■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満
















醒ヶ井の梅花藻

新聞に醒ヶ井の梅花藻が満開だ

という記事が載っていました。

以前から一度行ってみたいと思っていたので

急きょ、旦那と二人で出かけて来ました。

車で1時間ほどで醒ヶ井に到着。

醒ヶ井駅の駐車場に車を止め、

道路を横切るとすぐに地蔵川が現れます。

幅2m足らずの小さな川で

流れる水は冷たくて澄みきっていました。

その水のなかで梅花藻が

白い可憐な花を咲かせて

ゆらゆら揺れていました

146911035912320160725E.jpg

146911036079820160725D.jpg

146911036166020160725B.jpg

146911036718820160725H.jpg

146911039102020160725I.jpg

146911035492020160725F.jpg

146911035347920160725G.jpg


満開とは言い難く、まだ一部分の開花でしたが、

暑い夏の日をひと時だけでも涼しくすごせたかな。



[ 2016/07/20 20:52 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(0)[記事編集]

板取 紫陽花街道

旦那と板取の紫陽花街道をドライブしてきました。

板取川に沿った約24kmに

7万本の紫陽花の花が咲き、

「日本の道百選」にも選ばれているのだそうです。

私の勝手な想像で、道路沿いに延々と

紫陽花の花が群れて咲いているのかと思ってたら、

所どころで咲いているだけで

ちょっとだけ期待外れでした。

それに花のピークも過ぎてしまったみたいで

もう枯れ初めているものもありました。

やっぱり6月の中旬には行ってみるべきでしたね。

21世紀の森で撮った紫陽花の花
DSCN051320150702A.jpg

DSCN051420150702B.jpg

DSCN051520150702C.jpg

DSCN051620150702D.jpg

DSCN051820150702F.jpg


株杉
DSCN052020150702G.jpg

DSCN052520150702H.jpg

板取、紫陽花 で検索してたら

じゃがいもドーナツが美味しいという情報をゲット。

夢ふうせん」という喫茶店でコーヒーを注文すると

じゃがいもドーナツが付いてきました。

DSCN053320150702K.jpg

DSCN053420150702L.jpg

甘さ控えめでモチモチっとした食感で

とっても美味しかったので

5個ほどテイクアウトして帰って来ました。

こんな近場なドライブもなかなかいいものですね。




[ 2015/07/02 22:15 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(0)[記事編集]

満開のコスモス畑

久々に花畑を散策してきました。

羽島市市之枝にあるコスモス畑です。

岐阜羽島ICから南へ少し走ると

一面ピンク色のコスモス畑が広がっていました。

きれい!! 

平日だけあって見物する人もほとんどいなくて、

コスモス畑を独り占めしちゃった感じです。

P102089220101020A.jpg

P102089920101020B.jpg

P102090320101020C.jpg
[ 2010/10/20 21:51 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(11)[記事編集]

大垣 ひまわりランド

今年もまた大垣のひまわり畑に行ってきました。

今年は大垣市青野町地区(美濃国分寺跡東)で栽培されてました。

ここは、3年前にも行きましたが、

今年は、その時よりもちょっと栽培面積がせまかったような?気がします。

でもやっぱり可愛いお花を見るのは心が癒されますね。

P102078920100816B.jpg

P102078520100816A.jpg

P102079020100816C.jpg


[ 2010/08/16 13:48 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(3)[記事編集]

夏の風物詩 大垣のひまわり畑

                 今年も大垣市のひまわり畑に行ってきました。ひまわり
      
        大垣市が休耕田の有効利用を目的に、毎年場所を変えて行われていますが、

今年は大垣市平町という所で、新幹線がすぐそばを走っていて、なかなか絵になる景色でしたよ。

「ハイブリッドサンフラワー」という丈が低くて小ぶりなひまわりの花はとっても可愛くて大スキ。

          一面に広がる黄色い花が大地を染めて、元気を貰って来ました。

P101093020090814B.jpg

P101092720090814A.jpg

P101093920090814C.jpg

P101094420090814D.jpg







[ 2009/08/14 16:13 ]Posted byみっちゃん | 花めぐり | TB(0) | CM(2)[記事編集]