■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
みっちゃん道*満

















[ --/--/-- --:-- ]Posted byみっちゃん | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)|[記事編集]

アップルパイはいかが?

旦那が作ったアップルパイです。
DSCN043320150211A.jpg

リンゴ4個を刻んで砂糖で煮詰め、
市販のパイシートで包んで焼き上げたんだって。
一口に言うと簡単にできそうに思えるけど、
やっぱり面倒そう。
「ちょっと皮が硬かった」
とか言ってたけど、
なかなかどうして美味しゅうございましたことよ。
[ 2015/02/07 22:10 ]Posted byみっちゃん | お菓子作り | TB(0) | CM(2)[記事編集]

ホワイト・バレンタイン・デイ

夕方から大粒の雪が降り始め、

見る見るうちに積もりだしました。

今夜はKクラブの練習日。

ちょうどバレンタイン・デイに重なったので、

すご~く久しぶりにチョコレート系のお菓子を

差し入れしようと思い立ち、

チョコレート・プリンを作ってみました。

P103013620110214A.jpg

定番のプリンにチョコレートを混ぜただけの簡単なものだけど、

旦那はプリンより美味しいって言ってましたよ。

[ 2011/02/14 22:51 ]Posted byみっちゃん | お菓子作り | TB(0) | CM(0)[記事編集]

いちご大福 作ってみました

朝から本格的に雪が降り始めました。

寒い! 寒い!
P103013020110116J.jpg
なので今日は一日中お家の中で冬篭りです。



娘からのリクエストで いちご大福 を作ってみました。

たくさん残っているお正月の餅を少しでも減らさないとと思いましてね。

「和菓子入門」 という本はずっと以前から持ってたんですが、

実際、和菓子を作るのは初めてなんです。

本のレシピを頼りに悪戦苦闘の末、やっとのことで出来上がりました。

P103012020110116H.jpg  P103012220110116I.jpg

写真で見る限りでは 美味しそうでしょ?

今回、こしあんは市販のものを使ったので、お味の方はなかなかの物でしたよ。


そうそう、固い餅をつき立てのような柔らかい餅にする方法をご存知ですか?

私はいつも電子レンジを活用してるんですが、

ちょっと油断すると、戻し過ぎて べたぁ~って状態になるんですよね。

NHKの「あさイチ」と言う番組の中でスゴ技を紹介してました。

沸騰させたお湯に固い餅を入れて、9分間置いておくだけで

つきたての餅に大変身するんです。

早速試してみたんですが、バッチリ!でした。

詳しくは コチラ




[ 2011/01/16 17:15 ]Posted byみっちゃん | お菓子作り | TB(0) | CM(6)[記事編集]

お家クリスマス

メリークリスマス

今日は、クリスマス・イブ。

だと言うのに、旦那はいまだに帰って来ず。

私も最近は夕方5時まで仕事なので、夕食作りはかなりの手抜き。

出来合いの鶏のもも焼きとフライドチキンを買って来て、

ささやかなクリスマス・ディナーを娘といただきました。

でもクリスマス・ケーキだけは、手作りしました。

何度作っても失敗に終わっていた ロール・ケーキ。

今回何とか様になった物ができたと思います。

P102017220091224A.jpg

スポンジ生地がもっとふんわり出来ないものかと思うのですが、

それは高望みというものですよね。

「美味しいよ」って娘に言ってもらえただけでも良しとしましょうか。

[ 2009/12/24 22:20 ]Posted byみっちゃん | お菓子作り | TB(0) | CM(4)[記事編集]

結構得意なんです!!おはぎ作り

 昨日、父の49日の忌明け法要を行なった。

私の家族だけのささやかな法要だったけれど、

とにかく無事この日を迎えることが出来て、ほっとしている。

これで父は成仏し、きっと極楽へ行けたと信じたい。



 お彼岸なので、おはぎを作った。

自分で言うのもなんですが、私の作るおはぎ、結構評判がいいんですよねぇ。

一番の自慢は、ごはんがかたくならないことかな。

その秘訣は、もち米を炊飯器で炊き上げた後、砂糖水を含ませるんです。

そうすると、1~2日たとえ冷蔵庫で保存してもかたくなりません.


P1000997.jpg

[ 2007/09/25 22:58 ]Posted byみっちゃん | お菓子作り | TB(0) | CM(0)[記事編集]