何回も登っているらしい。

って言うか、おとといも登ったばかりだそうだ。どんだけぇ~って感じ。

私はと言うと、岐阜に住むようになって30有余年、

ほんの数える程度で、しかもロープウェーでしか登ったことがない。

で、1度くらいはこの脚で登ってみたくて、思い切って参加させてもらったと言う訳だ。

まあ、ブログのいいネタにもなると思ったしね。

今日はそれほど寒くもなく、風もなく、穏やかで絶好の登山日和となった。

いくつかある登山道の内で、私達は「馬の背登山道」で登ることにした。

ゴツゴツした岩肌と木の根が階段のようになっていて、結構きつかった。

すぐに「はぁはぁ、はぁはぁ」と息切れはするし、

脚が思うように上がらなくて何度もつまづきそうになって

我ながら情けなくなっちゃいました。

P1020068.jpg P1020027.jpg


P1020029.jpg P1020032.jpg

P1020033.jpg P1020034.jpg


それでも、何回も休憩をはさみながら、そして皆に気遣ってもらいながら、

頂上の「岐阜城」にたどり着けた時は、

大げさかもしれないけど、ものすごい達成感があったし、すがすがしい気持ちにもなりました。


P1020037.jpg


下山は、部長と副部長は、もと来た道をもちろん自分の脚で下りて行き、

私達3人は、膝にかなりの負担があると言うので、

大事をとって帰りはロープウェーで下りることにした。

P1020045.jpg P1020062.jpg


金華山のふもとにある「岐阜公園」は秋真っ盛りだった。

紅葉もまあまあきれいだったし、菊花展が開催されていて、

菊人形や、大菊、小菊などさまざまな菊の花が展示されていて、

すごくきれいで、いい目の保養になった。

「また登ろうね!」って言われたけど、

1回登れば充分でしょう。私は今回ですごく満足ですから・・・

P1020064.jpg P1020069.jpg



P1020052.jpg P1020053.jpg


P1020054.jpg P1020055.jpg



P1020058.jpg P1020059.jpg



[ 2007/11/17 20:56 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(4)[記事編集]

我が家にパッソがやって来た。続いてノアもやって来た。

私の手となり、足となって活躍してくれた軽自動車、「ムーブ」を手放した。

買ってまもなく、リコールがあって、点検してもらってから調子がイマイチになっちゃって、

何回も修理を繰り返しながら、6年以上頑張って乗ったかな。

それでもこのムーブには、亡き父との大切な思い出がいっぱいある。

助手席に父を乗せて、鳥羽、金沢、天橋立、紀伊勝浦、淡路島にドライブ旅行をしたっけ。

満開の桜を見に、真っ赤な紅葉を見に、あちこち走らせたっけ。

車検まで後半年あるけど、でももう我慢の限界です。

事故でも起こしたら大変だもの。

で、今度は小型だけど普通車の「パッソ」に換えました。


P1010441.jpg

チョコレート色が気に入ってます。

軽に比べると、馬力が全然ちがって、すごくよく走る。

これでまた、あっちこっち出かけられるわぁ!!


パッソに遅れること2週間後に、今度は「ノア」がやって来た。

息子達が少年野球を始め、チームの移動に便利だからと、

それだけの理由でタウンエースのワゴン車を購入し、

それから10年以上乗り続けてきたけど、車検も近いので、

思い切って新型ノアに買い換えることになった。

2台いっぺんに買っちゃって、どうするの!?

来年3月で旦那は定年退職です。

これが最後の大きな買い物になると思う。

つまりは、退職金の前倒しということで、多分なんとかなるでしょう。

って、脳天気というか、行き当たりばったりの私達です。

だいじょうぶかぁ?


P1010437.jpg

[ 2007/11/08 21:53 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

見よ!!見事な(?)包丁さばきを!!

 お隣さんから、釣りたてのハマチを頂いた。

さばけるならあげるよ」って言われたから、二つ返事で「頑張ってさばくから」って言い切った。

家には一応、出刃包丁はあるんだけど、全然切れないんです。

以前、鯛をもらってさばいた時もすっごく苦労したっけ。

電動研ぎ機で研いだのに、それでもあまりよく切れなかったなぁ。

で、今回は砥石できちんと研いで(自己流だけどね)さばいてみた。

そしたら、我ながら上手くさばけた。さばけたようだ。さばけた気がする。でぇへへへへ・・・

P1010444.jpg

          40cm位の活きのいいハマチ

P1010445.jpg P1010447.jpg

          三枚におろして刺身用の柵とアラに

P1010448.jpg P1010450.jpg

          甘辛い味のアラ炊きとお造り

やっぱり新鮮なお魚はおいしいわ!!お隣さんのお陰です。いつもありがとう。

また大漁を祈ってまぁ~す。
[ 2007/11/06 19:29 ]Posted byみっちゃん | 料理 | TB(0) | CM(4)[記事編集]

エンジンのかかるのが遅すぎだぁ!!

愛知県瀬戸市の瀬戸市民体育館で開催された

「第9回春日井市レディース交流会」に参加した。

参加者総数、200名以上で、54歳以下の部、55歳~59歳の部、

60歳~64歳の部、65歳以上の部に分かれて予選リーグが行われた。

私は55歳~59歳の部です(歳がバレバレじゃん!!)

時間の関係で、1分間の練習もなく、サーブ1本の練習も最初の試合の時だけで、

後はぶっつけ本番でやらなければならなかった。

予選は4試合のリーグ戦で行われたが、第1試合はいつものことながら、

身体が温まってないと言うか、(情けない言い訳でしかないけど・・)

緊張しちゃって、手が完全に縮こまっちゃって、自分のプレーが全然出来なかった。

2ゲームともSR戦になってしまい、結局サーブの失敗で負けてしまった。

このつまづきをひきずったままで、第2試合は1-1で引き分け、

第3試合は2-0のストレートで負け、第4試合でようやく2-0で勝つことが出来た。

どうも私達はエンジンがかかるのが遅すぎるようだ。

それでも、これまではなんとか予選を突破できていたのに、

今日は惨憺たる結果ですごく情けない。

練習では、もっといい感じの試合運びができるのになぁ・・・

メンタル面をもっと鍛えなくてはいけない!!

サーブを確実に入れるようにしなければいけない!!

凡ミスを無くさなければいけない!!

この課題をクリアーできるように、また明日から練習に励むのみだ。








[ 2007/11/03 22:06 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(6)[記事編集]