■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満
















この目で確かめたくて!!

 新聞記事にカラーの花が満開との情報を見つけて、1週間が経ってしまった。記事を見たら即行動!と思っていても、なかなか簡単には実行できないものだ。昨日、やっと時間ができて、本巣市金原へ地図を頼りに見に行って来ました。R157沿いにあるというので、道沿いにずら~っと咲いているように想像してたんだけど、車で走っていると見逃してしまうほど、小ちゃなカラーの花畑でした。新聞の写真ってまるでマジックそのものだ!この目で見てみたいって思っちゃうもの・・これからも懲りずに、いそいそと確かめに行くんだろうなあ\(*^O^*)/

P1000173.jpg P1000175.jpg

 P1000176.jpg

P1000179.jpg 
[ 2007/05/29 22:57 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(0)[記事編集]

仲間が新聞に!!私の名前も・・(^^)v

 昨日、第28回岐阜市スポレク祭ミニテニス交流祭に参加したけど、
今日の中日新聞を見てびっくり!
いつも一緒に練習してる仲間の子の写真が大きく載ってたんです。
昨日の試合は、お互いに楽しくプレーすることを重視してるので、
いつもの様に、予選、決勝戦という形はとらず各コートごとで順位が決まったんだけど、
私達ペアーは何と2位でした!ミニテニスを始めてまだ3ヶ月程の若い男の子なんだけど、
ソフトテニスの経験者なので、めきめき上達してすごく楽しみだし、頼もしい限りです。
私はミニテニスを始めて5~6年になるけど、いくらハードルの低い大会とはいえ、
新聞に名前が載ったのなんて後にも先にも初めてのことですごくうれしかった♪ 
でもこの先、試合に出るとなると年齢別でフリーとなるので、正直私には荷が重過ぎると思う。
彼に、年齢的にも技術的にもふさわしい若い女の子が、どこかにいないものかしらねえ・・・(*>_<;)
[ 2007/05/29 00:20 ]Posted byみっちゃん | ミニテニス | TB(0) | CM(0)[記事編集]

これって手抜き??

 毎日の弁当作りが2人分から3人分になってしまった。旦那と私と、この春社会人になった娘の分とで3つ。甘やかしかなあと思いつつ、朝、忙しそうに身支度をしている姿を見るに見かねて、作る(作らされる?)ハメになっちゃた。その代わり、私の弁当作りはかなりの手抜きかも・・・あんまり気合を入れてたら長続きしないもの。魚を焼く時、皆どうしてるかなあ?大抵は、ガスコンロについているグリルで焼くと思うけど、後の掃除が大変なのよね。だから私は、友達に教えてもらった方法でやってます!!これって、超楽チンよ(^ω^)


P1000149.jpg P1000151.jpg P1000153.jpg
フライパンにクッキングシート     魚をのせる           蓋をして蒸し焼きに
           を敷く

P1000158.jpg P1000159.jpg P1000161.jpg
魚を裏返す              こんがり焼きあがり!      クッキングシートを捨てる
    


                  P1000163.jpg
                  フライパンは綺麗なまんま
[ 2007/05/24 23:43 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

ファミレスメニューをいただき!!

 今日は、めちゃめちゃ暑かった。夕方には涼しくなるだろうと思ったのに、今日はそうはいかなかった。夕食の献立に頭を悩ませる。さあて何にしようかなあ・・そうだ!以前ファミレスで食べた「サラダうどん」にしよう。うどんをゆでて水にさらし、水気を切って皿に盛り、麺つゆをたっぷりかけ、その上にレタス、きゅうり、トマト、むきえびの天ぷら、鴨ローストの薄切りなどをのせて、最後にマヨネーズで飾りつけて出来上がり!!う~ん、おいしい、おいしい!ファミレスで食べたのと同じような味に仕上がったよ。やるじゃん わ・た・し。これからうちの定番メニューにしようっと(^^)v

               P1000165.jpg

[ 2007/05/24 00:33 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

絶品!男前豆腐

 季節はまさに初夏。のどごしのいい冷たい物が食べたくなる。そこで思いつくのが冷奴、もう一品ほしい時に簡単に作れるメニューだ。いつもは一丁58円の安い絹ごし豆腐だが、たま~にちょっとお高めの「男前豆腐」を買って来る。1年位前、次男に教えられて食べてみたら、美味しいこと、美味しいこと・・すっかりお気に入りになってしまった。大豆の味がしっかりして、まるでクリームチーズのような食感で本当に美味しいの このネーミングもなんか洒落てていいなあ・・

