■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満
















噂の 50℃洗い

近頃巷でうわさの50℃洗い。

どなたか実践されていますか~?

実は私、騙されたと思って、試してみました。

正確に50℃のお湯ってどうすればいいんだろ?

簡単でいい方法を見つけました。

給湯の設定温度を50℃にすればいいだけなんです。

P103095320120915A.jpg

カツオのたたきを洗ってみました。
 
1分間位お湯につけて置くんですけど

50℃のお湯って結構熱いんですよね。

P103095420120915B.jpg

端の方が少し白くなってしまったけど、

もともと たたきって炙ってあるんだから

そんなことは気にしない! 気にしない!

P103095620120915C.jpg

生臭さがなくて、とっても美味しく頂けました。

皆さんもお試しあれ。

[ 2012/09/15 14:46 ]Posted byみっちゃん | 料理 | TB(1) | CM(0)[記事編集]

美味でヘルシー!

昨年の暮れ、
衝動買いした T-FaL の電気蒸し器が
我が家の食卓にやっと登場しました。
タレントの柴田理恵さんがテレビの番組の中で
紹介してたのを見て、良さそうって思ってて
ホームセンターの売り出しの広告にそれを見付けた時
迷わずに買っちゃいました。

今日の具材は白菜とタラバガニです。
お正月に食べるつもりが今日まで
冷凍庫の中で出番待ちをさせてました。

タラバガニはプリプリだし、
白菜は甘~くなって
鍋にして食べるより格段の美味しさでした。

簡単で、美味しくて、ヘルシーで
超!いい料理方法を覚えました。
この先たびたび我が家の食卓に登場する予感  !!です。

       P102021320100123C.jpg

                              P102021220100123B.jpg
[ 2010/01/23 21:22 ]Posted byみっちゃん | 料理 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

包丁1本♪ ハマチのお造り

お隣の若ご主人から ハマチ を頂きました。
確か以前も同じ状況があったような・・・・
と思って、過去のブログを見てみたら、ちょうど1年前にも頂いてました。

旦那に「さばいてよ」って頼んでみたけど、ていよく断られてしまいました。
その代わり包丁はよく切れるように研いでくれました。
お陰で前回よりすごくさばきやすかったように思います。

P101036320081120A.jpg

P101036520081120B.jpg P101036620081120C.jpg

P101036720081120D.jpg P101036820081120E.jpg

P101036920081120F.jpg P101037020081120G_20081120182957.jpg

さすが釣りたてだけあって、身がしこしこしててすごく美味しかったです。
お隣の若ご主人、いつもおすそ分けありがとうございます。
次の大漁も期待してま~す。






[ 2008/11/20 18:36 ]Posted byみっちゃん | 料理 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

料理教室のまねごと

16日の月曜日のことです。
パート仲間のS・Wさんに我が家に来てもらって
二人で料理教室のまねごとをしてみました。

作った物は、中華ちまきとトロトロプリンです。

以前ブログにこの2点のことを記事にした時、
S・Wさんが作ってみたいと言うコメントをカキコしてくれて、
話の流れで今度一緒に作ろうということになったんです。

約束はしたものの私はすぐに後悔しました。
だって、私の家ときたら築30余年のボロ家だし、
家の中は、片付け下手で散らかってるし、
とても他人様をお招き出来る状態じゃないんだもの。

だから当日は、玄関と台所と食堂とトイレ以外の部屋は
立ち入り禁止にしてもらいました。

トロトロプリンの作り方

材料  アガー        12g (植物性ゼラチン)
     砂糖         80g
     卵黄         4個分
     生クリーム      200cc
     牛乳       600cc
     バニラエッセンス  少々

① アガーと砂糖を乾いた鍋に入れて良く混ぜ合わせる。
② 生クリーム、牛乳を少しずつ入れながら良く混ぜる。
③ 卵黄を加えてさらによく混ぜ合わせ、バニラエッセンスを2~3滴入れる。
④ 鍋を火にかけ、混ぜながら鍋のふちに細かい泡が付きだしたら
   トロ火にして約5分間加熱する。
⑤ ストレーナー(うらごし)を通してなめらかにし、プリンカップに注ぎ冷やし固める。


アガーは熱を加えることで固まるので、常温で冷ますと
プリンはトロトロの食感ですが、冷蔵庫で冷やすと、プッチンプリンのようになります。
アガーの分量をもう少し減らしてもいいかもしれません。



中華ちまきの作り方

材料  もち米     3カップ
     水         2カップ
     干ししいたけ 適量
     竹の子    適量
     人参      適量
     焼き豚    適量
     塩、砂糖、醤油、中華だし、オイスターソース 適量

① もち米は洗って一晩水につけて置く。
② もち米をザルにあげ、水を切って置く。
③ 水で戻したしいたけ、竹の子、人参を細かく切る。
④ ③の材料を中華鍋で炒める。
⑤ ④に水を入れ、沸騰したら、上記の調味料で少し濃い目の味付けをする。
⑥ ⑤にもち米を入れて混ぜ合わせ、水分をすべて吸わせて細かく切った焼き豚を混ぜ込み
   しばらく蒸らす。
P1000324.jpg

⑦ アルミホイルに⑥を小分けして包み、蒸し器で30分蒸す。
P1000326.jpg        P1000327.jpg


なんかすごくアバウトな作り方なんだけど、結構おいしくできましたよ~。
最初はどうなることかと思ったけど、こんなふうにお料理を作って、食べて、
おしゃべりをして・・・・以外と楽しかったよね。
こんな汚い家だけど、よかったらまたお越し下さってもよろしいことよ。




 



[ 2008/06/19 17:08 ]Posted byみっちゃん | 料理 | TB(0) | CM(3)[記事編集]

見よ!!見事な(?)包丁さばきを!!

 お隣さんから、釣りたてのハマチを頂いた。

さばけるならあげるよ」って言われたから、二つ返事で「頑張ってさばくから」って言い切った。

家には一応、出刃包丁はあるんだけど、全然切れないんです。

以前、鯛をもらってさばいた時もすっごく苦労したっけ。

電動研ぎ機で研いだのに、それでもあまりよく切れなかったなぁ。

で、今回は砥石できちんと研いで(自己流だけどね)さばいてみた。

そしたら、我ながら上手くさばけた。さばけたようだ。さばけた気がする。でぇへへへへ・・・

P1010444.jpg

          40cm位の活きのいいハマチ

P1010445.jpg P1010447.jpg

          三枚におろして刺身用の柵とアラに

P1010448.jpg P1010450.jpg

          甘辛い味のアラ炊きとお造り

やっぱり新鮮なお魚はおいしいわ!!お隣さんのお陰です。いつもありがとう。

また大漁を祈ってまぁ~す。
[ 2007/11/06 19:29 ]Posted byみっちゃん | 料理 | TB(0) | CM(4)[記事編集]