■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満

















[ --/--/-- --:-- ]Posted byみっちゃん | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)|[記事編集]

しっかりしなくちゃ!!

どんなに悲しくても、どんなにむなしくても、どんなにつらくても、必ず朝はやって来る。

あれからさらに1週間が過ぎた。

こうして時を重ねていけば悲しみは薄らいでいくのだろうか。

延岡市からやっと除籍謄本が届いた。

それは父と私の親子関係を証明するためのもので、

それなくしては、あらゆる法的手続きが進められないのだ。

明日は早速、役場に行って来ようと思う。

難しいことは分からないけど、ひとつひとつ片付けていくしかないだろう。

誰も住まなくなってしまった家のこと、仏壇のこと、お墓のこと、などなど・・・

解決しなければならないことが山積みなのだから、

くよくよしてる場合じゃない!しっかりしろ!がんばれ! わたし!!







[ 2007/08/26 21:19 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

おじいさん 安らかに

あれから1週間が過ぎた。

平成19年8月11日午前0時28分 父が83歳で亡くなった。

年明け早々に入院して以来、7ヶ月にも及ぶ長い闘病生活の末のことだった。

医者から「もう危ない」と言われた時期を、2度も頑張って乗り越えたのに・・・

呼吸するのが、見ていられないほど苦しそうで、身体の免疫力もかなり弱っていて

ちょっと身体をさわってもすごく痛がっていた。

亡くなる2日前、まだ意識がある内に私と主人と長男、次男、長女の全員が

父と話すことができたのがせめてもの救いではなかっただろうか。

本人の意思もあって、延命治療はのぞまなかった。

とにかく楽にしてあげたかった。医者の提案でモルヒネを使うことにした。

投与してまもなく、うわ言も言わなくなり、淡々と眠っているように思えた。

それから2日も経たない内に、1度も目を覚ますことなく静かに穏やかに逝ってしまった。

私の苦渋の決断が、父の死期を早めてしまったのかもしれない。

でも私にはそうするしかなかった。あのままだったら父はもっともっと苦しんだに違いないもの。

後悔はしていない。とは言うものの心のどこかに罪悪感があって、

無性にせつなくなってしまうけれど・・・

おじいさん、今までたくさんの愛を頂きました。本当にありがとう。

あちらの世界に行ったら、おかあさんに会って仲良く暮らしてね。

私のことは心配しなくてもいいからね。旦那も口は悪いけどまあいい人だし、

3人の子供達も良い子に育ってくれて頼もしいし、みんなで頑張って生きていきます。

おじいさん、どうぞ安らかにお眠りください。そして私達家族をお見守り下さい。





[ 2007/08/18 22:26 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(5)[記事編集]

再び ひまわり畑へ!!

 どうしても満開のひまわりひまわりが見たくて、今日、もう一度大垣のひまわり畑を訪ねてみた。

やったぁ!!私のイメージ通りのひまわり畑が目の前に広がっていた。

お盆休みで、前回とは比べものにならないほど、大勢の人達で賑わっていた。



P1000808.jpg



P1000827.jpg

[ 2007/08/13 22:54 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(2)[記事編集]

ひまわりは太陽に向かって 整列!!

 大垣市青野町内にあるひまわり ひまわり畑 ひまわりに行って来た。

時期的にちょっと早かったみたいで、満開という訳にはいかなかったけど、

それでも見渡す限り一面黄色のひまわり畑は、やっぱり壮観だった。

品種はハイブリッドサンフラワーで、高さは1m30センチ位。

花も通常のひまわりに比べて小ぶりだけど、

それが群れて一斉に太陽に向かって咲いてる姿は

何とも言えないくらい可愛いかったなあ


P1000755.jpg


P1000752.jpg


P1000762.jpg


P1000780.jpg



[ 2007/08/07 21:31 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(4)[記事編集]

ミニテニス 悲願の初優勝!!

 今日、岐阜市東部体育館において、第15回岐阜県ミニテニス『クラス別交流大会』が開かれた。

A チャレンジクラス(初心者、試合経験の少ないペアー)

B エンジョイクラス(A・C以外の楽しくプレーしたいペアー)

C ファイティング(思いっきりプレーしたいペアー)

この3つのクラスの中で、私とクニッチ(親子程の年の差ペアー)は、

Bクラスにエントリーして試合に臨んだ。

クニッチの実力からいけば、Cクラスでやるべきだって、皆から言われたけど、

ここはあえてBクラスにして、上位入賞、(上手くいけば優勝?)を狙ってみた。

予選リーグ戦(2ゲーム)は、予定通り(?)、1位で抜けることが出来た。

そしていよいよ決勝トーナメント!!

優勝するには、4つ勝たなければならないが、

私達ペアーは、4つすべてにストレート勝ちし、なんと本当に優勝出来たんです!!

ミニテニスを始めて6年は経とうとしてるけど、予選通過の経験はあっても、

入賞したこともなくて、ましてや優勝なんてまったく無縁のものだと思ってた。

だから、今日の優勝は、ホントにホントにうれしいです。

クニッチ、ありがとうね君のおかげです。



ありえない私のプレー

決勝戦でのこと、相手のサーブを受けるのと、明らかに私のエリアに返って来たボールは
打ち返すけど、それ以外はクニッチにまかせて、攻めてもらうために、プレーの邪魔にならないように、
私はどいてどいて場所を移動、っていいコンビネーションでプレーしてたのに、
たまたま私の所に来たボールを、ドライブで打てばいいものを、何かカットしたくってやったら、
腰が引けて見事に失敗!そばで観戦してたテニス仲間の男の子に思いっきりのけぞって
笑われちゃいました。
動揺しちゃって、さらにミスプレーをし、余裕の点差だったのが1点差まで追いつかれ、
危うく1セット落とすところだった。ふか~く反省してます。やばかったあ~




P1000748.jpg



[ 2007/08/05 23:09 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(6)[記事編集]

ピアノ様、お元気ですか?

 
 ピアノの調律の日がやって来た。

そのピアノは、ひょんなことから娘が保育所の年長さんの時に、

タダで我が家にやって来た。

高校を卒業するまで続けたのに、まともに弾ける曲は全くと言っていいほど無し!

文字通り、趣味の域を出ることなく、後半は、もっぱらポピュラーソングを練習してたっけなあ。

大学に入学してからは、ほとんど弾くこともなくなって、なんか物置き台と化してしまった。

 それでもピアノのためには、年に1回は調律をしないといけないですって。

調律代って決して安くはないのになあ。

また誰かが弾く時がくるのかしら?

いっそのこと、わたしが習っちゃおうかしら。

最近、中高年のためのピアノ教室とかよく目にするし・・・

よし!そのうち絶対実現させるぞ!!onpuonpuonpu

P1000736.jpg

[ 2007/08/04 12:32 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(2)[記事編集]