         
[ 2007/05/21 22:59 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

巡り巡ってもとの店

 この頃、髪型がちっとも上手く決まらない。そう言えば2月にカットしたっきりで美容院に行ってないなあ・・よし!久しぶりに美容院に行こうでも、どこの店にしようかな?娘の行き着けの店に紹介の形で2回ほど行ったけど、料金が高い(私にとって)わりには、いたって普通だしなあ・・・やっぱそれまでよく行ってた美容院にまた行ってみようかな。スーパーの駐車場の片隅でやってるプレハブの美容院。カットだけなら1575円ぽっきり、と超リーズナブルなのだ。今回、暑くなってきたことだしショートカットにしてみた。結構自分のイメージどうりに仕上げてくれた。いいじゃんいいじゃんやっぱ私にはこっちの店が合ってるみたい(^o^)
[ 2007/05/19 20:59 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

虹が・・・

 仕事からの帰り道、大きな虹が出てた。
孤は描いてはなかったけど、色がくっきりとしてて、幅太いものだった。
すごくきれいだけれども少し不気味??

           P1000141.jpg

[ 2007/05/17 23:40 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

花を訪ねて西、東(*^▽^*)

 今日こそは、満開の見頃のお花に出会えますように・・・祈るような気持ちで、まず、岐阜市打越のポピー園へ行ってみました。常盤保育所を右手に見ながらカーブを曲がると、見えました!!
一面真っ赤なポピー畑が!

          P1000100.jpg


                             P1000092.jpg
               
P1000094.jpg



次に、揖斐郡大野町のバラ公園へ向かいました。昨日、会社の仲間から写メールをもらっていたので、満開、見頃なのは確実だったのでワクワクしながら車を走らせました。平日だというのに、結構大勢の人達が来ていました。それも中高年の人達が・・・(;^_^A
見事なバラの花が咲きそろい、甘酸っぱい香りがただよって本当にきれいでした。今日は大当たり!!

           P1000109.jpg

  P1000116.jpg  P1000117.jpg


  P1000127.jpg  P1000114.jpg



  P1000104.jpg  

  P1000107.jpg  

               P1000137.jpg

              おみやげに一束200円のバラを4束奮発で~す♪
[ 2007/05/16 15:35 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(0)[記事編集]

ギリギリ!すべりこみセーフ!!

昨日、娘を誘って大垣市入方へカミツレ(カモミール)の花を見に行って来ました。先週の月曜日に一度一人で行ったんですが、道が良くわからなくて、たどり着けなかったんです。残念でならず、どうしても見てみたくて再度出かけてみたわけです。カミツレの花畑、行ってみてびっくりやら、がっかりやら・・ほとんど刈り取られた後でした。それでも
一ヶ所だけ、まるで私が見に来るのを待っていてくれたかのように
残されていました。ぎりぎりセーフって感じだったなあ・・・
花の見頃は新聞記事によるところが多いのですが、やっぱり記事を見たらすぐに出かけなきゃだめってことですかねえ・・・        

 P1000075.jpg


                
[ 2007/05/15 00:12 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(0)[記事編集]

母の日のプレゼント

 今日は、母の日。
毎年の好例で、今は岡崎にいる長男からカーネーションの鉢植えが届きました。
感心なことに就職したその年からずっと欠かさず、送ってくれています。本当にありがとう!
旦那も少し前に、同じくカーネーションと紫のちっちゃな花の鉢植えをくれました。
娘は就職したばかりで、初月給がまだなので、物より労働奉仕ということで、
昼食と夕食を作ってくれました。
次男はというと、相変わらず我関せずで知らん顔でした。
まっ、一人ぐらいこんなのがいてもいいか!
旅行や出張に行くと必ずお土産を買ってくるし・・

             P1000071.jpg


P1000030.jpg
P1000032.jpg



[ 2007/05/13 23:47 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

花は花は花は遅かった・・・

 ミニテニス仲間3人で八百津町久田見にあるスタイリッシュグリーンに行って来ました。東海自動車道を走り、美濃加茂ICで降りるつもりが、通り過ぎてしまい、次の可児御嵩ICで降りたのですが、結果オーライで、道は狭かったけれどこっちの方が返って近かったように思います。ピンクの芝桜が一面に咲いているのを期待していたんですが、時期が遅かったみたいでちょっと残念でした。



P1000044.jpg
                 P1000047.jpg


P1000048.jpg
                 P1000051.jpg


P1000052.jpg
                 P1000054.jpg



                 P1000058.jpg



 帰り道、杉原千畝記念館と人道の丘公園に立ち寄ってみました。緑豊かで、見晴らしがよく、大、中、小の鐘のモニュメントもなかなか味わいがあって、よかったです。


                 P1000065.jpg



 遅めの昼食は関のインター近くにある「つばき茶屋」と言うちょっと和ちっくなお店で、すごくヘルシーなランチをいただきました。とてもおいしくて大満足でした

P1000067.jpg
                 P1000068.jpg

[ 2007/05/12 00:22 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(0)[記事編集]

めでたくもあり、めでたくもなし・・・

 今日、5月10日は私の誕生日です。んじゅう7歳か・・自分で言うのも何だけど、
私って、気持ちだけは実年齢より随分と若いつもりなんです。
KAT-TUNの亀梨くんや、ジャニーズの若い男の子が大好きだし、ミニテニスは、部活動感覚で週4回練習してるし、韓流のラブロマンスドラマを見ては胸ときめかせてるし、こうやって慣れないパソコンでブログにも挑戦してるし・・・
なあんて自分で自分を励まして、これからも頑張るじょ!

 P1000041.jpg

おいしそうなケーキ! 旦那が買ってくれました
[ 2007/05/10 21:28 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

韓流ドラマを一気に見ちゃいました!

このゴールデンウィーク中に、韓流ドラマ「ラストダンスは私と一緒に」全20話を
一気に見ました。チソンとユジンがお似合いのカップルで、なかなか良かったなあ・・
韓流ドラマってすごくベタなんだけど、飽きないのよね。
これが日本の役者が演じてたら絶対見ないかも・・ 

今、テレビ愛知で放送してる「宮」~ラブ・イン・パレスを見たくてしょうがないんだけど、
録画しようと思っていてもついつい撮り忘れてしまうし、レンタル店に行っても
いつも貸し出し中で、なかなか見れません。
まあ、気長に待って、また一気に見ることにしようっと・・・
[ 2007/05/06 23:53 ]Posted byみっちゃん | 韓流ドラマ | TB(0) | CM(2)[記事編集]

立てばシャクヤク、座れば牡丹

 今日も、頑張って花めぐりに出かけました。口を開けば、けんかばかりしている旦那と私ですが、この3日間、結構仲良く楽しんじゃって、未だかつてない良い感じなんですヨ!
美濃赤坂のお茶屋屋敷に牡丹の花を見てきました。
ここは、個人の所有地らしいのですが、入園料もいらないし、駐車料もいらないなんて、
本当にありがたいなって思います。
開花のピークは過ぎていて、花の数は少なめでしたが、それでも充分きれいでした。



              P1000005.jpg



P1000006.jpg



              P1000007.jpg





[ 2007/05/05 16:55 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(0)[記事編集]

伊自良の芝桜は発展途上なのだ

P1010170.jpg

P1010173.jpg


 連休2日目、今日は、伊自良に芝桜を見に行きました。でも、ちょっと期待はずれでした。まだ植えつけたばかりのようで、株と株の間隔があきすぎていて、一面ピンク!と言うわけにはいかず、ちょっとがっかりでした。あと1~2年もすればきっときれいだろうな。

P1010183.jpg


 早々に伊自良を後にして、次に谷汲に行くことにしました。華厳寺には結構大勢の人々が訪れていて賑わっていました。新緑のもみじがとてもさわやかでよかったです。秋もまた紅葉がすばらしいんじゃないかな?お参りした後、豆腐田楽と山菜うどんを食べて帰って来ました。

P1010182.jpg

   どの店にも軒下に鯉のぼりが・・この辺の風習かしら?
[ 2007/05/05 00:01 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(0)[記事編集]

最高! 曼荼羅寺の藤の花

P1010146.jpg


 ついにゴールデンウィークに突入しました!いつもなら、家でだら~っと過ごすのが常なのに、珍しく旦那が愛知県江南市にある曼荼羅寺の藤の花を見に行こうと誘ってきました。以前から行ってみたかったし、ブログの日記のネタにもなるしと思って、二人で出かけて来ました。
 曼荼羅寺は、思っていたよりもすごく広い所で、そこに薄紫や白や濃い紫やピンクに近い紫など多くの種類の藤の花が咲き乱れていて、本当に感動しました。行ってよかったわ~

P1010147.jpg



P1010155.jpg

[ 2007/05/03 23:49 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(0)[記事編集]

ためらうことなく買っちゃいました!

P1010127.jpg


 最近、意味もなく夜更かしする癖がついてしまいました。テレビのニュース、もしくはスポーツニュースを一通り見終わると、時間つぶしにテレビショッピング番組を見るんですが、この前、焦げ付きにくいフライパンを紹介してて、ああ・・よさそう~って、なんかほしいかなって思ったけど、ちょっと値段が高くて手が出ない感じだったんですけど、それが、近くのスーパーで売ってたんです!なんと2980円で!
私、何のためらいもなく即決で買っちゃいました。

P1010138.jpg


 めんどくさがりやの私ですが、餃子は必ず手作りします。餃子は焼き方が結構難しくて、いつもフライパンにくっついて皮が破れてしいがちなんですが、このフライパン、かなりの優れもので満足のいく仕上がりになったと思います。結構おいしそうでしょう?
[ 2007/05/02 00:21 ]Posted byみっちゃん | 日常 | TB(0) | CM(0)[記事編集]